楽(lè )長はう(🏊)なずくより仕(🌴)方(fāng )がなかっ(🍹)た。孔(🐛)子はそこでふたたび楽(lè )長を座(zuò )につかせ(🚪)て、言葉(yè )をつづ(🏻)け(🏈)た。
「(🐼)2足一歩(🌬)(bù )門外(🐉)(wài )に出た(🎎)ら、(🔪)高貴(🔷)(guì )の(🌙)客が眼(🍻)の前に(🤗)いるような気持で(🕞)い(🏇)る(☔)がよい(🏊)。人(rén )民に仕(shì )事を(🎹)命ずる場(🐎)合には、宗(zōng )廟の(😓)祭(jì )典にで(🤭)も(📤)奉(🧤)仕(shì )す(🦕)るよ(💫)うなつもり(🌋)でい(🍛)るがよい。そ(🐈)して自分の欲しない(💧)こと(🥃)を人(rén )に施さないように気をつけよ。そしたら、邦に仕えて(🍴)も(📪)、(🥔)家にあっても、怨みをうけることが無(wú )いであろう。」
(🦓)樊遅は思わず(🐔)御(yù )者台(⬅)からふりかえって、ちらりと(💉)孔(🥘)子(👥)の(👲)顔を見(🤷)た。孔(⬇)子の(🙄)顔には、別(🏹)に変ったと(👶)こ(🤑)ろは見(🗜)られなかったが、その声には、ますます力がこもって来(🏠)た。
孔子は、それ(👊)っきり默(mò )々と(🍻)して(☔)歩きつづ(🏿)けた。そしても(🚤)のの半町も行(háng )っ(🥕)た(🌀)ころ、(🚸)ふ(🌊)と思(sī )い(🥨)出し(🤜)たようにいった(⛺)。
子(🤹)、(🌋)仲(🏇)弓を謂(wèi )う。曰く、(🙆)犂(lí )牛りぎゅうの子し、(🛡)※(「馬(mǎ(💢) )+辛」、第(🤪)(dì )3水(💨)(shuǐ )準1-94-12)あか(⛸)くして且つ角(🏘)(jiǎo )よく(🛐)ば(🌔)、用う(🚟)ること勿なからんと欲(🐮)す(🌻)といえども(🎭)、山(shān )川(🎨)其れ諸これを(🕙)舎す(🏗)てんやと。
4 子罕(まれ)に利を言えば、(🍲)命(🍜)と与(🕙)に(⏰)し(👀)、仁(ré(🌙)n )と与(yǔ )にす。(子罕篇(piān ))
孟(mèng )懿子(zǐ )の(⛅)父は孟釐(🐸)子も(🎯)うき(🏠)しと(🔼)い(🚈)って、すぐれた人(〰)物であり、その臨(lín )終には、懿子を枕辺に(🏚)呼(🛒)ん(🛵)で、そ(🌖)の(🏷)ころまだ一青年に過ぎなかった孔(➿)子の人物を讃(🌲)え、自(🌀)分(🍮)の死後に(🦓)は、かな(🔺)らず孔(kǒng )子に師事するように言いのこした。懿子は、(🛎)父の遺言にしたが(⛱)って(🐤)、(🥘)それ以来、弟の(🧀)南(⛱)宮(gōng )敬淑(🎉)なんぐ(🌩)う(😥)け(🈚)い(🥑)しゅくとともに、孔子に(🎳)礼を学(🍃)んで来(lái )たのであるが、彼の学(🚣)問の(🐀)態(➿)(tà(🌂)i )度には、少(🍏)しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、父に対する思慕の念からというよりは、その(📷)祭祀(🤸)を荘厳にして、自分の権勢を(🥏)誇(🎋)示(shì(🚇) )し(🍬)たい底意から(👬)だった、(🙅)と想(🔞)(xiǎng )像(🐾)(xiàng )さ(⌛)れている。
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