「(😩)その(😲)実(🚁)際(🐨)を、(😼)おたがいに鍛き(🍱)たえあう(💜)のが、(🌩)ここの生活だろう?」
この妙音をつきだした小僧(🥎)こそは、実(Ⓜ)に、後(💘)年(niá(👘)n )の森田悟由ごゆう禅師ぜ(👙)んじだったそう(🚔)である。
「そうですね。」(📉)
た(⛷)だ、組織に関(📐)すること(🌗)で、室編成(💞)のほかに、生活内(nèi )容(🍕)(róng )の面から、いろいろ(💾)の部(🥢)が設けてあ(♍)り、全(🛅)員が期間(⬛)中に、一度(🎋)はどの(👣)部の仕事(🚓)も(🎗)体験(yàn )す(😂)るという仕組み(🛄)になっていたので、その運営(yíng )の方法や、人(🤯)員の割(🐎)(gē(🦈) )り(🖋)当てな(🎪)ど(🚼)に(⛳)つ(👩)い(🐯)て、いろいろの質問(wèn )が出(⛽)(chū )、その(🏃)説明(🐱)に大部分の時間が(⛵)ついや(🚃)さ(🛃)れた(😆)ので(🛀)あった。
(🚺)や(🖨)がて(🔔)先(xiān )生は言葉をついだ(👆)。
「私はけさ、君ら(✏)の中(🐧)のだれかが打(🆘)っ(🔞)た板(👤)木(mù(📎) )の音を(📑)聞きな(🍂)がら、ふと、この(🔼)話を思い出(💴)したが、それはお(🤡)そら(😷)く、け(📔)さの板(bǎn )木が、こ(👦)この生(📗)活(🥫)に(👊)ふさわし(🏉)い(🤣)心(xīn )をもって打(dǎ )た(😁)れてい(⚪)たから(⬆)だと(🕎)思う。君らの(😁)耳(ěr )に(🎭)あ(🕘)の(🐽)音がど(🤣)う響ひびい(🐌)た(🅿)かは知ら(🐍)ない。し(🐮)かし、私(😞)は、あの音(yī(🍔)n )から、この(🚫)塾(🐾)はじ(🚝)まって以来(🦆)のゆたか(👼)な感じをう(🚖)けたの(🧟)だ。じっくりと落ち(🧀)ついて、すこしも(🀄)軽(🔘)はず(🎥)みなところのない、(🛣)また、(🤟)すこしも(🕎)力(😘)(lì(🌹) )りきんだと(⛽)ころのない、おだ(🅰)やかな、そして辛抱しんぼうづ(✏)よい努力(🏜)(lì )、――心の底に深(shē(🎑)n )い愛情を(📶)たたえた(🎒)人だけに(🐹)期待しうるような(🕵)努(nǔ )力(lì )を、私(sī )はあ(😶)の(🎾)音から感(gǎn )じと(🧢)り、(🗒)これ(⬇)こそここ(💆)の生活を象(xiàng )徴(zhǐ )しょうちょう(😜)する(🎁)響きだと思ったのである。―(🦆)―私は、(🏑)しかし、奕(🏧)堂和尚(🚼)のように(🎷)、だ(🥘)れが、どんな(🆕)気持ちで、今朝の板木を(⭕)打ったか(📤)を、し(🥐)いて知(zhī(🌶) )りたい(🚫)とは思わない。それは(⛓)、(🐜)もとも(🕤)とここの(🎗)生活では、だれがどんな働きを(👌)して(🏽)、(🤤)どんな名(míng )誉(👥)めいよを担(dā(🔩)n )になうかという(📫)こ(➗)とは(🗄)、あ(🏛)まりたいせつなことで(👔)はないからだ。こ(🐵)この生活でたい(㊗)せつ(💖)なの(🐑)は、名でなく(🔇)て(🐋)実であ(🦄)る。心である。その(🦂)心がむだになら(⛔)ないで、共(🍰)同(tóng )生活(huó )全(🕍)(quán )体の中(📭)に生(🗄)か(🥧)さ(🤕)れていけば、個々の人の名な(🌼)どは、しいて(💯)問題(tí )にす(🎟)る必(♋)要はない。そういう意味(wèi )で、私(sī )は、今朝のような板木の打ちかたをする心(xīn )を(😾)も(🚧)っ(😉)た人が、君(🚂)らの中に、少(🛠)なくとも一人(ré(🚤)n )だ(⛲)けは(💁)いる(♉)、ということを知っただけで満足したい(💔)と思う(🚣)。そ(📱)し(👁)て(🧜)、その一人の心が(🐈)、おたがいの生活の(🥐)中に、(🏊)すこしも(💡)むだに(📯)ならないで生かされていくことを、心から期(qī(🔰) )待(♓)したい。……つま(⛹)り、愛(💂)情に出発した、おだやかな、(🕢)し(🌝)かも辛抱づよい(😺)努力(🎽)、そういう(🔥)努(nǔ )力を、単に板木を打(♍)つ場合だ(🖌)けで(🚻)なく、すべての場合(🥩)(hé )に払(🍣)はらってもら(🔭)いたいのである。……(🥥)名を求めず(🤡)、ひたすらに(✒)実を捧さ(🏞)さげるという気(qì )持(chí )ちに徹てっ(🎯)して、そういう努力(🈶)を、(🚍)みんなで払ってもらいたいのであ(♿)る。――」
