有る(🛶)をね(📬)たみて
二五(二三(sān )〇)
「(🏸)道(🔷)(dào )を(🐵)行(háng )おうと(🐊)する君は大(🎾)器で強靭な意志の持(🔒)(chí )主でなけれ(📳)ばな(🚔)らない。任(rèn )務が重大(dà )でしかも前途(🌄)遼遠だから(🎹)だ。仁(ré(🍝)n )をもって自分の任務とす(🚵)る、何と(😶)重(chóng )いではな(🕸)いか。死(✔)にいたる(🌻)までその(🕸)任(rèn )務はつづく(🤮)、何と遠いで(🎷)はな(👂)いか。」
○ (😨)子路は無(wú )邪気(🤫)ですぐ得(dé(🗼) )意にな(➿)る。孔(kǒng )子は、すると(👤)、必ず一太(tài )刀(🔣)あ(🦀)びせるので(👗)ある(🔯)。
「正面切って道(dào )理を説かれると、誰でもその場はな(🛸)るほど(🧢)とうなずかざるを得ない。だが大(🧗)事なのは過(🧙)を改めることだ。や(📦)さし(📨)く婉曲に注意してもら(⛽)うと、(🏴)誰で(⏪)も気(🥌)持(🚄)よくそれに耳を傾けるこ(🎅)とが(🌶)出(🔅)(chū )来る。だが、(🕶)大事な(😏)のは(🎷)、そ(🏫)の真意の(🖐)あるところを(🕡)よ(🛑)く考(🚏)え(🍍)て見る(🐣)ことだ。いい気(qì )になって真(zhēn )意を考(🚾)えて(🐴)見よう(🔭)とも(🕝)せず、表(☕)面だ(✍)け従(🏙)って過(guò(🙉) )を改めよう(🌇)としない人は(👚)、私には全く(🦌)手のつけ(🕍)よう(🏁)が(🖨)ない。」
○ (🦊)孝経(🥀)による(🙀)と、曾子は孔(🐀)子に「身(🔰)体(⛰)髪膚これ(⌛)を父母(mǔ )に受(🏧)く、敢(🏥)て毀(👟)傷(shāng )せざるは孝(xiào )の始な(🏎)り」(🤞)と(👜)いう教えをうけている。曾(céng )子は、(🍫)そ(😥)れで、手や足に傷のな(🕟)いのを(🦈)喜んだ(🤬)こ(🐠)とはいうまでもないが、しかし(🛄)、単に身体の(💡)こ(🕣)とだけを問題にしてい(🧓)たのでないことも(🚅)無論(😉)である。
「私はまだ色事を好むほ(🛅)ど徳(🔢)を好(🍶)む者(zhě )を見たこ(🛵)とがない(⛅)。」(🕞)
先師(shī )は、誰かといっしょ(👰)に歌(gē )をう(😅)たわれ(🐓)る(👓)場(🖼)合、相手(shǒ(🦋)u )が(👨)すぐれた(㊙)歌い手だ(⬅)と、必ず(㊙)そ(😀)の(🏞)相手に(😵)くりか(🚴)えし(💉)歌わせてから、合唱(chàng )された(🔐)。
二五(wǔ )((🕰)二三〇)
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