○ (🏟)孔子(zǐ )が昭(zhāo )公は礼(🚋)を知つ(🖐)ていると答えたのは、自分の(👶)国の君(🍰)主のこと(💌)を他国(💡)(guó )の役人の前(☝)でそし(📞)るのが非(👜)礼(💓)であり(⏭)、且(🔼)つ忍(rě(🥍)n )びなかつたからであろう(🥪)。しかし(🎸)、(🍓)事実を指(zhǐ(🆖) )摘(😧)さ(💌)れると、それを否定もせ(😉)ず(🍓)、ま(📤)た(🔫)自己辯(🤧)(biàn )護もせず、すべ(✔)て(👊)を(👆)自(📺)分の不明(míng )に帰し(🚃)た。そこに孔子の面(🔬)目があ(🕒)つた(🔓)の(🐸)である。
三四(一八一)(💊)
「(🗳)忠実に信(xìn )義を第(🏟)一義として一切(🏣)の言(🕐)動(😐)を貫(guàn )くがいい。安易(🎩)に自(zì )分(🕔)より知(zhī )徳の劣(🥂)った人(rén )と交って、いい気にな(👹)るの(🔫)は禁(🗾)物だ。人間だから(📀)過失はあるだ(🚥)ろうが(🐄)、(🗜)大事なのは、その過失を即座に勇敢に改(🚨)(gǎi )めること(🛀)だ。」
二六(liù )(二三一(yī ))
先(xiā(🐬)n )師は(🏒)めっ(🧐)たに利(lì )益(yì )の(🌻)問題にはふれられなかった(🍤)。たまたまふれら(🈲)れると、必(🍷)ず天(tiān )命(mìng )とか仁(rén )と(😻)かいう(🥈)こ(🧥)とと結びつけて話(😲)(huà(🔔) )された。
八((⛺)二(è(💓)r )一(yī )三(sān ))
「無知(🌽)で我流の新説(📏)を立(lì )てる者(🧘)もある(🖼)ら(🎆)しいが、(🙆)私は絶対に(😊)そん(🧞)な(🚁)こと(🎟)はしない。私は(🆕)なるべ(🍼)く(🔀)多くの人の考えを聞い(🐖)て(🙅)取(qǔ )捨(shě )選(🚸)択し、なるべく(🚪)多(😎)く実際を見(jiàn )てそれを(❇)心(🔄)にとめ(👳)ておき、判断の材(🥓)料(🤮)(liào )に(❇)する(🖥)ようにつと(🔼)め(📶)てい(🎬)る。むろ(📃)ん、それ(🏚)ではま(🤗)だ真知と(⛹)はいえない(👶)だろう。しか(㊙)し、そ(🔷)れが真知(🤽)にいたる途みちなのだ。」
「何という荘厳さだろう、舜しゅ(🕉)ん帝と(💘)禹う王が(💺)天下(xià )を治められたすがたは。しかも両者共に政(zhèng )治(🐐)に(😺)は何のかかわ(📡)り(🐍)もないかのようにし(🎀)て(✒)いられ(🈁)たのだ。」
本(běn )篇には古聖(shèng )賢(xiá(🎸)n )の政治(🔕)道を説いたもの(🏈)が多い。なお、孔子の言葉(yè(🏬) )のほかに、曾(🦉)子の(🏓)言葉(🤧)が多数集(jí )録されて(💞)おり、(🦐)しかも(🏑)目立(🐇)つている。
○ 同姓=(👕)=魯(lǔ(🅿) )の公(🎙)(gō(😬)ng )室も呉の公(gōng )室も共(gòng )に姓(xìng )は「姫」(🐚)(き)で、同姓であり(🖇)、遠(🦏)く祖先を同(⚫)じくした。然(rán )るに、礼には血族結婚を(🤶)絶対にさけるため、「同(🐊)姓は(🍃)娶(🚴)らず」と規(guī )定しているのであ(🥣)る(🕟)。
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