あるお友(🃏)だちは(🥠)年(🤶)若ながら判断(🦂)というものの(💮)力に富み、あるお友(😲)だちは(🎖)思いやりに(🐊)深く(🚧)、また、あるお友だ(🐄)ちは心(✔)の持(⛴)(chí )ち方もよか(🥇)ったもの(🍢)ですから、なにほどわ(🎵)た(👸)しは自分のまわりにある人たちから教え(🥥)ら(😚)れたか知れま(🐍)せん(🎵)。
そ(🛎)こで出かけ(🥚)ました。
小諸の荒町(🐯)あらま(👂)ち(🏁)に(🦁)は、髪を昔風のチ(📕)ョ(🙋)ンま(⏳)げ(🦒)に結んだ鍛冶屋(wū )かじ(😊)や(🕰)さん(🧜)が、たった(🔝)一人残(🗣)って(🔥)いま(🥒)した。明治の御代(dài )み(👇)よとな(🛵)ってから、そう(🐽)いう風俗はすたれ、みんな簡易で(🤕)軽便(biàn )な散(🏧)髪(fā )に(🙌)移(💤)りまし(🥖)たから、これは(🕊)小諸へんに見られる最後のチョンま(🧗)げであり(🦆)ま(🚬)したろう。もっとも、手ぬ(📡)ぐ(🗞)いでうしろはち巻き(🥊)にしただけでも、からだが(🖋)引(🕰)(yǐn )きしまるよ(🍰)うに、昔の人(🈹)が(📛)かた(📔)く(⛳)髪(💍)を(🗨)束ね、(🔔)そ(🕷)の根(gēn )を細く強(🍫)い元結(jié(🚧) )もとゆ(🥐)いで(💗)引きしめて、頭に力を入れたろうかと思い(📵)ます(🔒)と(👪)、(⬇)いちがいに(👯)そ(🏫)れをはやりおくれの(⚽)古(gǔ )くさい風(fēng )俗(sú(🔧) )として笑えません。おそらく荒(huāng )町の鍛冶(🚕)屋さんも、鉄(zhí )の槌(chuí )つ(💺)ちを握(wò )る時の助けとして、一生そんな(✖)チョン(🈸)ま(🍆)げ(🕥)で通したので(👋)しょう。こ(👙)の鍛冶屋さ(📩)ん(✏)は、わたしたちの学(xué )校の体操(🔢)教師で大(💍)井(jǐ(🔽)ng )さんという(🔋)人のおとうさ(😅)ん(😜)でした。わ(👮)たしは大井さんを通(tōng )して、この鍛冶屋のお(🏹)とうさんにくわを(⏬)一(🍯)丁頼(lài )みました。さあ、こ(☝)れです、これがおやじの打ったく(⏸)わ(🧝)ですと言(🗂)って、(🔼)大井(jǐng )さんがさげてき(🥥)てくれ(👮)たのを見ましたら(🥐)、なるほどチョン(⚾)まげで通すほどの(📳)人の気象がそ(🖱)のがっし(🕐)りとした柄のついた一(🧥)丁のくわにもあらわ(🗾)れて(🎻)いました(🕦)。
(🏓)その人を仙台か(🐶)ら連れ(📧)て来(🎹)(lái )て、(🤼)はじめて用(🦗)が(🔂)足(zú )り(🍙)たということ(😻)でし(🎣)た(🤦)。そんな(🍽)漁(🦇)師ことばの(🥩)通(tō(🤴)ng )弁(🥙)をだれ(🍫)がつとめた(🙆)かと言(yán )い(💶)ますに、(🏟)その耳のいい人はもはや(📇)三(sān )十年(📒)近くも仙台地方に住む外(wài )国の宣(xuān )教(jiā(🕡)o )師でした。ロ(🕰)ーマ旧教をひろめに(🈴)日本(😌)へ(❣)渡って来た人で、ジャッキという名(🥅)前(qián )の(🥀)フ(🏿)ランス人(👼)でした。このジ(🧟)ャッ(🚨)キ先生(shēng )、ギリシア語の(✝)知識も(👡)あ(🈂)っ(📙)て、学(✔)問(wèn )のある坊さん(🐩)でしたが、年百年じゅう、同(tó(👇)ng )じような黒いぼ(🛍)うしをか(🍎)ぶ(🥦)り、黒い服を着て(🍼)、なりにもふりにもかまわずに荒浜のほうま(🐎)で宗旨し(🚍)ゅうし(🎑)をひろめ(🧟)に行(🔒)(háng )くうちに(🚜)、そんな漁(yú )師(shī )ことばの通弁(💴)がつとまるほど、いい耳(❣)を持(chí )つ(🤷)ようになったのです。
