「全(🐁)く珍らしい牛じゃ。し(😯)か(💟)し血統が悪く(🏏)て(🎤)は物に(🔠)なる(🕶)まい。」
と、彼は心の中(🗺)で叫(🧜)(jià(🌀)o )んだ。
しかし、ただ一人の(✍)門人(rén )でも見捨(shě )てるのは、決(jué(🌹) )し(🔺)て彼(💸)の本意(yì )ではなかった(🍮)。そして、考(🍪)えに(🥤)考(kǎo )えた末、彼(💴)は遂(suí )に一(yī(🔴) )策(cè )を思いついた。そ(🥩)れは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを(🗼)五(🔵)六(🧝)(liù(💹) )名つ(🤭)れ(🈷)て、(📕)郊外(🧑)を散策することであっ(👄)た。
「(🏃)うむ(😙)。で(🚃)、お前はどうありたいと思うのじゃ。」(🧔)
門(mé(🙋)n )人(😝)たちは顔(yá )を見合せた。犠牲にす(🈵)るには(💼)、毛色(🐇)(sè )が赤(❕)くて角(📪)が立派(🏙)(pà(🍣)i )でさえ(💻)あ(🌭)れば、そ(👄)れでいいとされてい(💷)る。これま(📶)で牛の血統が問(🚁)題(tí )にされた例た(🈶)めしをきいた(😣)こと(😓)がない。何で、孔子がそんなこ(🥩)とを云い出し(🏄)たものだろう、と彼等(🍄)は不思議(yì )に(🛃)思(⛄)った。
(最(👲)善の策(cè(🏫) )が(✋)見(jiàn )つからなければ、(🕞)次善(🗯)(shàn )を(🚙)選(⛔)ぶより仕方がない。)
(🐐)田(💽)圃には、(🎳)あち(👕)ら(🍃)に(⭕)もこちら(🥄)にも、(🚑)牛がせ(🗻)っせと土を耕していた(🌕)。
(小人がつけ(👁)上るのも(🖖)、怨むのも、また嫉(jí )妬心(💮)を(⛸)起すのも、結局は(🔣)自分(fèn )だけがよく思われ、(🐍)自分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の根(🎭)元は(♑)何と(📌)いっても自分を愛し過(guò(🚡) )ぎる(🐔)こと(🌁)に(🤾)ある。こ(💸)の根本悪(è )に眼を覚まさ(🍟)せない限り、彼(📈)等はどうに(🗜)もなるも(🚱)のではない。)
5 子曰く、父母の年(nián )は知らざ(🕑)るべからざるなり。一は則(🥖)ち以て喜(🏪)び、(🎚)一は則(👇)ち(🚨)以(🅾)て懼る(🚺)と(📚)。(里仁篇(piā(⛺)n ))
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