よきか(🔌)なや。
二(🕔)六(一七三)
「堯帝の君徳は何(🙂)と大きく、何と荘(zhuāng )厳なことであ(♍)ろ(📴)う。世(🚱)に真に偉大(🕊)な(📂)ものは天(tiān )のみであるが、ひとり(🌃)堯(😹)帝は天とその偉大さを共にし(👲)ている。そ(⛔)の(🐝)徳の広大無(wú(🔅) )辺さは何と形(xí(🚡)ng )容し(🏩)てよいかわ(🆙)から(😋)ない。人はただ(🍥)その功業の荘厳(👽)さと文物(🥖)制(➗)度(dù )の燦然た(🙀)るとに眼を見(💻)(jiàn )はるの(🔷)みである。」
三(🚟)(sān )一(一(🚙)七八)
子(🍐)罕しかん第(dì )九
巫馬期(qī )があとでそのこと(👹)を先師に告げ(🔪)ると、(📝)先(xiā(💪)n )師はい(😶)われ(🏾)た。―(🤼)―
三七(一八四(sì ))
「鳥(🥝)は死ぬまえに悲しげな声(🤧)で鳴き、人(🐟)は死(🏢)ぬま(🌲)えに善言を吐く、と申しま(👉)す。これか(🚿)ら(😐)私の申上げます(🛢)ことは、私(⌚)の最後(🙅)(hòu )の言(🌖)(yán )葉でござ(🎗)い(⏮)ますか(🤶)ら、(🚐)よくおき(🛬)き(🛸)下(xià )さ(🙀)い。およそ為政家(jiā )が自(zì )分の(⛰)道として大(💕)(dà )切にし(💛)なければならない(👋)ことが三つあります。その第(dì )一(🆕)は態度(🌤)をつつしんで(👧)粗(🚝)暴(bào )怠慢(💱)に(📃)ならな(😏)いこと(🚌)、その第二は顔色を正しくして信実の気持が(🌺)あふ(🕖)れること、(⏱)その第(dì )三は、言(✳)(yán )葉を叮(🕴)重に(🗄)し(📀)て(🎤)野卑不合(💞)理(lǐ )に(👂)ならないこと(😌)、(📒)これで(💧)あり(⏸)ます。祭(🍍)典(💗)(diǎn )のお供(gò(🐘)ng )物台の並べ方などの(😕)こまか(❔)な技術上のこ(😝)と(📪)は、(⭐)それぞれ係の役人がおりま(😖)す(♓)し、(🙋)一(✂)々お気に(😉)かけられ(🏨)なくともよい(💡)こと(⛏)でござい(🌓)ます。」
「修行というものは、た(🍚)と(🦊)えば山を築(🎨)くような(🛸)も(🌺)のだ。あ(👢)と一簣もっ(📈)こと(🛃)い(🍦)うところで(🙃)挫折しても、(❎)目(mù )的(🍞)の山(shān )に(♉)はならない。そしてその(🖍)罪(zuì )は自分(🚏)にある。また、(🐶)たとえば地(🐪)ならしを(🐞)するようなものだ。一(👰)簣(kuì(🔬) )もっこでもそこに(🕠)あけたら、それだけ仕(🦏)事(shì )がはかどっ(🎯)たことになる。そ(🔏)し(💼)てそ(🍖)れは自分(😛)が(👡)進ん(🕑)だのだ。」
道が遠(yuǎn )くて
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