そんなことを半分(fèn )ひとりごとのように(😔)しな(🎎)がら(🚿)、白鞘しらさやを(🛁)ぬいて見せました。においと言って(♊)いいか、ひびきと言(yán )ってい(🙀)いか(🎹)、わ(🅱)たしにはその刀(dā(🔞)o )を形容(róng )するこ(🍉)と(🐮)も(👑)できませんが、見ているう(🍩)ち(🚘)にこちら(🚢)の心(🔵)が澄んでくる(📼)ような作(zuò )で、(⏳)ことに力(🐁)をこめて鍛えてあるそ(📚)の刀(🎒)の重さにはおどろかさ(📹)れまし(🥣)た(👱)。来助老人はその年(🔙)に(🤢)なっても、物を学(xué )ぶ心(xīn )の衰えない人と(🌳)みえ、刀鍛冶とは言いながら『輿(🦒)地(dì )志(zhì(📐) )略(❔)よちしりゃく』の(⛩)ような地理書をそばに置い(🍽)て、(🏈)世界の(🎢)ことを知ろうとしているところ(📭)もありま(⬜)した。老年になってもこんな人も(🤫)あ(🔸)るかと、そうわ(😀)たし(🌩)は思いまし(📂)た。
そん(🐂)な(💍)に年ごろも近(🐈)かった(📽)もので(🐇)すか(🙏)ら、おたがいに長い(🍧)長い手紙を書(shū(🧞) )きかわしたり、もら(🥅)った手(🍫)(shǒu )紙(zhǐ )は(🖕)た(👮)い(📮)せつ(🌳)にして(🈺)何(🏼)(hé(😼) )度(dù(😁) )もく(👬)りかえし(🐿)読ん(☝)でみ(💀)たりいた(🔕)し(🈁)ま(🔒)した。めず(💘)ら(🚏)しい本でも手に(🕖)入(rù )れるも(🦓)のがあれば、そ(🏳)れ(🤠)をみんなに回(🌚)(huí )して(😚)、おた(❌)がいに読んで見(🐼)、時には書き写しな(⬇)ぞし(🗯)たばかりで(🤯)な(🏺)く、お(😼)じさん(⏺)や(😹)兄(🥥)た(🌾)ちに話せない(😼)ようなこと(💡)でも語り合(🕗)うことのできるのはお友(yǒu )だちで(🦁)した(🥅)。寒(hán )い日(🚲)(rì )でも、な(💾)んでも、たずねたり(🥫)たずねられたり(🍳)して、一枚のふと(👽)んを引き合(📛)(hé )いながら長(zhǎng )い冬の(🔐)夜を送(sòng )ったこ(📉)との(😡)あるのも(🌡)、(🏋)そういうお友だちなか(🕞)までした。
方壺山人(🍂)は名(🌩)(míng )字みょう(🚈)じを渡(🐓)辺(👲)わたなべとい(🍨)い、徳(🥠)川の時代に(➡)木曾福島きそふくしまの(💩)名君とうた(🚝)わ(🙀)れた山(shān )村良(👌)由りょ(🔺)うゆう公(gōng )が詩文の師(🏤)匠と頼(🔛)んだ(🥎)人(⭕)(rén )で、「菁莪館せ(🌬)いがかん」(良由(👒)公の建てた学(xué(🍂) )校)の学(🌿)(xué )問を興したことに(🚪)も(✉)あずか(🍔)って力(lì )の(🦁)あった(🎵)らしい人(🦐)ですが、(📝)この(🍅)人(🍑)が大(dà )きなは(🎺)すの葉を頭(😡)にかぶっ(💳)た図(☝)がわ(💾)たしの(🍙)見(jiàn )つけた書物の中に残って(🗓)いま(💈)した(🐳)。青い(📎)は(🛴)すの(😶)葉(🦊)をかさの(🤤)かわりとは(😷)、木曾(🎭)(céng )川きそがわ(🍓)へつり(🌰)に行(😋)く人でも、ち(💁)ょっと思い付きそうもない(🏧)も(🎐)ので(〰)す。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025