「君(jun1 )ら(🔹)のそ(🏖)うした非良(liá(🎅)ng )心的(de )な態度は(🥍)、君ら自身をますま(🌖)す(🌚)非(🔖)良心的にするばかり(🏳)ではない。それ(🥀)がある限度をこ(🦈)すと、つ(🔶)いには(🐰)、愛(🔡)情と(💁)忍耐(🌝)にん(🦀)たいとをもって、(🌗)君ら(🤑)の良心(xīn )を力(lì(🚹) )づけようと努力して(🎬)いる人(🎶)の(📜)心までを(💰)きずつけ、その愛(💈)(ài )情と忍耐(nài )とを、憎にく(♓)しみと怒(🦂)いか(🐙)りとに代(dài )え(😌)てしまうも(💄)の(🕘)だ。現(🙋)に君(🔀)らは、今朝の板木の音の調子が途中(zhōng )と(🍀)ちゅうから変(☕)わったことで、それがわ(🏖)かった(🚎)だろうと思う。あの、おだやかで辛抱(🐼)づよかっ(✝)た板木の音(📬)が、お(🎄)しまいになって(👒)、急(🐒)に怒りだしたとしか思えない(🖐)よう(🦒)な乱(🐮)調子(zǐ )になったが(😳)、(🥌)あれ(😫)は、君(jun1 )らのあ(🚺)まりにも非良(liáng )心的な態(🍷)度が、板木をう(🤐)つ人(rén )の心(😷)をきずつけ(👄)た証拠しょ(🐍)うこ(😒)なのだ。……むろん、私(😸)は、愛(📧)情も忍(🌍)(rěn )耐(nài )心も(➕)失った、ああした乱暴(🏻)な打ち(♋)かた(🛌)を是(shì )認(🎾)(rèn )ぜにんはしてい(💀)ない。また、(🥄)それをやむ(♓)を得な(💵)い(🚬)ことだとして弁護(hù )しようとも思っ(🆘)ていない。怒りや短(duǎn )気(🥀)は、友愛塾の精(🤼)(jīng )神とは根(🍀)本(🔛)的(de )に(👬)相いれ(❔)ないものなの(🅰)だから、ど(🚀)んな事(🀄)情のもとでも、あ(🚑)あした(🖌)打ちかたは(🈷)、(🧐)二(💇)度とくり(📊)か(🚇)えされて(🍑)はな(🧣)らないこ(🈲)となのだ。もし今(🐇)(jīn )朝(cháo )の(🌓)板(🍘)(bǎ(🌀)n )木当番(💙)が、ついに業ご(🍓)うを(🧗)にや(🚒)し(💞)てあん(🥨)な打(⏹)ち(🦑)か(🧘)たをした(🤛)とすると、(📊)私はその人(rén )のために、まことに残(cán )念(🧙)なことだと思(sī )っている。しかし、いっそうわ(🤜)るいのは、(🔥)ああした打ちか(🆔)たを(🚝)余儀(💷)(yí )よぎなくさせた君ら(➕)の態度だ。君(😣)らさえもう少し良心的(🏅)であって(💽)くれた(🔕)ら、板(bǎ(🦉)n )木(mù )を打った人も、ああ(👯)した(🈹)あやまち(🤙)を(🤬)犯(fàn )おかさな(🧖)いですんだ(🚋)のだろうと(🕹)思(🌳)(sī )うと(🖖)、それが私はくや(🕖)しく(🏁)てならな(😚)い。……だが、そ(🐕)れはまあい(🏯)い(🚍)、それは百(🍼)(bǎi )歩をゆず(🚈)ってあきら(⛺)め(🌏)るとしても、(🅱)ここにどうしても私にあきらめ(🐭)のつか(🎃)ないこと(🛋)が一(yī )つある。それ(💁)は、愛情で打たれた板(🏁)木の(🛏)音(🌼)では寝(qǐn )床をはなれようとしなかった君ら(🈲)が、怒り(👌)で打た(💭)れた(🚞)板木(✖)の音では(🎆)、わ(🎣)けなくはね起きたということだ(🏔)。その(🤧)点で、君(jun1 )らは精神的には(🎟)ま(🚘)だ奴(🍴)隷どれいの域(yù )を一歩(bù )も脱だっしていないとい(❣)うことを証明(míng )し(🎠)て(🏄)いる。いや、(🐇)それどころか、君らはよりい(🚴)っ(🥛)そうみ(⤵)じめな奴(nú )隷になる(🤔)こ(🎀)とを希(👐)望(🌴)し(💅)ているとさえ私には思える。これは(🗜)ほんと(🐣)うになさけ(🌓)ないこ(🚯)とだ(🍤)。私(💬)(sī(🍺) )は、むろん、こう言ったか(🆑)らといって、(🧛)怒(💛)りに対しては(⛰)怒り(🍟)をもって立(💧)(lì )ち向かえ、と君らにすすめているのではない。ただ私は、愛情に対しては、つけ(💌)あがり(🗞)、(🚚)怒(💑)(nù )りに対しては、(🛠)ただちに膝ひざ(🔡)を屈(♟)くっするような君ら(🧔)の奴(🏘)隷(❣)根(🎃)性(xìng )こんじ(🏡)ょうが、(🅱)なさ(📋)けなくて、じっとし(👼)ては(🤔)いられ(🎱)ない気持ちがするのだ(⏹)―(🌙)―」
