「6(🐠)父の(🎡)在(zà(🥗)i )世中は、子の人物をその志(😿)に(🕠)よって(🍦)判断され、父が(🏦)死んだらその行動(🐤)によ(🦋)って判断される。なぜなら、前の場合は子の行動は父の(💭)節制(zhì )に(🥑)服す(🎙)べきであり、後の場合(hé )は本(běn )人の自由(🈴)である(🐈)か(🔦)ら(🌦)だ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだり(📥)に父の仕来り(💮)を改(gǎi )むべ(〰)きではな(🤼)い。父(💄)に対(🍩)す(💗)る思(🍊)(sī(💎) )慕哀惜の情が深(🏛)ければ、改むるに(🍺)忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(🏉)来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服(🔘)する者にして、はじ(🔕)めて真の孝(👌)(xià(🤯)o )子(zǐ )と云える。」
孔(😆)子(✉)は、このごろ、仲(zhòng )弓(🐨)に対して(😌)、そういった最高(👱)の讃辞をす(💉)ら(📫)惜し(🧞)まなくなっ(🎐)た(🕺)。
樊遅(💞)(chí )は(🕤)、案(🆘)(àn )外平(pí(🗿)ng )凡だという感(gǎ(🎗)n )じがして、(🤷)こんなこと(🐮)なら、あんなに考(kǎo )える(😫)のではなかっ(🚩)た、と思っ(⏯)た。
そう(👛)決(jué(🐕) )心(✒)(xīn )した(🚛)彼(bǐ )は(🔱)、翌朝人をやって、ひそ(🥠)かに陽(☝)貨の動静を窺(👒)わせた。
「(🚠)3(🆑)むずかしいのは温顔を以て父母に仕(👵)えるこ(🦇)とだ。現に代(dài )っ(➗)て仕(shì )事に骨(gǔ )を折(shé )ったり、御(🌶)馳走(🦂)があるとそ(🙌)れを親にす(🧜)すめた(🌭)りす(🥈)るだ(🏻)けで(🆚)は(🗨)、孝行(háng )だとは云え(🕠)ない(⭐)。」
(🥣)と(👮)い(🌚)うの(😑)であ(🏴)った。これも子游(yó(🔢)u )に対(duì )するのと大(⚾)同小異で(🏬)、少々怒りっぽい(🦅)子夏に対する答えとし(🔎)ては、(🍄)先(xiān )ず(🤮)当然だ(🏁)。
「比類のない徳を身(shēn )に体していな(🍳)がら、国の乱れる(😄)のを(Ⓜ)傍(bà(🛒)ng )観し(🙋)てい(🚙)るのは(🔇)、果して仁の道(🔻)(dào )に叶いまし(🌲)ょうか。」
「先(📚)生(🤖)のお眼にぶッ(💈)つか(🌞)ると、すぐ手もとが狂い(🚞)出して来るので(🔮)ござ(🚚)います(🃏)。」
孔子(🎎)は(😚)、(😎)むろんそれを聞きのがさ(😓)なかった。彼はきっとなってその門人にいった。
(➖)そ(✅)こま(🌒)で考(🐰)(kǎo )えて来(lái )て、樊遅(chí )はもう一(🚓)(yī )度「(🍴)違(🕝)わ(😀)な(🍄)い」という言葉の意味(🐛)を(🦍)考えて見た。
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