二(èr )(二〇七(qī ))
「道を(📗)行おうと(🆗)す(🏳)る君は大器で強(🐒)靭(rè(🔴)n )な意(yì )志の持(🧕)(chí(📱) )主でな(🤩)ければな(💢)らな(🍞)い。任(rèn )務が(🥡)重(chóng )大でしかも前(🚮)途遼遠(yuǎn )だからだ(📩)。仁をもって自分の(✋)任(rèn )務とする、何と重いではないか。死にいた(♑)るまで(🎻)その任務は(〰)つづく、(🎻)何(🎈)と遠(yuǎn )いで(🌨)はないか。」
先師(👭)は、誰(🥪)(shuí )かとい(🌩)っしょに歌をうたわれる場合、相(🙀)手がす(👓)ぐれた歌い手(shǒu )だ(🎷)と(👘)、必ず(💋)その相手にく(👷)りかえし(😥)歌わせ(🌋)て(🙊)か(🥟)ら、(👹)合唱さ(🀄)れた。
「(💷)学問(wèn )は追(📇)(zhuī(🚏) )い(🈁)か(🤜)けて逃(táo )がすまい(📗)と(🔝)するよ(🌶)うな気持(chí )でやっても、なお取り(🗽)にがす(🦍)お(🉑)それが(🎽)ある(🍓)ものだ。」
「堯(🚢)(yáo )帝の(🐨)君徳は何(📔)と大きく(🈸)、何(🚷)と荘(🙉)厳なことであ(📗)ろう。世(shì )に真に偉大なものは天のみであるが、ひと(📂)り堯(yá(🍣)o )帝は天(tiān )とその偉大さを共にしている。そ(🌕)の徳(💉)(dé )の(🥘)広大無辺さは何と形容(róng )してよいかわからない。人(rén )はた(🔈)だ(🛂)そ(💽)の(🐣)功(🐅)業(yè )の荘厳(yán )さと(😵)文物制(zhì )度の燦然たると(📘)に眼を見(jiàn )は(📋)るのみであ(🚢)る。」(🗯)
○ 矢ぐるみ==(🛺)原文(👜)に「弋(🔶)(yì )」(🍒)(よく)とある(📏)。矢に(🚐)糸をつ(🎌)け、(👑)それを島の(📹)羽(🥋)(yǔ(🤪) )根(🏒)にからませ、(🥞)生擒(qí(🐄)n )する(🎋)方(fāng )法であつた。
子(🔜)貢が先師に(🐏)いった。――
○(🧙) 孝経によると、曾子(zǐ(🤱) )は孔子(🎰)(zǐ(🤭) )に(🕥)「身(shē(📅)n )体髪膚これを父母に受(shò(🏋)u )く、(🌀)敢て毀(🌍)傷せざるは孝の始なり」という教えをうけ(🤱)ている。曾子は(🍏)、そ(🐫)れで、手(💞)や足に傷(💖)のない(🖇)の(🛢)を喜(🎻)んだことはいうまでもない(🍫)が(⚽)、(🏍)しか(🎹)し(㊗)、単に身体の(🎨)ことだけを問題に(🚲)していたのでない(📽)こ(🍞)とも無論(lùn )である。
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