香蔵は中(🏦)津川(chuān )に(🐣)ある問(🤡)屋(📬)の家(jiā(🙉) )を出て、同じ町に住(🦁)む景蔵(😢)が(🌁)住居す(🈳)ま(🍧)いの門口から声をかけた。そこは京都の方から景蔵をたよっ(🐥)て来て身を隠したり、(🍰)しば(📬)らく逗(🏬)(dòu )留(👋)と(💷)うり(🗑)ゅうし(🖐)た(🔌)りして(🍻)行くような幾多の志士(🍓)たち――たとえば、内藤頼蔵(🥒)(zāng )な(🦒)いとうらいぞ(🧝)う、磯(🐦)山(💠)新(xīn )助いそ(🚜)やま(🏵)しんすけ、長谷川(chuān )鉄之(zhī )進はせがわて(😕)つのしん(🚐)、伊(🚉)(yī )藤祐介(jiè )いと(😌)う(🤹)ゆうすけ、二荒四郎ふたらしろう、東(dōng )田行(háng )蔵ひがしだ(🚉)こうぞ(🔎)う(📪)らの(🐐)人たち(🎻)を(📀)優に(⛳)かばいうるほど(😯)の奥行きの深い本陣(💕)で(🎻)ある。そこは(🌈)また、過(guò )ぐ(🎧)る文久二(èr )年の夏、(👀)江(🕸)戸(🎤)屋敷の方から来た長(😙)州侯の一行が木曾(céng )街(jiē(⭐) )道経由(yóu )で(🅰)上洛(⛓)じょ(🎵)う(🎯)らく(🗳)の途(🔐)次、か(😞)ねての(🎰)藩論(lù(🎣)n )た(🌳)る公武合体、航(háng )海(hǎi )遠略(luè )から破(pò )約攘(🎫)夷じ(🌠)ょういへと、(🤢)大きく方向(xiàng )の(🍲)転換(huà(🎪)n )を試(shì )みるた(🍵)めの(🤼)中(zhōng )津川会(♿)議を開いた由緒ゆ(🐅)いしょの深い家でもある。
しかし(💸)、郷里(💶)(lǐ )の(🍥)方(fā(⌚)ng )の空(🛀)も心にかかっ(👀)て、三人(rén )の庄屋が(🎿)そこ(♋)そこに江戸を(🐲)引き(👿)揚(🛑)げようとし(🔲)たのは、彼らの滞在が六月か(👊)ら十(🍛)月まで長(zhǎng )引(📗)いたた(📰)めばかりで(🗼)もなかっ(🐏)た(♌)のであ(⛎)る。出(🥪)発(😩)(fā )の前(🕕)日(rì )、筑波(bō )つくばの方の水戸(😋)浪士の動静(jìng )について、確(💷)かな筋へ(🏝)届(👟)いたといううわ(📆)さを東片町の(🕖)屋敷から聞き込んで来(🦅)(lái )たものもあ(👚)ったか(🍝)らで。
「不景(🚚)(jǐ(🔹)ng )気、不(👯)景気(qì )で(🔢)も、芝居し(😒)ば(🏩)いばかりは大入り(🧡)ですね。春(chūn )の狂言なぞはどこもいっぱ(🚽)い。どれ―(🚵)―青山さん(🐘)に(📬)、(🍐)猿(🍍)若(🧟)町(♉)さる(🅿)わかちょ(👾)うの番(✊)(fān )付(fù )ばん(🔭)づけをお目にかけ(🏝)て。」
香(👮)蔵
この長逗(📼)留(liú )の中で、わずか(🤙)に(➡)旅(🎩)の半蔵(🍯)を慰め(💧)た(👗)のは、国(🎚)の方へ求め(⛱)て(🌐)行(🌶)きたい(🕡)もの(➕)もあるかと思って本屋(wū )をあ(🐱)さったり、江戸にある(🎋)平田同門の知(🍓)人を訪(😣)(fǎng )たずねた(😫)り、時には平田家(🍑)(jiā )を訪ねてそこ(🏅)に留(liú )守(shǒ(🆚)u )居する(❇)師(shī )鉄(🚬)(zhí(🔞) )胤(🛷)かねたねの家(📣)族(zú )を見舞(wǔ )ったりすることであった。しかしそれ(🕉)にも増(zēng )して彼(🐟)が心を引(📥)(yǐ(🚮)n )か(🐬)れたの(🕒)は多吉夫婦(fù )で(🤷)、(🧝)わけ(😞)て(🤗)もか(👥)み(🥕)さんのお隅のよう(🍞)な(🛸)目(mù )の(🌕)光った人(rén )を見(🚍)(jiàn )つ(🎌)けたことであっ(⛔)た。
