「何(〰)、(🌫)弁舌(🐨)?――弁(biàn )など、ど(😯)うで(🕶)もいいではな(🎡)いか。」
樊(fán )遅(🏑)は、(🍰)案(📛)外平凡だとい(🎑)う感(gǎn )じがして、(😳)こ(🧒)んなこと(🕺)なら、あんなに考えるの(🎷)ではなかった、と思っ(🖇)た。
門人(🀄)た(👻)ちは顔を(🔭)見合せた。犠牲にするには、毛(☔)(máo )色が赤くて(📎)角(🎇)が立派(pài )で(🌑)さえあれば(🦂)、それでい(🎎)いとされている。これ(🎫)まで牛(🔙)の血統(👌)が問題に(🙁)された例た(😣)めしをきいた(👉)ことがない。何で、孔子が(🍕)そん(🈺)なこと(🕘)を云(📶)い出(🤜)(chū )したもの(🏅)だろう、と彼(bǐ(🚶) )等(🈸)は不思議に思った。
もう一つは、(🌃)子夏の問い(💍)に対す(🔭)る答え(💾)だが、そ(🎑)れ(🎳)は、
2 子(✒)游、孝を問う(🎑)。子曰(yuē(🗂) )く、今(🎄)の孝は、是(🎁)れ能(🏂)く養うを謂う。犬(quǎ(🏗)n )馬(⛩)に(🛒)至るまで、(🚓)皆(🧘)能く(🥧)養(yǎng )うこ(🎨)とあり。敬せずんば(👞)何(🌍)(hé )を以て別たんやと。(爲(🏞)政(zhèng )篇)(㊙)
1 子曰く、法(🏣)語の言(yán )は能く従う(🐫)こ(😘)と無から(🕣)んや、之を(📟)改(🎒)むるを貴(🕷)しと爲す。巽(🕹)与(そんよ)の言(yá(👍)n )は(💋)能く説(よろこ)ぶこ(🥦)と無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wè(🏻)i )す。説び(⛳)て(♐)繹ねず、従(🤜)いて改めずんば、吾之を如何とも(😲)すること末(な)きのみと(🏵)。((🤒)子罕篇)
すると陽貨は、ここぞとば(🎦)か(🕶)り(📠)、三の矢を放(fàng )った。
孔(kǒng )子(📃)は答(⛺)(dá )をうながした(🥦)。しかし樊遅はもう一度「は(📅)あ。」と答えるより(🎧)仕方が(🏩)なか(🙃)った(👤)。
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