5 子曰く、君子の天下(xià )に於(yú )けるや(💅)、適無きなり(🧛)。漠無き(🔻)なり。義に之れ与に比(し(😶)たが)う(🖖)と。(里仁篇)(🦉)
彼(🔜)は、孔子(zǐ )の(🦓)部屋(💐)に(🕯)はい(🚾)るまで(🥣)、ほと(🦅)んど夢中だった(🥡)。彼(bǐ )ははいっ(🛀)て見(jiàn )て(🎴)、森とした部(bù(🦑) )屋(wū )の(🍓)、(🚱)うす暗(àn )い奥に、端然と坐(zuò )って(😺)いる孔子を見出(✊)して、は(🎚)じめて吾にか(🌤)えった。呼(🐻)ばれ(🏕)た理(🍱)(lǐ )由をはっきり(🛁)意(💾)識した(🕓)のも(🕞)、その時であった。
(小(😊)人がつけ(📠)上(shàng )るの(🌾)も、怨むのも、また(🥛)嫉(📡)妬心を起すのも(🐮)、結局(💹)は自(🌵)分だ(🕍)けがよく思われ、自(🍻)分(fè(🍴)n )だけが(🌈)愛さ(🍊)れたいからだ。悪の根元は何と(📟)いっても自分を(📺)愛(🐼)し(🖼)過ぎるこ(🧙)とにある。この(🍷)根本悪に眼を覚まさせない限り、彼(👏)等(děng )はどうにもなる(🏨)もの(🈯)ではない(🙆)。)
と、心の中でくりか(🤬)えした。
「もしそうだと(📗)すれ(🗑)ば、それ(Ⓜ)が君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の心の中では、この(➖)孔丘とい(🤹)う(🆚)人間(jiān )が、いつ(🖍)も(🈂)対立的(🌇)(de )なもの(🔂)に(♈)なっている(🍤)。君(🗺)(jun1 )は、(〰)はっき(🗒)り意(🕞)識していない(👫)かも知れないが、君の(😿)奏(🚳)楽にとって、わしの(🕙)存在は一つの大(🤢)きな障碍な(🔱)の(📺)じゃ。君の(😽)心はそのために(⌛)分(fèn )裂する(📍)。従って、(🥇)君(jun1 )は(🔌)完(wán )全に君の音楽(lè )に浸りきることが出来ない。そこ(👻)に君(💑)の失(🏓)敗(bài )の(🔫)原(yuá(🍷)n )因が(🍻)あ(💈)る。そうは(💸)思(sī )わないかの?(㊗)」
((🙈)やっぱり(🔊)、あの(🦐)眼だ。)
孔(kǒng )子は、しかし、それには答えない(🎪)で(🌀)、ま(🤝)た歩(bù )き出した。そして(🍤)独言の(🌡)よう(💔)に云(😐)った。
異聞(🍒)を(🐵)探(tàn )る
(😮)楽(lè )長はうなずくより仕(shì )方が(🏄)なか(👕)った(🛸)。孔(💯)子は(👻)そこでふ(😿)たた(🧦)び(🥕)楽長を座につかせて、(🏙)言葉をつづけ(🚋)た。
「血統など(🌈)、ど(⏲)うで(🏈)もい(💕)いではございませんか。」
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