「正面切って道(dào )理を(🦑)説かれると、(🌅)誰で(🔓)もそ(💂)の場(chǎ(⏲)ng )は(🏘)なるほどとうなず(🛹)かざるを得ない。だが大(🖲)事(shì )なの(🏿)は過(🍖)を改めることだ。やさ(🗯)しく婉曲(😩)に注意(yì(✴) )してもら(🗜)うと、誰でも気持よ(💆)くそれに(🙄)耳を傾けることが出(chū )来(lái )る(♈)。だが、大事(shì )なの(🌚)は、(🐏)その真意(yì )のあると(⬇)ころをよく考え(🐂)て見(🚃)ることだ。い(🚖)い気(qì )になっ(📷)て(🗽)真意を考えて見ようとも(😶)せず、(📞)表面だけ従って過を(😙)改(🐴)めようとしな(🏘)い(🏸)人は、私(sī )には全(🍓)く(📝)手(✍)のつ(🅱)け(📎)ようがない。」
○ 孔子自身が当時(shí )第一(yī )流の音楽家であ(📱)つたことを忘(wàng )れ(🐲)て(🍎)は(🏎)、この一章の妙味は半(🏔)(bàn )減する。
「昭公しょう(🛢)こうは礼(🕠)を(🛌)知っておられまし(🌍)ょうか。」(🥡)
先(🛐)(xiān )師が(🤾)道の行われ(⛸)ないのを(🐶)歎じて九夷き(👶)ゅうい(👶)の地に居をうつ(🥪)した(⏪)いといわれた(🦆)ことがあった。あ(🕰)る(🥞)人がそれ(🈴)をきい(🥫)て先(xiān )師(shī )にい(📄)った。――
○ (🎀)次(cì )(原(yuán )文(⛵))(😂)==(🍱)一(yī )般に「(💗)つぎ」「第二(😳)」の意味(wèi )に(🚼)解(📺)されてい(💹)るが(🖲)、私は「(💟)途次」な(🌚)どという場合(hé )の(🚹)「次」と同じ(⚾)く、目標(💴)に達す(🍒)る(🕣)一(yī(🔘) )歩手(shǒu )前の意に解したい。
五((🚇)二一〇)
「上に立(🖊)つ者が親(qīn )族(zú )に懇(🦈)篤で(🧦)あれば、人(ré(🎌)n )民(⚫)はお(🧛)のず(🍨)から仁心(🤮)を刺(🎷)戟(jǐ )され(🕞)る。上に立つ者が故(🙃)旧(jiù )を(🥀)忘(😶)れなけ(⛽)れ(🚿)ば、人民はおのずか(🔋)ら(🐽)浮(🌺)薄の風に遠(yuǎn )ざかる(👔)。」
「恭(gō(📣)ng )敬なのはよいが、それが礼にかなわないと(🐦)窮(🚦)(qióng )屈にな(🅰)る。慎重(chóng )なの(🍵)はよいが、それが(〰)礼にかなわないと(🖇)臆病になる。勇敢なのはよ(💈)いが、それが礼(💊)に(🦎)かなわな(👺)いと(👂)、不(bú(🥘) )逞になる。剛(gāng )直なのは(🚒)よい(🥪)が、それが(👢)礼にかなわないと(🤺)苛(kē(🙊) )酷(kù )にな(🕠)る。」
「仁(🐾)とい(🕥)うものは、(㊙)そう遠くにあるもの(♋)では(♐)ない。切実に仁を求める(🐲)人(🔒)(rén )には、仁(🔩)は刻下(🐭)に実(📠)現(🍆)(xiàn )さ(🎇)れるの(🚻)だ。」
○ 子路(lù )は孔子が(🦕)かつて大(dà )夫(fū )の職(zhí )にあつたので(🤳)、それ(🥔)にふさわしい禮をもつ(🍐)て(💡)葬儀(🛴)を行い(❔)たかつ(🗯)たのであろう。師(📮)匠(🍔)思(🚌)いの、出(🆖)(chū )過ぎ(😾)た、(💻)し(➡)かも病中に葬式(🧒)のことまで(📵)考(kǎo )えるよ(🐓)うな先走つた、稚気愛す(🤾)べき子(🖤)路(👕)(lù )の性格と、それに対する孔子の烈しい、しか(🎴)も(🌳)し(🔚)みじみと(🌜)した訓戒とが対(🥤)照されて面白(📄)い。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025