またやか(🌤)ましくな(👼)つた。地主の(🚤)ことを(🔞)惡(è(🗝) )く(🌈)云(😖)ふものや、それ(🌟)を然し何(hé )處かで擁護してゐるも(🧛)の(🎷)や(🗣)、さ(♓)ういふの(🎋)が、お(🌋)互にブツ/\云ひ合(🔭)つた。中(🛶)には(📎)、(🏸)ブ(📑)ツキラ棒に興奮して、(👹)※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)は(🔯)らない口(kǒ(📑)u )で、吃りながらしやべる(✍)ものもあつ(🉑)た。が、さ(🔟)ういふやう(🛢)に色々のこと(🕺)を云(yún )ひなが(🏫)ら(😦)、然(rán )し「どうする」と(🔼)いふこ(🔦)とに(🤖)なる(😑)と百(🐐)(bǎ(😔)i )姓達(🌌)は、ち(👎)つとも分つ(📷)てゐない(🐶)やうに見えた(😁)。石山(shān )は壇上に立(lì )つ(🔌)たきりで(🙃)、だま(🐪)つて(☝)皆(jiē )のし(😀)やべるのを聞い(📤)てゐ(🤚)た。石山は、皆の一(🐶)(yī )番(✈)後(🐖)(hòu )の(😕)板壁に、(🔈)先生が寄(🕚)りかゝつ(🛄)てゐるのを見た。それから少し離(lí )れ(🥙)た窓際に、源吉が腕をく(👹)ん(🥟)で(🕷)、が(💏)つしり(🍛)立(🏾)つ(🍾)てゐるのを知つた。皆(jiē(🧢) )の眞(🌩)(zhēn )中頃にゐて、(🎷)何(hé )か腕(wàn )を振つてしきりにしやべつてゐる片(🥟)(piàn )岡とい(📖)ふ百(🤨)姓(👝)は、此(cǐ(📐) )前、地主のお孃(rá(🤪)ng )さんが(⛅)遊(🔔)びに來(Ⓜ)たとき、(🧥)石(💪)(shí )狩(shò(💔)u )川に(🛌)落ち(🗜)た、(👶)その(🅿)時(shí )それを助けに(🥝)飛込ん(💊)で、自(✨)分で(😇)半(⚫)分死ぬ目に會(huì )つた男だつた。が(📣)、大部分の百姓(xìng )は、(📻)ポカー(🌧)ンと口をあいて、誰か云ふの(⏮)を(🎅)、代る代り、聞き惚れてゐ(😱)た。
「なんもよくなるわ(🕘)けでなしさ。」
そして、(🎽)「陳(chén )述(🤢)(shù )書(🍝)」(🐩)を五分も十分(💖)もかゝつて讀(🤒)んでしまふと、「(🎦)馬(🌝)鹿野(⛩)郎。一昨日(rì(🌤) )をとゝひ來い!」と、(🏮)どなつて(🈺)、それを石山の(🤗)膝(😈)に(👤)投げか(🤘)へ(🛳)してよこ(🖋)した(🆙)。
八
(🎢)先(xiān )生は小便(🧚)をしなが(⏬)ら(🌄)、「や、(👐)お晩。」と(🏜)、何(⬇)時ものザ(🦉)ラ/\(🌝)した聲で云つた。
ところが、(🍓)そ(🏨)の連中(🌫)の(🗽)うち(🕠)の(♟)誰かゞ(🥑)眼(😦)をつ(🦖)けてゐる娘(🌁)の家へ行(🕛)つて、(🙈)その(💚)娘(🎰)のゐる(⛅)と(😚)ころ(🚤)で(🤵)、いきなり、「(🤦)碌でなし奴等(🏃)!」と怒鳴られて、がつかりするものがあつた。又、(⛑)逆(nì )に、そ(⤴)んな娘の(🧓)ゐるところへは、その用(👿)(yòng )事(🥂)にかこつけて、上り端(duān )に(🐚)腰を下して、別(🚑)(bié )な話を(🚏)長々し(🧓)て(💼)喜んだ(🌸)のもゐた。――そし(🚗)て然し(📍)、とに(💲)かく、皆ヘ(🦖)ト(😷)/\(💗)になつ(🛢)て、石山(shā(👒)n )の家へ歸つてき(🏸)た。
お芳は、(⛏)何(😠)(hé )度も/\學生にすが(🧤)つて(🕋)行つ(🐄)た。「誰の子(zǐ )供だか分(🌇)るもんか。」終(zhō(🔁)ng )ひに(🚈)は(♋)さう云はれ(🍊)た。そのうちに、身體のそ(🔐)ん(🚉)な事(shì )情で、(✅)カフ(👐)エ(🍎)ーの方(🔘)も工合わ(😈)るくなり、大きな十ヶ月の腹で、歸(🧦)(guī )つてきた(🏑)。
