二(二〇七(🦁))
「(💡)熱(rè )狂的な人は正直なものだが(🔈)、その正直さがなく、無(😪)知な(🤣)人は律義な(🧡)もの(🔻)だが、そ(🍝)の律儀(yí )さが(🏌)なく、才能のない人(rén )は(🍚)信(🐥)実なものだが、その信(🍠)実さがないとすれば、も(💔)う全(🧥)く手がつけら(🚽)れ(🔪)ない。」
一(👈)九(jiǔ )(二〇三)
○ 子(👉)路の祷(dǎo )り(🕓)は、(🌀)謂ゆる苦し(🔟)い時(🤗)の(🍉)神頼(🐌)(lài )みで、迷(mí(🎟) )信(xì(🛤)n )的祈(qí )祷以(yǐ )上のもの(🦉)ではない。それに対して(🎿)孔(😠)(kǒng )子(🏫)は(📙)、真の心の(🙌)祷り、つ(🥡)まり天地に恥じ(🎠)ない人間(🌷)としての精(🙈)進(jìn )こ(🛬)そは、幸福に(🔅)到(🏷)(dào )る道だ、(🍜)と(🤠)い(🃏)うことを説いた。孔(kǒng )子の教えに(👄)は宗教が(❗)な(🔭)い、とよくいわれるが、「天」という言(😉)葉は、孔(🏳)子(zǐ(🧚) )によつて(🦖)常に宗(🚓)教的な意味に使われている(🐃)のである(⛸)。
二(èr )九(二(è(🥊)r )三四(🍜))(📙)
○ 聖(shèng )人(💎)・君子・善人=(🚾)=孔(kǒ(🍈)ng )子(zǐ )のいう聖人(🔆)・君(🚼)(jun1 )子(zǐ(🗽) )は(👁)常(cháng )に政治と(🎵)いうこ(🐤)とと(♐)関(✊)(wān )係がある。現(xià(🧟)n )に(🥚)政(💤)治の(👌)任(⌛)に当(🏕)つて(♈)いると(🈹)否(fǒu )とに(🍻)かかわら(🥡)ず、(🎣)完全無(wú )欠(⛰)な徳(dé )と、自(zì )由無(wú )碍な為(wé(🦁)i )政能力を(🚟)もつた人(rén )が(🍫)「聖人(rén )」で(🔢)あり、それほどではなくとも(🥋)、理想と識見とを持(chí )ち、(🚺)常(chá(💯)ng )に修(🕍)(xiū )徳にいそ(🛢)しんで為政家として恥かし(🔸)くない人、少くとも政(⭐)(zhèng )治(👤)に志(🤦)して修養をつんでいる人(rén )、そういう人が「(🆓)君子」な(📁)のである(🎈)。これに反(🌬)して、「(🤑)善(🕎)人」は必ずしも(🌠)政治と(🧚)関(wān )係(🏦)はない。人間として諸徳(dé )のそなわつた人という程(⛰)度の意味で用い(😴)られている(🛅)。
四(二〇九)(💐)
四(一(yī )八八)(🍣)
陳ち(🥩)ん(🍤)の司敗(🈁)し(⏳)は(🐄)い(🗃)がたずねた。――
有るをねたみ(🥀)て
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025