三(sān )二(😯)(一(💟)七(qī )九(jiǔ ))
道(🚰)が遠(yuǎn )くて(🥛)
「文(wé(👈)n )王がなくなられた(🖖)後、文(wén )という言葉の内容を(🐊)なす古(gǔ )聖の道(💏)は、天意によ(😦)ってこの(🔀)私(🎟)(sī )に継(jì )承されている(🍷)ではないか。もし(🔻)その文を(📲)ほろぼ(🚙)そ(🥀)うとする(🎖)のが天意であるならば(🧟)、何で、後の世に生れたこ(📿)の私(sī )に、文に親しむ機(〽)(jī(🏋) )会(huì(💷) )が与(yǔ )えられよう。文(👁)(wén )をほろぼす(📎)まいというのが(🏸)天(tiā(🍷)n )意(yì(💦) )であ(🛃)るかぎ(⤴)り、匡の(🔇)人たちが(👞)、(⏲)いっ(🔓)たい私(🦀)(sī )に対して何が(🏫)出来るとい(🎾)うのだ。」(🎉)
「三年も学(🚋)(xué )問をして、俸祿(🧥)に野心(🔒)のない人(📋)は(👣)得がたい人(rén )物だ。」
(🏛)先師(🏍)(shī(🥟) )はそれだ(🥦)けいって退かれた。そのあと(🎤)司敗は巫馬期ふ(☕)ばきに会(🚢)釈し、(📞)彼を自分の身(👎)近(⛴)かに招いていっ(🙂)た。――(🕕)。
「孔(🎈)先(👢)生の(🥊)よ(🆚)うな人(rén )をこ(🎪)そ聖人というのでしょ(🖇)う。実に多(🕠)能であられる(🎪)。」(🏣)
一(yī )二(一九六)
○ 泰(tà(🖊)i )伯=(🦌)=(🦉)周(zhōu )の(🗾)大(dà )王(たいおう)の長(zhǎ(🔒)ng )子(🏬)(zǐ )で(🚮)、仲雍(yō(🐩)ng )(ちゆうよう(🛶))(🔇)季歴(きれき)の二弟があつたが、季(jì(💊) )歴の子(🔜)(zǐ )昌(🚠)(chāng )(しよう)がす(🎐)ぐれた人(🛺)物だ(💢)つたの(👽)で、大王は位(🕯)を末子季歴(🖊)に譲つ(🥢)て昌に及(🔜)ぼしたいと思つ(🗂)た。泰伯(🍎)は父(🌛)の意(yì )志を(🎰)察し(🔚)、(🔈)弟(🤶)(dì )の仲(🚮)雍と共(🈺)に国を去(🕜)つて(🏏)南方に(📔)かくれ(✈)た。それが極めて(🦕)隱(☝)微の間(jiān )に行われたので(🥦)、人(rén )民(mín )はそ(⏯)の噂(✏)さえすることがなか(🎽)つたのである。昌(chā(😁)ng )は後(🧞)の(💜)文王(🤠)、その子発(はつ)が武王であ(📭)る(🏨)。
舜帝(🥂)(dì(😋) )には(🔑)五人(🚓)(rén )の重臣があって(🈯)天下(xià )が治った。周(🥌)の武(wǔ )王は、(🔢)自(😟)分には(😣)乱を(🗨)治(🌼)める(🍞)重臣が十人あ(⏮)るといった。それに関連(🚝)して先師がい(🤸)われた。――(👼)
○ 以上(💫)の(🏦)三(sān )章(🧖)、偶然(rán )か、論語の編纂者に(🗜)意あつてか、孔(🅱)子の門人中最も目立(lì )つて(🔳)い(🌤)る顔(yá )渕と子路と子貢の三人をつぎつぎ(🕌)にとらえ来つ(👶)て、その面目(🥃)を躍如(😠)(rú )たら(🔂)し(🖍)めてい(🥟)る。こ(♐)の三(sān )章を読むだけで(🆔)も、(🚡)すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生(💿)きとうかがわれ(☔)るではないか。
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