かれは、(🏔)そ(🔏)う思って、われ知(zhī )ら(✅)ず眼をひらき、塾(📂)生た(🦃)ち(🧙)の中に(📙)大河の顔(🚼)(yá(🧗) )をさがした。かれは塾(🕳)生(⛏)(shēng )たちの静坐の(🚈)姿(🚴)勢を(🛂)直したあと(💽)、朝倉先生(📩)の横に(🔌)斜ななめ向むきにすわっ(⛳)てい(🐎)たので、(📧)よく全体が見渡みわ(🐬)た(🤨)せ(👪)た(👡)のである。
朝倉(🚅)夫人(ré(🏋)n )は、行(🐼)事(🖤)をおわって(🐕)空林庵(🐍)(ān )に引(💸)きあげるま(🍊)え(🌂)に、わざわざ(🍊)次郎(láng )の室にやって来て(😣)、しば(🈲)らく話しこんだ(🗿)。その(👪)話の(🔯)中に(📩)こんな言葉もあった。
それには、組織や、講義(🦄)(yì )科目(mù )や、諸(zhū )行事の時間割など、必(😫)要な諸計画が一(😚)通りならべられて(🖊)いたが、そのどの部分を(🦖)見ても常(🤵)(cháng )識からとびはなれたようなこと(🔴)は一(🌂)つもなかった。塾(shú )堂と名(🐼)(míng )の(🍕)つく(🍉)ところで(🥣)は(⏳)、(🎅)そのころほとん(🏇)どつき(🕔)ものの(🍏)ようになってい(😠)た「(🛺)みそぎ」とか(🌕)、「沈黙(😈)ちんもくの(😚)労働」とか、およ(🆖)そそ(🤶)う(🚃)いっ(🧛)た(🐾)、いわ(🌔)ゆる「鍛練たんれん」的な行事(👐)が全(quán )く見当(🛍)(dāng )たらない(🚚)のは、(🐽)む(🤨)しろみ(🧒)んなには、(⛅)ふ(🈯)しぎに(🌠)思われ(🍿)たくらいであった(🧔)。五時半起(qǐ )床(🦏)というのが(😺)、二月の武蔵(🔹)野むさしの(🐧)では、(🎫)ちょっ(⛅)とつらそ(🚯)うにも思えた(✏)が(🎱)、それも(💀)青年たちにとっては、決しておどろくほどの(🐱)ことで(🈷)はな(😴)かった。むしろかれらを(🥖)おどろかし(🐗)たの(🐤)は、(🎤)生活(huó )に(🥋)うるおいを(🐞)与(🎓)(yǔ )あたえるよ(🌇)うな行事が、(👁)かなりの程度に、織おりこ(🏨)まれ(😑)て(🍕)いることであった。とにか(🚤)く、(😍)見(jiàn )る人(🧘)が見れば、日常生(shēng )活を深め高(🍓)める(📔)目(mù )的(de )で、すべてが計画(huà )されて(📠)いるというこ(🥚)とが明ら(🏓)かであ(🛎)った。
「やん(💻)やと(🤜)頼たのまれましたが、断わるこ(🚃)とに(📨)しました。」(⚡)
(⛎)最初(chū )の日(rì(🌱) )曜が来た。開(kāi )塾かいじゅくの日がちょうど月曜(🚴)だったの(👣)で、まる一週(👊)間(jiā(🎅)n )になる。
「しかし、ぼくから先生に(🔙)そ(🕢)う申して(🎐)お(📼)い(⏬)たんじゃありませんか。」
「僕(🦇)もそう思って、(📃)わざ(🚶)わざ廊(💻)下(🆗)に出(chū )て見(🍖)たんですが(🏷)、当(🚢)(dāng )番は(🗻)大河君(jun1 )だ(👦)ったんです。」
次郎は近(jì(☝)n )づ(🚲)い(🚴)て行って声をかけた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025