森がある。神(shén )社の鳥居(🏻)がある。昼(🛃)で(🙁)も暗い社頭(tó(🛣)u )の境内がある。何(hé )げな(😄)くそ(👨)の境内(🖥)を行き過ぎようと(👺)して、小僧待て、と声(shēng )をかけら(🤨)れた(💍)一人(🐖)の(🔬)少(shǎo )年(nián )があ(🖊)る。見(jiàn )ると、神社の祭(💬)礼の(🔒)おり(🔧)に、服(fú )装のみすぼらしい浪人とあなど(🤴)って、(🐉)腕白盛わんぱくざかりのいたず(😶)らから多(😿)勢を頼(👵)み(⬇)に悪口(🔯)を浴びせ(🍰)か(🕎)けた背(bèi )の高い(🖊)男がそこ(🐧)にたたずんでいる。浪人は(🕣)一(🖌)人ぽっ(🐇)ちの旅(📪)烏たびがら(📯)すなので、祭(jì )りのお(🌔)りには知らぬ顔(🎟)(yá )で通り過(🏛)(guò )ぎたが、その(💌)時(shí )は少年の素通りを許さ(🐋)なかった。よくも悪口(🈯)雑言あっこうぞ(🏃)う(⏺)ごんを吐いて祭り(🚴)の日(rì(🚉) )に自分(🏨)を辱はずかしめ(🔹)た(🐔)と言って、一人(rén )と一(yī )人で勝負をするから、そ(🌕)の覚(🈯)悟を(🍜)しろ(🉑)と(🤵)言いながら(🧜)、刀の柄つ(🛺)か(👾)に手をか(👉)け(🈷)た。少年も負けてはい(💝)ない。かねてから勝負(fù )の(📨)時には(🐸)第(🐒)一(yī )撃(🎓)に敵を斬きってしまわね(🚸)ば(🏽)勝て(🗾)るもの(🐥)ではない、(🔎)それに(🍧)は互いに抜(⛲)き合っ(🗄)て身(shēn )構(🚩)(gòu )え(👯)て(🅰)からでは(🚚)おそい。抜き打ち(👥)に斬りつけて(🥚)先手を(💆)打つのが肝(💍)要だとは(🦃)、日ごろ親から言(yán )われ(🔼)ていた少(🥊)(shǎo )年(nián )のことだ。居(jū(🥝) )合(💲)い(🐏)あいの心得は充(chōng )分(fè(🧢)n )ある。よし(🥟)、とば(😩)か(✍)り刀の(🚔)下さげ緒おをとって襷(🎄)たすきにかけ、袴(kù )はかま(🥓)の股立(💾)(lì )もも(😯)だち(🐴)を取りながら先方(fā(🛩)ng )の浪(làng )人を見る(🎙)と、(🧣)そ(👰)の(🙍)身構えがま(🎙)るで素人(👾)(rén )しろ(🐘)うと(👸)だ。掛け声勇ましくこち(🎺)らは飛び込(🐯)(rù )んで行った。抜(🗼)き打ちに敵(🐞)の小(xiǎo )手こ(🌝)てに斬りつけた(🍘)。あい(🔛)にくと少年(🏚)のことで(♉)、一尺八(bā )寸(⛷)ばかりの小(🎰)(xiǎo )脇(💡)差こわきざししか差し(🧥)てい(⏩)ない。その尖端せん(👁)た(🔁)ん(🕐)が相(xià(➖)ng )手に触れたか(🔣)触れない(🍶)くらいのことに先方の浪人は踵きびすを反かえして、(⏹)一目散(📪)に逃げ出し(🤴)た(👿)。こちらもび(🥩)っ(🍫)くりして、抜(🙍)き身の刀を(👴)肩にかつぎなが(🌽)ら、あとも見ず(🏆)に逃げ出し(🤞)て(🥫)帰(guī )ったという(😈)。これがわずかに(🤝)十(shí(📫) )六歳(😈)(suì(🏉) )ばかりの当時の水(🎷)戸(hù(💾) )の少(🌸)年(nián )だ。
三(sān )百人ばかりの後(㊙)陣(👮)の者は(🎆)容易に下諏(⛅)(zhōu )訪(👂)へ到着し(♒)ない。今度の(🚁)戦闘の遊軍(jun1 )で、負傷者(🐖)(zhě )など(🚀)を介抱(🥀)する(😳)の(👑)もそれらの人た(👂)ちで(🛷)あっ(🚇)たから、道に隙(🍳)ひま(🍀)が(🍎)とれておく(🚗)れるものと知(zhī )れた。その間(🖐)、本陣に(😝)集まる幹部のものの中にはすでに「明日」(📓)の評(píng )定がある(🕖)。もと(💙)もと浪(🐇)士らは高(gāo )島(🔘)城を目(👅)(mù )がけて来たもの(🌆)でも(🌚)ない。西(🍭)(xī )への進路を切り開く(🛄)ためにのみ、やむを(🐍)得(dé(⛎) )ず諏訪藩を(🍔)敵として悪戦(🦀)したまでだ。その(🔶)夜の(👖)評定に上った(🐖)は(💃)、前(🌠)途にどこ(🤩)を(🈶)たどるべ(🌷)きかだ。道は二つある。これから塩尻(👅)峠(⏫)しおじりとう(➕)げへかかり、桔(jú )梗(gěng )ききょ(💎)うが原(😋)はらを過(🐜)(guò )ぎ、(📒)洗(♍)馬せ(🏛)ば本(běn )山(⛹)もとやま(🙇)から贄川(🚝)に(🏠)えがわへと取って、木曾きそ(🕍)街道をま(👏)っ(💏)すぐに進むか。