(🔻)節子(🐇)は言葉に力を入(rù )れて子(📫)(zǐ )供の手(shǒu )を握(🐚)りし(🌀)めた(➖)。
「(👤)今お(🎓)熱いの(🔬)を持(chí(❗) )っ(🏄)て参(cān )ります」
それを岸(àn )本が(⏰)節(jiē )子(🧗)に言って(🏼)聞かせると、彼(✖)女(🧝)は唯ただ首を垂たれて、悄(⛰)しおれた(🉑)様(🍊)子を見せていた(♒)。でも彼女が割(⏪)合に冷静(jì(🍄)ng )で(🏚)ある(🛡)ことは岸本の心をやや(🐻)安んじさ(😘)せた(🔕)。
岸本(běn )は(🚈)胸を(➖)踊らせながら自分の部屋(🐪)(wū )へ引(yǐ(🏸)n )返して行(háng )った。硝(🍕)子戸ガ(🎱)ラスどに近(jìn )く行って日暮(🗒)時の町を眺(🖥)ながめ(🍟)た。河(🈯)岸(👹)の砂(shā(🎒) )揚場のところを通(🏉)(tōng )って誘(yòu )われて来(lái )た心持が岸本の胸(🐙)を往来(lái )し始(shǐ )めた。彼(🦃)はあ(🍄)の水辺みずべの(💵)悲劇を節子に(🤶)結びつ(🔻)け(🎅)て(🍱)考えることすら恐ろし(🚘)く思った。冷い、か(🗻)す(🎪)かな戦(🚹)(zhàn )慄(lì )み(♒)ぶるいは人知(zhī )れ(🌎)ず彼(🐌)の(🐵)身(🌖)を(😼)伝う(📼)ように流(liú )れた。
(🌬)元園町の友(yǒ(🅱)u )人の(🎲)側(👌)に居て(🚻)、この(👮)唄(🗡)を(🎻)聞いていると、情(🤞)慾の(🎢)ために(🤳)苦み悩(🌮)ん(🍕)だ(🚭)ような(🐉)男(nán )や女のことがそ(📉)れか(🤭)ら(🍉)それと岸(🐝)本(💗)の胸に引出さ(🛬)れ(⛩)て行(🎤)っ(😯)た。
温暖(nuǎ(📉)n )あたたかい雨が(🍣)通(tō(🖤)ng )過ぎた。その雨が来て一切のものを濡ぬらす音(yī(🌋)n )は(😵)、七(🏞)年住慣れ(🏬)た屋根の下(💀)を離れ(🏧)行く(💑)日の次第に近づくこ(🌅)と(⏺)を岸(àn )本(🚹)(bě(🀄)n )に思わせた。早(zǎo )くこの家を畳ま(👓)ねば成ら(⏺)ぬ。新しい家の方(🔆)(fāng )に節子を隠さ(😐)ねば成らぬ。それら(👿)の用事が実に数限(xiàn )りも無く集(jí )って来てい(🤲)る中(zhōng )で、一方に(🌀)は岸(àn )本は日(🍁)頃ひごろ(⬜)親し(🎫)い人達にそれとなく別(bié )離わかれを告げて行(háng )きた(🏦)いと(⛔)思った。出来るだけ手紙(🚫)も書きたい(😁)と(⏪)思った(🎄)。岸(📤)本(💍)はある劇場へと車を急がせた。彼(bǐ )は(🔌)いそがし(🏢)い(🎸)自分の身か(🐜)ら(🤺)だの中から僅(jǐn )わずかの時を見つけ(🕎)て、せめてそ(🦎)の時を芝居小屋の桟敷さ(🥈)じ(🍺)き(👖)の中に送って行こうと(📷)した。ある近(👱)代劇(😇)の(🚝)試演(🌌)から岸本(🔗)の知(zhī )るよう(🥪)に成っ(🍙)た(🚑)二三の俳優(yōu )がその(🌵)舞台(tái )に上る時で(🆗)あった。前(🏩)後(hòu )に関係(📜)(xì )の無い旧ふるい芝居(🏿)の一幕が開けた。人形(xíng )のように白く塗った男の子役(🔲)の顔(🕺)が岸本の眼(🍮)に映(🎡)った。女の子に(🍃)もして(👋)見たいようなその長い袖そでや、あまえる(🌖)ように傾(qīng )かしげたその首(🎹)や、哀(āi )れ(🖖)げに子役ら(🧝)しいその科白(🥘)廻せりふまわしは、悪戯(♈)い(🛂)たずらざ(😱)かりの泉太や繁(🍝)と(🌔)は似(🛡)てもつかないようなものばかりであった。で(🚤)も(🏟)、岸(àn )本は妙に心を誘われた。彼(🍤)の胸の中は国(🕌)に残して置いて行こう(🏿)とする自分の(🤜)子供等(děng )のことで満(🅱)たさ(📞)れ(🛬)るよう(⚽)に成った。熱い涙(lèi )がその時絶(🍙)(jué )間なしに岸本の(📨)頬(♋)(jiá(👧) )ほ(🎾)おを伝って流(🎶)れ(🤟)て来た。彼は舞台の方を(❔)見てい(😉)る(🆚)ことも出(🌗)来(🌤)な(🥦)かった。座(📑)にも耐(nài )えら(💘)れなかった。人を避(bì )けて(🔙)長い廊(láng )下(☝)へ出(chū )て見(🕒)る(🎷)と(🏜)、そこ(🚭)には幾つか(👩)の並ん(🏺)だ薄(👃)暗(🌜)い窓があった。彼(🔑)はその窓の一(👦)つの方(fāng )へ行って、激しく泣いた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025