(🛎)―(🏎)―駄(✴)目(mù )だ、(🤰)駄(👷)目だ、駄(🕔)(duò )目(mù(💀) )かも知れない、源吉はさう考へた。然(🤮)し、えツ、口惜しい、「覺えてろ!」源吉(🏛)は齒をギ(🎌)リ/\かんだ。彼(✊)は何(hé )かに醉拂つ(🗽)たやうに、夢中(🤯)に(😨)なつてゐた。
「皆に代(dà(🚮)i )つて、一通(tōng )りのことをお話(🏨)しします(🙃)。」さう前置きをして石(🎐)山は(🏨)、百姓にはめづらし(🧥)いはつきりし(👉)た(✏)、分(fè(🐵)n )つた云(🥏)ひ振りで(勿論(lù(😋)n )、百姓などが殊更に改まつたと(📴)きによ(🛰)くある、(🎪)變な漢語も使つた(🥫)が)――自分達(🦌)(dá )は、犬や豚な(🌘)どより(👎)、も(✡)つと慘(cǎ(🛁)n )めな生活をしてゐること(📠)、――ところが自分達は何(🥔)時か仕(😘)事(shì )をな(🧥)まけた(🚊)事(🌶)でもあつたか(🗞)。――では(🍔)、何(🆎)故(💷)か。自(zì )分達(dá )がいくら働(dòng )いても働い(🎱)ても、と(🥃)ても何(hé )ん(🏖)の足しにも(🕊)な(🏢)ら(🍗)ない程貧窮(qióng )し(💋)て(⚓)ゐるのは、實(shí )に、地主のためであるといふことを分(fè(💋)n )り易(💩)く、(🔠)説明し、今度のや(📣)うな場合(hé )地主に小作(🐉)料を收めることは「自(🎺)分達の(🐘)死」を意味(wèi )して(🚡)ゐ(🚖)る、ナホ我々百姓は、高利貸(👞)の(🗓)不當な利(lì )息、(🚠)拓殖銀行(🅱)の(⬅)年賦に(😨)も、苦(kǔ )しめられ、そ(😜)れ(🏌)に税金(🎿)が(👙)かゝつて(🗣)くる。そして出(chū )來上つたものは、(🎱)肥(féi )料(liào )や農具(🅿)(jù )にも引合(hé )はない(🎂)。かうまで、(⬇)自分達(dá )がな(🧢)つ(😬)てゐるのに(💠)、だま(🔔)つてゐられるか。そこで、(🖼)我々は、皆んなにお(🦋)集り(✖)を願ひ、その(⚪)方(🚧)策をきめる(🕊)こ(🌎)とにしたいのだ、(⏺)と結ん(🔄)で壇を下り(🚎)た。百(bǎi )姓達(dá )は、聞き慣れない言(🍯)葉(yè(🗳) )が(❗)出る度に(🏷)、石山(⏹)(shān )の方を(✈)見て(🚍)、考へこむ風をし(💉)た。が(🐾)、(🗨)苦(😮)しい生活(🏝)の事實を石(shí )山に云はれ、百姓は、(✊)「今更(gè(🥊)ng )の(💢)やうに」、自(zì )分達自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり出されて(🀄)、見(🎤)せられた(🍴)氣がしたと思つた。石(🌀)山(🔪)が壇か(🔽)ら下(🎤)りると、(🗻)急に(🈷)ガ(🙂)ヤ/\し出した。今石山の云つた事(👇)に(🚳)ついて、(💗)あ(🐺)つちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐた年寄(jì )つた百姓が、「とんでも(🔵)なえ、おつかねえこ(✝)と云ふも(🔍)んだ。」と(🔪)ブツ/\云(yún )つたのを石(🎪)山はおりる時(🦒)に聞いた(🥥)。
こんな意味(wè(🕐)i )の手紙(zhǐ )だつた。
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