そういえば、(🕵)木の(🙊)芽が田楽(lè )にな(🎨)り、竹(zhú )の子がす(😓)しにな(💢)り、よ(🗣)もぎがも(😨)ちになる(🈴)ころは(❗)、そこいら(😡)はも(🚋)う桃やすももの(🤢)花でいっぱ(🥕)い(🚁)です。
茶丈の(💠)亭主ていし(⛱)ゅ(💺)は大(🚯)津のほ(🕠)う(🍶)へ通(🍈)かよって働いている(👶)大工、そのむすこは大津のげた(🖼)屋(wū )へ奉公(gōng )し(😗)ている若者で、おかみさん(🍗)と娘とがるすい(📨)かたが(🏦)た古(😲)い茶(🤽)がまのわきでほたるのかごを(☝)張るのを毎(měi )日(rì )の内職にしていま(🔊)し(🏍)た(🦇)。石(shí )山はほたる(😠)の名所(📅)です(🌛)か(💡)ら(🀄)、まだ人(🔚)(rén )の出さか(🤔)ら(❓)ない(🆙)うち(🕒)から、おかみ(🚽)さんたちはそのみや(Ⓜ)げ(🆎)もののした(⛄)くをいそい(🐇)でいたのでしょう。
その時(shí )、老人は日ご(🎰)ろ書(🍼)きためた自(🐻)(zì )作の和歌や(🤴)発句(jù )ほっくを持っ(📍)てき(🔁)てわた(🖖)しに見(jiàn )せてくれました(🔒)。じょうずとは言(🎎)えない(🖨)までも、(✂)正直(🔄)(zhí )に思いをのべ(💉)た(🌃)ものでした。おそら(📴)く、百(⭕)姓を相(🦖)手と(😔)しての(🤧)長い鳥居(♿)川村(cū(♐)n )のいなか(📜)暮らし(📙)が、そんな和歌(🕒)とも(🔒)な(🗻)り、(🌓)発(🔳)(fā(🤝) )句とも(👑)なったのでしょう。わた(💏)し(⛺)はまたこの来助老人が筆持つ腕(😍)に重い石をしばりつけるほど(🧛)にして書(shū )道のほうにも(🧒)工(gōng )夫を(🌄)積(jī )んだ(🥜)人(❗)(ré(💶)n )と(🦆)聞いていましたから、何か記(jì )念(🎌)に書い(🍥)てほ(🦖)し(📬)いと頼みました(💾)。老人が言う(🛅)には、自分(🥒)(fèn )は無(wú )学なもの(📠)であるから、書(shū )い(🗨)てあげるような文句も胸に浮(🎥)か(😏)ばないが、こと(🚥)ばさえ選(xuǎn )んでくれるなら、よ(📆)ろこん(🛃)で引き受(📆)ける(⌛)とのこ(👣)と(🌥)でした。そこで(🏑)わ(💫)たしは日ごろ暗(🛤)誦(sò(🏣)ng )あ(🔶)んしょ(🚴)うするくらいに好きな古い(💏)シナ人(rén )の詩(shī )の(🍢)ことばを選んでおくりました(🕙)が(👭)、や(🐶)がてそれ(🏤)ができたとい(😷)っ(🍘)て届け(🏭)てくれたのを見ると、じつにみごとな筆(bǐ )で(🍕)、これ(✊)にも(⛽)わたしはおどろ(💂)か(🧣)さ(🆓)れま(🏡)した(🔓)。
五 栗(🎫)本(běn )先(🍈)生
「(🍪)長(🀄)々お(🐪)世話(🚚)さ(👺)まになり(🐨)ました(👮)。」(🈴)
(🌗)皆(🤙)さ(🌚)ん(🚌)も(🍧)ごぞんじのよ(🥃)うに、(🦒)この日本のお国が明治の(⏹)御代み(🧡)よ(🐜)となる前(qián )は、徳川の世の末でありました(🏜)。もう(🌿)徳(dé )川の(🕣)世の(👾)中(zhō(🌂)ng )もこれまでと(🍎)思うものは、たいがいの人(rén )が戸(🌻)まど(🕌)いして、仕事もろくに手につか(✖)なかった中で、よ(♈)くあとしまつを怠(dài )らなかった三人の人(🎤)があります。皆さん(🐷)は(🌀)、岩瀬肥後いわせ(📩)ひご、(🚆)小(〽)栗(lì )上野介おぐりこうずけ(😑)のす(🆙)け(🔦)の名(🏂)(míng )を覚(🤦)えておいていただきたい。こ(⏰)こにお話ししようとする(🔺)栗本くりもと先(xiā(⚾)n )生も、そういう三(♌)人の(⭐)中の一人です。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025