「5父(fù )母の(🌵)年齢(🛅)は忘れて(🚛)はならない。一(🌒)つに(🎷)は、長生を喜ぶた(🥑)めに、二つには、餘命幾何(🎮)(hé )い(💔)くば(🎉)く(📲)もなき(🗺)を懼おそれて(🖲)、孝(xiào )養を励む(🚖)ために。」(🈂)
「6父(🈚)の在世中は、子の(📞)人物をその(🦗)志によっ(🃏)て(🌒)判(pà(📋)n )断され(🦒)、父(fù )が死んだらそ(🖤)の行動によ(🐑)って判断される。なぜなら、前の場(💍)合(🥕)は(🤜)子の(🏛)行(háng )動は父の節制に(🍀)服(🍷)(fú )すべきであ(🦉)り(🐂)、後の場合は本人の自由であるからだ。しか(🧒)し、(🍵)後の場(👱)合(hé )でも、み(🐢)だりに(💕)父(🥂)の仕(shì )来りを(🎗)改むべきではない。父に(🔉)対する思慕哀惜の情(📊)が深(😕)ければ(🕹)、改むるに忍びないのが(🚋)自(🌲)(zì(㊗) )然だ。三年父の仕来(🍱)(lá(😐)i )りを改(❇)めないで、ひた(🍂)すらに喪(🤔)に服(📦)する者(💠)にして、は(🍷)じめて(➕)真(🐟)(zhēn )の孝子と(🎀)云え(🔘)る。」
「(🐦)4父母(mǔ )の存命(😀)中は親のもとを離れて遠(yuǎn )方(fā(🎾)ng )に行か(🌉)ないがいい。も(🕰)しやむを得ずして行く場合(hé(🔓) )は、行先を定め(🦀)てお(🥡)くべきだ。」
季(⛪)孫きそん(🖐)、叔(🛁)孫しゅ(🚑)く(💫)そん、孟(🚙)孫も(🤦)うそん(🏉)の(⛓)三(🐟)氏は(🌱)、(💱)ともに(🐬)桓公(🥂)の血すじを(📳)うけた魯の御(yù )三(sān )家で、世に(😒)これを(🙌)三桓か(🤲)んと称した。三桓(huán )は、代々大夫の職を(⛅)襲つぎ、孔(🧝)子(🧣)の時代には、相(⌚)(xiàng )むすん(🦌)で政治(zhì )をわたくしし、私(💭)財を積み、君主を無視し、あ(🏖)る(🏋)いは(😪)こ(🏻)れを追(❕)放(fàng )する(😻)ほど、専横のか(🔕)ぎりをつ(📻)くして、(⬇)国(guó )民怨(yuàn )嗟(🕹)の的(🆔)になっていた。
1 孟武(💄)伯、孝を問う。子(zǐ )曰く、(🕉)父母(mǔ )は唯その(📵)疾(やまい(🔉))を之れ憂うと(🐶)。(爲(🧟)(wè(🗿)i )政(♿)篇)
彼は、(🏷)孔子の部屋にはい(🏸)るまで、(💁)ほとんど夢中だった(🚤)。彼ははいっ(👞)て(♊)見て、森とした部(🛍)屋の、う(🎽)す(🦎)暗い奥(ào )に、端然と坐っている孔子を見(🤑)出(chū )して、(⏮)はじ(🕢)め(🌝)て(🗻)吾(📷)(wú )に(🔼)かえ(👠)った(🐮)。呼(hū )ばれた理由をはっ(🗣)きり意(yì(📊) )識(🛒)したのも、その時(shí )であ(❎)った(💄)。
「3むずかしい(💻)のは(🔱)温顔(yá(✅) )を以て父母に(🕛)仕え(🍓)ること(⌚)だ。現(xiàn )に代(dài )って仕(shì )事に骨を折ったり、御(yù )馳(🗣)走があるとそれ(🔥)を(🌰)親(qīn )に(⬆)すすめたり(🚭)するだけ(😍)では、孝(xiào )行だとは云(✏)えない。」
楽長はう(🏩)なずくより仕(📢)方(🕗)がなかった。孔子(🐆)はそこで(🐹)ふたたび楽長(🐒)を座につかせ(🔝)て、(🥊)言葉をつづけた(🍅)。
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