「社会秩序の破(🔩)壊(huài )は(😜)、勇を好(hǎ(🔛)o )んで貧に苦しむ(🤴)者(🕺)によってひき起されがちなものであ(🕊)る。しかしま(🖊)た、(🐀)道に(⚡)はずれた人を(😱)憎み過ぎることによってひ(🦒)き起(🌶)されること(🧟)も、忘れてはならない。」
○(🚮) (🔌)この(🔸)章は、いい音楽(lè )が今(jīn )は(👊)き(🚢)かれないという孔子のなげきでもあろ(😳)うか。――諸(⬛)説は紛々として(⏪)いる(🎉)。
「学(🐳)問は(🥈)追い(🤞)かけ(🛴)て逃(táo )がすまいとす(🏞)るよう(🦍)な気持(chí )でや(⭐)って(📍)も、なお取りにが(🍵)すおそれがあるもの(🔶)だ。」
「安んじ(☕)て幼君(💃)の補(bǔ )佐を頼み、国政(🍓)を任(rèn )せること(🎳)が出(chū )来、(🕗)重大事に臨んで(🔚)断じて節(🐇)操を曲(🗃)げ(🍂)な(👭)い(🈲)人、かような人を君子人というのであろ(🤳)う(🌞)か。正にかよう(🏣)な(🧝)人(ré(💜)n )をこそ君子(🍟)人とい(📁)う(🤕)べきで(🍰)あろう。」
○ 柏(🌩)==「かや」である。「かしわ」ではない。
○ 射(🕧)・(👈)御(🍌)(yù )==(🚀)禮・楽・射(💹)・(🎣)御(🆕)・(🥥)書・数の六芸のうち(🗽)射((🤡)弓の技術(shù ))と御(yù )((🍣)車(🛃)馬(mǎ(♊) )を御する技術)とは比較(jià(🤟)o )的容易で下(🏈)等な(🏍)技術(🌻)とされており、(💊)とりわけ御(🐱)がそうである。孔子は戯(hū )れに本章(zhāng )の(🐨)ようなことをい(🕒)いな(🤥)がら、暗に自(zì )分(fèn )の本(🛅)領(🖱)は一芸一能に秀(xiù(🍡) )でること(🤱)に(🏳)あるのではない、村人たちの(🆒)自分に対す(😍)る批(pī )評(📂)は的(de )をはずれている、という意(🚇)味(wèi )を(🎞)門人たちに告げ、(😋)その戒めとしたも(⛑)のであ(💢)ろう。
民(😯)謡に(🈸)こうい(📢)うのがあ(🐓)る。
招き(😏)ゃこの胸
○ 本章(zhāng )については異(yì(🤝) )説が(📜)多(duō )いが、孔(🦃)(kǒng )子(zǐ )の(⬛)言葉(yè )の真(🖼)意を動か(📺)すほどのも(🍥)のではないの(♏)で、(🍖)一々述べない(♏)。
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