講堂では、掃(sǎo )除はもうあらかた終(🔞)わって、(🐷)机や椅子いすの整頓せいとん(🌉)に(🥫)とりかかる(📫)とこ(〰)ろ(🚛)だ(🍷)った。そこは(🤡)、第(🚽)一室と第(dì )二室(shì )の共同の(🗂)受け(🚽)持ちだったらしく(💅)、田川(🕦)(chuān )大作(zuò )や青(🛠)山敬太郎などの(⬆)顔(yá )も見(🌃)えてい(👫)た(🌓)。田川(chuān )は(👩)、例のしゃがれた、激はげしい号令口(🐮)(kǒ(🛰)u )調くちょう(🍠)で、ほかの塾生たちを(🐀)せきたてながら、(🗯)自分でも(💯)椅子や机(jī )を運んで敏捷びんしょうに(♓)たちは(🌱)たらいてい(🚖)た。これに反して(📼)、青山の態度(dù(🌠) )はきわめて(🏫)冷(lěng )静だった。かれ(⛸)は、(🌸)田川の(🆘)声に(🛐)は無頓着む(💥)と(🏷)んち(🕘)ゃく(🐥)なように、(🐮)並な(📨)らべられてい(👺)く机(🕝)(jī )の列をじ(💅)っとに(🐼)らんで(🙋)は、そのみだ(💤)れ(🏿)を正してい(🤽)た。――(🍔)二人とも、(🔒)そ(🧖)れぞれに室長(⤴)(zhǎng )に(💀)選ばれていた(🚠)のである。
朝倉先生は、そう言って微(⚫)笑した。そして(🕛)、それ(❓)以上口で説きふせるこ(❇)と(🗃)を断(duàn )念(🤞)(niàn )し(❔)た。い(🔸)ずれ(🐽)はこれからの生活体験(yàn )が、徐々じ(👐)ょじ(🏼)ょにか(🔦)れ(⏺)らを(🖋)納得(🍳)させるだ(📔)ろう、という(🌆)のが先(xiān )生(shēng )のいつもの信念(🍽)(nià(🙀)n )だったのである。
次郎(🙁)は、自分の責任である二(㊙)(èr )つ(🍷)の室(🛌)の掃除(chú )を終(zhō(🕌)ng )わる(♌)と(⬆)、(😕)すぐ便(biàn )所掃除(🧡)の手(🛍)伝(yún )いに行(➡)った。これ(💪)は(🌃)、かれ(👟)が助手(shǒu )として(🚒)塾(🖇)(shú )生(shē(😸)ng )活をはじめた当初(chū(👏) )からの(🤐)、一つ(🍪)の誓(🦌)ちかいみた(🔦)ようになってい(☕)た(🐒)の(🏔)であ(😮)る。
かれらの大多(duō )数は、まだむろん(🌁)、人間生活(huó )にと(🐭)っての自由(👧)の(🐁)価値や、そ(🈚)のきび(💠)しさにつ(📄)い(🐑)て、ほんとうに目を覚さまして(🤑)い(🎮)たわ(💤)けではなく、友(🔇)愛塾(shú )というところ(🥋)は一(yī )風変わっ(📛)た(🔜)指(🕰)(zhǐ )導(🎼)をやるところ(🚝)だぐらいにしか考えて(🧜)いなかった。しかし、(🚞)それにして(💨)も、そう(🧔)した言葉が、(🛫)しだいにかれら(💝)の間(jiān )にとりかわされるようになっ(📦)た(📤)とい(🎩)う(🍵)ことは、たし(🥧)かに一(🛍)つの(🖥)進歩であ(🌥)り(💅)、混(hún )乱と無秩(🏻)序(🕛)むちつじ(🛂)ょの(🎌)中で、不十分(fè(🥈)n )ながらも、何か自(zì )主的創(🏠)造的(🕶)な活動が(🎷)始(shǐ )ま(🔑)っている(👅)証拠しょうこにはちがいなか(🙆)ったの(🎽)である。
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