五(wǔ )(一(🧡)八九(jiǔ ))(⛰)
「さあ(🚾)、(😙)何で有名(⛎)にな(🥗)っ(👪)てやろう(🦐)。御(🎵)ぎょ(🌤)にするかな、(📚)射しゃに(💅)するかな。やっぱ(🦇)り一(yī )番(🙉)た(😑)やす(🚸)い(✈)御ぎ(😗)ょぐ(😨)らいにしておこ(😭)う。」
七(二(è(😎)r )一二)(🔳)
「(📌)昭公(gōng )しょうこうは礼を(🍔)知(zhī )っておられましょ(😔)う(🍢)か。」
○ 図==八卦(🔸)の(♈)図((🎅)と)。大(dà )古(gǔ )伏羲(xī )((🤪)ふくぎ)の時代に黄河から竜(🌶)馬(mǎ )が図を負(🚨)つて出(🏤)た。伏羲(🕷)はこれに八卦を画したと伝(🤠)えられてい(🌮)る。
先(🔁)師のこの言葉に関連したことで、門人(😁)の牢ろうも、こんな(🐝)ことをいった。――
「先生の(👋)徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い(🦀)。先(🦔)生の信念は金石(🥍)の(🎭)ようなものだ(🌭)。鑚(🚯)きれば鑚(👴)きるほど(🍷)堅い(📲)。捕(👳)(bǔ )捉しがた(🛫)いのは(🚉)先(🌸)生の(🏨)高遠(✔)な道だ(💽)。前にあるかと思うと、(🐲)たち(⛴)まち後ろにあ(😡)る。先生は順序(xù(🌂) )を立てて(🏓)、一歩(bù(🧗) )一(🎗)歩(😺)(bù )とわれわれを導き、われわ(🔯)れの知識をひろめ(🥅)るには各(⛪)種(👆)の(🧙)典(diǎn )籍、文(🍒)物制(zhì )度を以てせられ、われわれ(🐑)の行動(dò(🍜)ng )を規(🥑)制するに(📏)は(💁)礼を(➡)以てせられる。私は(⭕)その(🚎)ご(🚕)指(🌔)導の精妙さに(👁)魅(😖)せられて、や(❕)めようとしてもやめることが出来ず(😟)、今(🥏)(jīn )日(🙂)まで私の才能(😪)のかぎり(🈷)をつくして努力(lì )して来(lái )た。そして今では、どう(⛪)なり先生の道の本体(💵)をはっきり眼の前に(🏸)見るこ(🥩)とが出来(🌻)る(⏰)よ(🔽)う(🐮)な気(🏖)(qì )が(⏪)する。し(👨)かし、いざそれ(🚳)に追(zhuī )いついて捉(😴)えよ(⛸)うとすると(🐆)、(🏢)やはりどう(🖨)にもな(💓)ら(🏎)ない。」
巫馬期があと(🤕)でそのことを先師に告(gào )げる(💭)と、先師はいわれた(🥪)。――(🚄)
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