「(💗)人材は得がたいという(🧥)言葉があるが、(🈴)そ(🎣)れ(👇)は真実(shí )だ(🏁)。唐と(👨)う・虞ぐ(♿)の(🍄)時代(dà(🈁)i )をのぞい(💈)て(🈴)、そ(🛷)れ(🧖)以(yǐ )後では、周(🚓)(zhōu )が最も人材に富んだ時(shí )代(🦇)(dài )であ(🙀)るが(🌯)、それでも十人に過ぎず(🎂)、(👓)しかもその(😫)十(🏎)人の(🎄)中一人は婦人で、男子(🕧)の賢(xián )臣(chén )は僅かに九(🦔)人にすぎなかった(🏅)。」
深渕(yuān )ふかぶち(📔)にのぞむごと(🛢)、(🎿)
○ 周公==すでに前にも述べたよう(🦀)に、周(🥝)公は武(⏯)(wǔ )王を(⛩)たすけて(🤡)周室(🛌)八百(🔽)(bǎi )年の基(👠)礎(chǔ(🗽) )を定めた人(🥈)であるが、その人(🈲)とな(🌞)りは極めて謙(qiā(📗)n )虚で(👥)、「吐哺(bǔ )握(💙)髪(🛴)」という(💳)言(yán )葉(yè )で有名な(🍱)ように、(🛎)食事(shì )や、(👫)結髪(fā )の最(zuì )中(zhō(🎣)ng )でも天下の士を迎えて、その建言(🔘)忠(🙊)告(😬)に耳(🥨)を傾け(👻)た人である。
「仁というものは、そ(💺)う(🚶)遠く(🏨)にあ(💤)るも(🏦)のではない。切(🥂)実に(⛔)仁を求める人に(🏊)は、(💵)仁は(🐰)刻(kè )下(🍥)に実現されるのだ(🈯)。」
(🔏)先師のご病気が(🚺)重くな(⛺)った時、子路(⛷)は、いざという場(💯)合のこと(👓)を考(📝)慮して、(💻)門(📞)人(rén )たちが臣下の礼を(🐴)と(🈯)って葬儀(yí )をとり行うように手は(🕶)ずを(🤭)きめていた。その後、病気(qì )がいくらか軽(qī(😷)ng )く(♿)な(🛍)っ(⛄)た(⬅)時(🛵)、先師(🏪)は(🔖)その(🤚)ことを知られて、子路にいわれた。―(👜)―(🔕)
(🔜)先師は(👃)、誰(🏁)か(🦃)といっしょに歌を(🚲)うた(👻)われる(🌒)場合(💴)、相手がすぐれた(📍)歌い手(🆎)だと、必ずその相手にくりか(👳)えし歌(📣)わせてから(🏏)、合唱された。
「そういうことをしても(🍡)い(🎗)いも(🔘)の(🧢)かね。」
一(yī )五(wǔ )(二(èr )二(🍭)(è(🤭)r )〇)
○(🐔) 関雎(jū(🖐) )==詩(㊙)経(🤡)の中(🛤)にある篇(piān )の(🥨)名(💲)。
「安んじて(🏽)幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国政を任せることが(🐑)出(chū(😣) )来、(🎄)重(🔸)大事に臨(🍻)(lín )んで断じて節(jiē(🌼) )操(cāo )を曲げない人、かような人を君子(📼)人とい(😦)うの(🥠)であろうか。正(zhè(🥈)ng )にかような人をこそ君子人というべきであろう。」
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