門人(rén )たち(🍸)は顔(🌁)を(💁)見(💼)合せた(🌒)。犠牲にするに(💲)は(🎽)、(🌇)毛色が赤くて(🔛)角が立派で(🏫)さえあれば、(🎇)それ(🔓)でいいとされている。こ(📿)れまで(🔇)牛の血(xuè )統が問(wè(🚓)n )題にされた(💄)例ためしをきいたことがない(🏭)。何(hé )で、孔(📷)(kǒng )子(zǐ )がそんなことを云い(🗿)出(chū(⛔) )したもの(🈴)だ(🈺)ろ(🕧)う(🥛)、と彼等(děng )は不(💚)思議に思った。
((🐘)もし、(🙈)孟孫(sū(🏝)n )氏に、はなは(😨)だ(🔁)しい(🕵)僭上沙汰でも(👉)あれ(🏠)ば、それは孟孫(🐪)氏一家の問題だけでなく、魯の国(🥜)の問題で(🚷)あり、(👿)ひいては天下(xià )の(🥘)道義を(📥)紊ることにもなる。それに、万一、(😡)自(👚)分に一応の相談をした、(😀)とでも云(🚞)(yún )いふらされる(🖋)と(🧔)、これ(🍪)から自分(🙇)(fèn )がやって行(🔜)こうとす(🔤)る(🗄)政治(zhì(🐒) )の精(🈚)神(shén )を(😌)、傷け(🎸)ることに(🐷)もな(🌚)る。出(chū )来れば(🎨)、自分のいった意味を(✋)、は(🏕)っきりさして置くに越したことはな(🏑)い。しかし、祭(jì )典の計(🍧)(jì )画について、直接の相談(tá(🏥)n )もうけないで、(🙌)こちらからそれを(🥤)云(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ。何(hé(⚡) )とか(🥢)方法(😶)(fǎ )は(🧓)ないものだ(📥)ろうか(🙆)。)
「随(🔥)分(fèn )歩いたよう(📁)じ(🛬)ゃ。そろそろ帰るとし(🍇)ようか。」
「(🕙)救世済民の志(🌕)を(📈)抱き、(😁)国(➗)事に尽し(🚶)た(👛)いと希(xī )望しながら、いく(🚪)ら機会があっても出でて仕え(🐹)ようとしないのは、(😏)果して知(zhī )者と云え(📣)ましょう(📱)か。」
孝を問(wèn )う(🔕)
だが、こ(🆖)うした彼の努力も、心(🏰)境(🏬)の幼(⏱)稚な門(mé(🐟)n )人たちに(🛩)は(📛)何の利目もな(👮)かった。彼(bǐ )等には、天命が何(🗽)だか、仁が何だか、まだ皆(🎴)目見当がついていなかっ(🎞)た。彼(bǐ )等は、ただ仲弓にいく(🥅)ら(📔)か(🙍)でもけちをつけさえすれ(💢)ば、自分たちが(🍒)救われ(➗)る(🕋)ような気(⏯)が(📵)する(🛤)のだった(💻)。こん(🐧)な種(zhǒng )類(🍷)の門人たちに対(📣)しては(🧣)、さ(🌩)す(🏤)がの孔子(zǐ )も手がつけられ(🗒)ないで、いくたびか(📂)絶望に似た気(♉)持(chí )にさえなるの(🔡)であっ(🌴)た。
で(🦍)彼(🐭)(bǐ )はついに一策(cè )を案じ、わざ(👭)わざ孔(🏕)(kǒng )子(zǐ )の留守をねらって、豚の蒸(🐅)(zhēng )肉(👠)を贈る(🔡)ことにした(🈂)のである。礼に、大夫が士に物を贈った時(🆘)、士(shì(♉) )が不在で(🤪)、直(zhí(🏃) )接(🈷)使者(🙅)と(🌮)応接が(🛥)出来な(👬)かった場(chǎng )合(🏪)(hé )に(🎧)は(🚩)、士(👁)は(📏)翌日大(dà )夫の家に赴い(🃏)て(🚫)、自ら謝辞を述べなければならないことになっている。陽貨(🤑)はそこ(🔢)をねらった(💡)わけであった。
「なるほど―(🕟)―」(📣)
孔(📔)子(📟)は、しかし、それ(🔉)には(🧑)答え(🆒)な(🛎)いで、また(🈷)歩(😌)き出し(🛳)た。そして独言のよ(🔃)うに云った。
(🎼)し(🧤)か(👪)し、ただ(🎐)一人の門(💍)(mé(🔏)n )人でも見捨(🚎)(shě(🤺) )てる(🍩)のは(🐟)、決し(💏)て彼(🐍)の本意ではな(🧠)かった。そ(😃)して(👳)、考(📍)(kǎo )えに考えた末(♓)、彼(😠)は遂に一策を思(sī )いついた。それは(📑)、仲弓にけちをつけ(🐑)た(🌦)が(🛩)る門人たちを五(👆)(wǔ )六名つれて、郊外(🍴)を散策することであった(🕢)。
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