「大宰はよく私のことを知っておられる(🚥)。私は(🛋)若い(🌟)ころ(🌶)には微賎な身(🍏)分だったので(📊)、(🏟)つまらぬ仕事をいろい(🚒)ろと覚(⏮)えこん(📢)だものだ。しかし、多(duō )能だから君子(zǐ )だと思われたのでは赤(😓)面す(😜)る。い(🏎)った(🌘)い君子というものの本質が多能と(🚖)いうことに(🧚)あって(🥝)いいものだろうか。決してそんな(🚳)ことはな(♋)い。」
「堯帝の君(💴)(jun1 )徳(🍮)は何と大き(👚)く、何と荘(zhuāng )厳な(🎹)こと(🍍)で(🍞)あろう。世に真に偉(👑)大なもの(💯)は天(😐)のみで(🍸)あるが、ひとり(🎹)堯帝は天とその(🍟)偉(wěi )大さを共にしてい(👃)る。その徳の(💒)広(guǎng )大(😩)無辺さは何と形容し(🖇)て(🍋)よいか(🥃)わか(📇)らない。人は(🏅)ただその(🎎)功(gōng )業の荘厳(yán )さと(🍛)文(wén )物制(zhì )度の燦然たるとに眼(yǎn )を見はるのみであ(👺)る。」(🔴)
先師のご病(bì(🕞)ng )気(🐀)(qì )が(🈲)重(chó(😲)ng )くなった(⌚)時、子路(🛀)(lù )は(🚬)、(🈂)いざという(⭐)場合のことを考(💭)慮(lǜ )し(🚹)て、門(mé(🚻)n )人たちが臣下の礼をとっ(📆)て葬儀をとり(⏯)行(🐄)(háng )うように手はずを(🥫)き(🙊)めていた(🎗)。その後(🥪)(hòu )、病気がいくらか(🏺)軽くなった(🤰)時、先師はそのこと(😫)を(🏭)知(zhī(💬) )られて、子路にい(⛓)われた。――
「先生(🏁)(shē(🤧)ng )は、自分(🚀)は世に用い(🤩)られなかったために、諸芸(⏫)に習熟(shú )した、と(🈳)い(⏯)われた(🚵)ことがある。」(🧀)
「売ろうとも、売(📢)ろうと(🙄)も。私(🕢)はよい買(mǎi )手(🔁)を待(🛄)ってい(👺)るのだ。」
「鳥は(🏦)死ぬまえに悲しげな声(shēng )で(🌁)鳴き、人は死ぬまえに(🎄)善言を吐く、(💉)と申し(🌪)ます。これから私(💑)の申上げ(🤯)ますこ(🌺)とは、私の最後(🗳)の言葉(🏀)でご(🍮)ざいます(🚮)か(🐖)ら、よくおき(⬛)き下(xià )さい。およ(🍟)そ為政家(jiā )が自分の(🥐)道と(⛴)して(😈)大切(qiē )にしなければならな(🚋)いことが三つありま(🤬)す。その第一は態度(dù )をつつし(😣)んで(🐽)粗(cū )暴怠(dài )慢になら(🕘)ない(😳)こと、その第(dì )二(è(💃)r )は顔(🍥)(yá )色(🔑)を正しくして信(xì(🏞)n )実(shí )の(📆)気持が(➰)あふれる(🥑)こ(🎲)と、その(⛓)第三(sān )は、(🏛)言葉(🕵)(yè(🍌) )を叮重にして野卑不(bú )合理(🐍)にならないこと(🍏)、これであり(🍀)ます。祭典(⛓)のお供物台(⛺)の(🏤)並(bìng )べ(🏁)方(🛃)など(🙃)のこまかな技術(shù )上のこと(📹)は、それぞれ係の役(yì )人(ré(🏟)n )が(🙀)おりますし(💭)、一々お気に(🕦)かけ(🔀)られなく(🚧)ともよいことで(🕵)ご(📞)ざいます(😋)。」
「恭敬(🔝)なのは(📘)よ(🥩)いが(⬆)、(🦄)それが礼(😬)にかなわない(🐪)と窮(qióng )屈(qū(💬) )になる。慎(🏝)(shèn )重なのは(🌃)よいが、(🔊)それ(🌰)が礼にか(🏝)なわないと臆(yì )病になる。勇(yǒ(🆒)ng )敢なのはよ(🎨)い(🈲)が(🕦)、それが礼にか(🌃)な(🎱)わないと、不(🚺)逞になる(📗)。剛(🙉)直なのはよいが、そ(🍢)れ(😯)が礼にかなわ(🏊)ない(🖥)と(🍲)苛酷(kù )に(👎)なる。」
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