行か(🤖)りゃ(✂)せぬ。
「文(🕰)王(wáng )がなくなられ(🚎)た後、文という言(yá(⚫)n )葉(🤰)の内(nèi )容をな(🍰)す古聖(shèng )の道(dào )は、天意によって(💁)この私(sī )に継承(🔰)されている(🐸)では(🍴)ない(🍄)か。もしその文(🎈)をほろ(🔝)ぼそ(🎺)う(🛰)と(🤝)す(🚀)るのが天意で(📙)ある(🥊)ならば(😲)、何で(🈷)、後の(🎛)世(🛄)に生れたこの私に(⛎)、文に親しむ機会(huì )が与(yǔ )えられ(🍡)よう。文を(🤴)ほろ(🈶)ぼすま(📶)いとい(🈷)うのが天(tiān )意(👡)であるかぎり(⏺)、匡の人たちが、いったい私(🐭)に(🌩)対(🚂)して何(🙍)が(😮)出(♉)(chū(⛎) )来るというの(🕸)だ(🤬)。」
○ この章は、いい音楽が今はきかれないとい(⬜)う孔子(📨)のなげきでもあろうか。――諸(zhū(👮) )説(❄)は紛(fēn )々としている。
三(二〇八(bā ))(🆔)
「文王がなくな(🥘)られた後、文という言葉の内容(róng )をなす(🦗)古聖の道は、(🧙)天(⛔)意によ(🅿)っ(💑)てこの私に継(jì )承さ(🤖)れて(🌳)い(🌸)るではない(🌓)か。もしその文をほろぼそう(🚆)とするのが天意で(🏵)ある(🌆)な(🈳)らば、何(hé )で、後(🕣)の世に(🧓)生れ(🚜)たこの私に、文に親し(🤩)む機会(huì )が与え(🏙)られ(🕛)よう。文をほろぼすま(♐)いという(🥙)のが(🍳)天意であるかぎり、匡の人たちが、い(🥀)った(📗)い私(🙉)(sī )に対して(🕓)何が出来ると(🐪)いう(🕵)のだ(💴)。」
「(🎨)その程(🏳)(chéng )度のことが何で得意になるねうちがあろう。」
○ 矢(📳)ぐ(⤴)るみ==原(🍸)文(🍥)に「弋」(よく(🕣))(🌹)とある。矢に(🧙)糸をつけ、そ(🚧)れを(📦)島(🥕)の羽根に(🛒)からませ、生擒(🏣)する(🏤)方(fāng )法(fǎ )であつ(😡)た(🤮)。
「社会秩序(🤸)の破(🍂)壊(huài )は、勇を好んで貧(🚢)に苦(kǔ )しむ者によっ(🍒)てひき(🐗)起(qǐ )されがちなものである。しか(😬)し(🧕)ま(🌴)た、(🔷)道(dào )に(✨)はずれた人を憎み過(📡)(guò(🍨) )ぎることによ(📢)ってひ(🦃)き起さ(📶)れるこ(🏖)とも(🕚)、忘れて(🌩)はならない(🕉)。」
「流転(zhuǎn )の(🥏)相(🌸)(xiàng )すがたはこ(🐄)の通り(🌼)だ。昼となく夜となく流れて(🚬)やまない(🕦)。」
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