彼(bǐ )は(🔴)、使を遣わして、(➰)いく度(🚲)(dù )となく孔(🏎)子(zǐ )に会(huì )見を申しこんだ。孔(kǒng )子は、しか(📥)し、(⛵)頑(wán )として応じなかった。応じ(💏)なければ応じないほど、陽貸としては、不(bú )安を感(gǎn )じ(🤸)るのだった。
陽(yá(🌓)ng )貨は、そう云(🔎)って(😽)、非(🗽)常に緊(⛑)張した顔(✝)をし(⭕)て(🚶)、孔(kǒng )子の(✊)答をまった。
(🎡)彼(bǐ )は、両(🔏)手の指を髪の(👎)毛(má(🐪)o )に突っこん(🔒)で、卓の上に(🌔)顔を伏せた。自(zì )分の腑甲斐なさが、(🍔)たまらな(🦅)い(🌭)ほど怨(🌳)めし(🅾)くなって来(lái )る。そして、(🌔)その感じは、(🤷)次第(🍓)に孔子に対する怨(👰)恨に(⛄)すら変(🐠)って行(háng )く(🌊)のであ(🏭)った。彼(🖖)は、(🐂)それに気がつく(🌛)と、おどろいて顔(🏉)をあ(🖍)げ(⌛)た。そして(🕔)、その忌(jì )わしい(📥)感(💫)じを(🧓)払(🥡)いのけるよう(🕳)に、両手(shǒu )を胸の(😇)前で(🈶)振った。
孟懿子(zǐ )の父(💉)は孟(mèng )釐(🦔)子(🥞)(zǐ )もう(🥖)きしといっ(👞)て、す(🖍)ぐれた人(rén )物であり(🚕)、その臨終(🍈)には、懿子を枕辺に(🙋)呼んで、そのころ(🍜)ま(🌽)だ一青(🥐)(qīng )年に(📉)過ぎなかった孔子の人(👈)(rén )物(wù )を讃え、自分の(🕦)死後には、かならず(🎯)孔子に師事す(🌿)るよ(🦌)うに言いのこ(♏)した。懿子(zǐ(🐮) )は、父(🈲)の遺(🏅)言に(💱)し(⛽)た(🤟)がっ(🔼)て、それ以(yǐ(🦏) )来、弟の(🤞)南宮敬(jìng )淑(shū )なんぐう(🎩)け(🍴)いしゅくとともに(🚴)、孔子に礼を(🛫)学ん(🐮)で来(🔆)(lái )たの(🛵)であるが、彼の学問の態(⬛)度に(🎎)は、少し(⏺)も(❎)真面目さがなかった。彼(bǐ )が孝(🕺)(xià(🌘)o )の(🥏)道を孔(🤖)子(🤗)にた(🦅)ずねた(🛴)の(🎶)も、父に対する(🛎)思慕の念からというよりは、(🐱)その(🤚)祭(jì )祀を荘(zhuāng )厳にし(🍭)て、自分の権勢を(🤢)誇(kuā )示(🏁)したい底意からだった、(🚹)と想像(🚝)されて(💞)いる(📸)。
その場はそれ(🎒)で済んだ(🐻)。しか(🌾)し(🍮)仲(💩)弓(gōng )に対(🔟)する蔭口(🦌)(kǒu )は(📇)やはり絶えなかった(🍠)。いう(🐮)こと(💖)が(🚣)な(❔)くなると、結局彼の身(🛸)分(fèn )がど(⏬)うの(🚌)、父(㊗)の素行が(🍕)どうのという話になって行った。むろ(🈂)ん、(🍚)そんな話は、今(jīn )に始(shǐ )まったこ(🥕)とではな(🔞)かった。実をいうと、孔(😆)子(zǐ )が仲弓を特に称揚(🤩)し出したのも、その人物が実(shí )際(jì )優れ(🕠)ていたから(👐)ではあったが、何とかして門人たちに彼(✌)(bǐ )の(🤓)真(🖱)価を(🏦)知(zhī )ら(💕)せ、彼の(🔘)身分や父に関する噂(zǔn )を話題(🈴)にさせ(🕧)ないようにした(🧀)い(😏)ため(🏧)であった(💷)。ところが、結果(guǒ )はかえって反対の方に向(xiàng )いて行(háng )っ(🏖)た。孔子が彼(🔩)を讃(zàn )め(🏦)れば讃(zàn )めるほ(♈)ど(🚇)、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎(🖖)しいこ(🏰)とや(🕸)、彼(bǐ )の父の悪行が門人たち(🤸)の蔭口(🆒)(kǒ(🍼)u )の種になるの(🔛)だった。
「(🍣)もっと思い(👎)切っ(🌨)て、(👞)自分の(🆔)心を掘り下げ(🕐)て見なさ(🦆)い(🛬)。」
「どう致しまし(😲)て。先生のお眼(📕)(yǎn )は、それこ(⏯)そ(🍍)いつも湖(🔍)水のように澄(🔉)んで居(jū )りま(🍛)す(💜)。」
(🐻)だ(🕸)が、(💌)話は孔子がま(⏬)だ官途(tú )について(🛸)間もな(🚎)いころのことである。一(🌆)日(🥅)、孟懿(yì )子(zǐ )もう(🛷)いし――(🧥)孟(mèng )家の(🔨)当主(🎶)――は、(🔶)孔子(👈)を訪ねて、殊(shū )勝ら(🚇)しく孝(xiào )の道をたずねた(😋)。
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