○(☕) (🛫)この(🍊)章は、いい音(🚕)楽(🛸)が今(jīn )はきかれないという孔子のなげきで(🌝)も(💄)あ(😶)ろ(🔹)うか。―(🆕)―諸(😑)説は紛(fē(📥)n )々としている。
「先生は、自分(fèn )は世(📞)(shì )に用いられなかったた(😆)めに、諸芸に習熟した、といわれたことがある(📒)。」
よきか(📃)なや(✨)、(🕤)
○ (⛵)子路は無(🐯)邪(♉)気ですぐ(🏊)得意(yì )に(🃏)なる(🔫)。孔子は、すると(🧟)、必ず一太刀あびせ(🕤)るので(🆖)ある。
○ 唐(táng )・(📎)虞==堯は陶(táo )唐氏、舜(🛸)は(🥃)有虞(🏼)氏な(🚞)る(❗)故、堯(🍱)・舜の時(🐄)代(🍐)(dài )を唐(📇)(táng )・虞の時(😣)代という。
「楽師の摯しが(🔅)はじめて(💠)演奏(🎋)し(🗃)た(🚑)時(🚅)にきいた関(🍡)雎(💢)かんし(🍈)ょの終(zhōng )曲(🍗)は、洋々(🦓)として耳に(🕊)みち(👻)あふれる(🖲)感が(⚡)あ(🍖)っ(🦓)たのだ(🐮)が―(🍡)―(🥣)」(🔋)
「文王がなくなら(🌑)れ(🧘)た後(🚡)、文という(🏧)言葉の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道は、天意によって(🔽)この私に(💾)継(jì )承されているで(⛅)はないか。もし(🐲)その文をほ(🔉)ろぼそう(🙋)とするのが(👎)天(tiān )意(yì )であるな(♑)ら(🤫)ば、(🥢)何で、後の世に生れたこの私(🤧)に、文(wé(😾)n )に(🤝)親しむ機(jī )会が与えられよう(😘)。文を(🦈)ほろぼすま(🤨)いという(🎉)のが天意であるかぎり、匡の人た(🗽)ちが(🌱)、い(📁)ったい私(sī )に対して何が出(chū )来(📕)るというのだ(📴)。」
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