水戸(🚑)(hù )浪(là(🌬)ng )士の西下が伝わると、沿道の住民の(⏰)間にも非(fēi )常な混乱を(🚻)引き起(qǐ )こした。樋(tōng )橋(🏒)の山(shān )の神の砦と(💋)りでで(📼)浪士らをくい止(🐎)(zhǐ )め(🚟)る諏訪藩の思おぼし召(🍔)しで(🔒)はあるけれども、なにしろ相手はこ(🥪)れまで所々(🔎)で数(😻)十度の実戦(💗)に臨み(⛄)、場数を踏(🦄)んでいる(📱)浪士ら(🤮)のことである(🐜)、万一破(🗂)れたらどうなろ(🌽)う。このことが沿道(🚔)の住(zhù )民(mín )に恐怖を抱(😳)いだ(🛂)かせる(📘)ように(🦄)なっ(🍳)た。種々さまざまな風評(🐿)(píng )は人の口から口へと伝わった。万一(👯)(yī )和田(🥛)峠に破れたら(🦁)、諏訪勢(🍒)は樋橋村を焼き払(🌛)う(🧟)だろう(🧑)、下諏訪(🗑)へ退(tuì )いて(🍞)宿内をも焼き払う(♏)だろう、高島(dǎo )の(🚧)方(🙃)へは一歩(bù(📜) )も入(rù )れま(📂)い(👱)として下(xià )諏訪で防戦(🏉)するだろう(📄)、(😚)そ(🐖)ん(🚡)なことを(♎)言い触らすも(🔆)のがあ(⏮)る。そ(💸)の「(⏱)万一」(🙆)がもし事実(shí )と(🤺)な(🚳)るとすると、下原(🌔)村(cū(🏝)n )は焼(shāo )き(🐰)払(💲)われるだろう、宿内の(🤥)友と(👢)もの(㊗)町(dīng )、久保くぼ、武居(jū(⏫) )た(🐦)けいも危あぶない、(🐍)事(shì )急な時(♿)(shí )は(👃)高木大和町たか(🏡)ぎやまとちょうま(👛)でも焼き払い、浪士らの足だまりをなくし(⏱)て防ぐべ(🚫)き諏(🍓)訪藩での御(✏)相談だ(📀)なぞと、(🎋)だれ(🍷)が言(🚷)い出(💭)した(🍦)ともないよ(📱)うな風評がひ(⛅)ろが(🤜)った(🚬)。
(🎲)相(🌭)変わらず景(🦄)蔵(zāng )の手紙はこまかい(🛤)。過ぐ(⬆)る年の八月(🎯)十(shí )七日(rì )の政(🗄)変に(🎶)、王室回(huí )復(fù )の志を抱いだく公卿くげ(🔼)たち、および尊攘派そんじょうは(🍲)の志(👅)(zhì )士(shì )たちと気脈を通ずる長州藩(😊)が(📆)京(🌩)都よ(🎄)り(🔊)退(🙇)却(què )を(🈚)余儀なくされたこと(😥)を思(sī )えば、今日この事のある(⛲)のは不思議もないと(⏳)して、(🤙)七(⏭)月十九(🎉)日(⏹)前後(🔹)の消(🍑)息(🛸)を伝(🦈)えてある。
その(🥛)うわさは人(🚎)の口から口(kǒu )へと伝わ(🗒)って行くよう(🙏)に(😪)な(🎊)っ(🤱)た。早乗りの駕(📐)籠かごは毎(mě(🍞)i )日幾立(🤡)いくたてとなく町(💒)へ急(jí )いで来(lái )て、京都の方(🍦)は大変(biàn )だと知らせ、十九(🐹)日の昼時に(🚐)大筒おおづつ鉄(zhí )砲か(🌁)ら移(yí )った火で洛中(zhōng )ら(🍮)く(💐)ち(😏)ゅうの町(🍤)家(✳)の大(🎈)半は焼(😘)け(🔌)失うせた(🚑)とのう(📕)わさをすら(😲)伝(yú(🏗)n )え(👔)た。半(😳)(bà(🤨)n )蔵が十一(📚)屋まで行って幸兵衛や平助と一(🌘)(yī(🤪) )緒(xù )にな(👦)り、さ(🚂)らに三(🔭)人連(liá(🗯)n )れだ(🍛)って殺(😘)気のあふれ(⏸)た町々を浅草(cǎo )橋(🍨)の見附み(🎱)つけから筋(🌠)違(wé(🏞)i )すじかいの見附(🏆)まで歩いて行(háng )っ(🎾)て(🤽)見た(🐎)のは(🐂)二十(🚠)三日のことであったが、そこに人だか(🌚)りの(🥊)する高札場こうさつばにはすでに長州征(zhēng )伐の(🥏)お触(chù )ふれ書しょが掲げられ(👅)ていた。
「(❕)そりゃ、半蔵さん、福島の旦(dà(📱)n )那(⭐)だんな(☔)様(yàng )だってなるべく浪士には避(bì )よけて通(🧓)ってもら(😓)いたい腹でい(🍏)ますさ。」(💤)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025