それとも岡谷(gǔ(📢) )お(🖍)かや辰野たつのから伊(😙)那いな道へと折れるか。木曾福(🦆)島の(🗽)関所を破る(🈳)こと(🐰)は浪(🐕)士(😡)らの(🦇)本意では(🗿)なか(⏭)った。二十二(èr )里余(yú )にわたる木曾の森林(lín )の間(jiān )は(💗)、嶮岨け(⏯)んそな山坂(🍪)が多く、人馬(mǎ )の継立つ(🐃)ぎたても(👰)容易(🎪)で(⬇)ないと見なさ(🧕)れた。彼(🤰)らは(🥡)むしろ谷も広(🕒)く間(📇)道(😎)も(📗)多い(💓)伊那(⛹)の方をえらん(🔸)で(🗳)、一(🦎)筋の血路(lù )を(🕊)そち(🖐)らの方(🧤)に求め(🤟)ようと(🔃)企てたのである。
浪士(shì )らの幹(gàn )部の(🚐)前に(🏜)は、(📸)そういうめずらしい人たち(✝)があらわ(💷)れた。そのうち(🐎)の(🤟)一人(rén )ひとりは伊那座光(🐔)(guāng )寺(🦏)いなざこう(😫)じにある熱心(xīn )な国学の(🍻)鼓吹者(🚞)こすいし(🧖)ゃ仲間(jiān )で、北原稲雄(🛳)が弟(dì(🔔) )の(🔼)今(🌠)(jīn )村豊(🔲)三郎いまむらとよさぶ(🆕)ろう(🕎)で(😸)ある。一(🍧)人は将軍最初の上洛じょう(😆)らくに先(xiān )立(📻)って足(🐫)利(🏵)尊(zūn )氏あしかがた(😂)かうじ(🍀)が木(mù )像(❎)(xiàng )の首(shǒu )を三条(➡)河原(yuá(👷)n )さんじょうがわらに晒さらした示(shì )威の(🤣)関(🛀)係者、あの事件以来伊那(🕢)に来て隠れてい(🌉)る(⛩)暮田正(🏭)(zhèng )香くれ(💢)たまさかである(🎫)。
諏(zhōu )訪高島(🚎)の(💆)城(🖋)主(🥖)諏(🐬)訪因幡(fān )守い(🀄)なば(🐕)のかみは幕府閣(📡)(gé )老の一人(⏩)(rén )として江(🐀)戸表(🐢)の方にあったが(🖱)、急(jí )使(⛎)を高(gāo )島城に送ってよ(🍊)こして部下のものに(🥕)防禦ぼうぎょの(👕)準(📄)(zhǔn )備を命じ、自己(🍪)の領(lǐng )地内に(🏸)水戸(hù )浪士(🚫)の(🏳)素通りを許すまいとし(🙆)た。和田宿を経(🔙)て下諏訪宿(xiǔ )に(👴)通(⌚)ずる(🕋)木曾街(jiē )道の一部は戦(zhàn )闘区(qū(🔔) )域と定められた(💲)。峠の上(shàng )に(😵)ある(🙂)東(dōng )餅(bǐng )屋ひ(🗃)がしもちや、西(♐)餅(🚦)屋に住(zhù )む町民(mín )らは立ち退のき(🚱)を命(⛔)ぜられた(🕟)。
「ほんとに、(🤢)こ(🥒)れ(🎺)も(👜)何かの御縁かと(👫)思いますね。」
江(jiāng )戸はもはや(⛏)安(ān )政(💄)年度(dù )の江(jiāng )戸ではなかった(😐)。文化(🔥)文(wén )政(zhèng )のそれではもとよ(😧)りなかった。十年前の(🐫)江戸の旅にはまだそ(🦒)れでも、(♌)紙(👚)(zhǐ )、織り物、象牙(🌏)ぞうげ、(🏑)玉(yù )ぎょく、(⤴)金(🏾)(jīn )属の類(🅿)たぐい(💛)を応(yīng )用した諸種(zhǒng )の(😔)工芸(🍦)の見るべきものも(👚)ないではなかったが、今(🔟)は元(🛫)(yuán )治年代を誇るべき(📙)意(🧤)(yì )匠とてもない。半蔵(zāng )はよく町(dīng )々の絵草(cǎo )紙問(🙉)屋えぞうしどんやの前(qián )に立(🥊)って(⛳)見(jiàn )るが、そこで売る人情(🤝)本や(🦍)、(✊)敵打かたきうちの物(wù(👺) )語(♐)や、怪談(tán )物なぞを見る(🎃)と、(🌯)以(🐇)前にも増して(💲)書物(🐷)としての形も小(xiǎo )さく、紙質も悪あ(✨)しく、版(🐜)画(📳)(huà )も粗末に、一切が実に手(shǒu )薄てう(🗨)すになっている。相(🅱)変わらず(🥪)さか(🚭)んなの(💸)は(🈳)江戸の芝居(🤭)でも、怪奇なものはます(🚭)ます怪奇(qí(🏎) )に(🔔)、繊細(xì )なもの(🎵)はま(⛏)すます繊(🛡)細(xì )だ(✈)。とがった神(📝)経質と(👽)世紀(jì )末(mò )の機(jī )知(🤥)とが淫靡いんびで頽廃た(🐔)いはいした色彩(🚟)に混じ合ってい(Ⓜ)る(🔘)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025