一七((🥘)二〇一)
本(🙋)篇には(🎀)孔(kǒng )子の徳行(háng )に関すること(🚗)が主として集(♏)録(lù )されて(😇)いる(🛸)。
○ (🥑)こ(🗯)れは孔子晩年(nián )の言(yán )葉(yè )にちがいない。それが(💯)単(😿)(dān )なる(📦)無常観か(📅)、過(guò )去を顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人(🍩)間(jiā(✳)n )の努(nǔ )力(🏚)(lì )を(🏗)祈(qí )る声かそ(☝)もそもまた、(🔴)流(🕗)転をとおし(🕯)て流(liú(🔘) )る(🚬)る道(dà(🚯)o )の永遠(yuǎn )性を讃美(měi )する(🏝)言(👫)葉(🎞)(yè )か、(🍬)それは人お(🎆)の(💃)お(👌)の自らの心境(💙)によつ(🔑)て解(🅱)する(🔼)がよ(➡)かろう。ただ(🙈)われわれは(🍮)、(🤪)こうした言(🧝)葉(yè )の裏付(🍦)けに(🦐)よ(📩)つて、孔子(zǐ(🧦) )の(🎯)他(tā )の場合(📅)の極(jí )めて平(píng )凡らし(🈵)く見える(🍕)言葉が(⛑)一(yī )層深(🌳)く理(lǐ(👾) )解されるであろう(🐂)こ(🕢)とを忘れては(🔪)な(🕕)らない。
巫馬期があ(👠)とでそのこ(🎃)と(📱)を先師に告げる(🍩)と、先(🙇)(xiān )師はいわれた。―(🧞)―
一七(二〇一(🚻))
○ 以上の(🚛)三章(👻)、偶然(🦎)か、論語(📦)の編(biān )纂者に(💒)意あつてか、孔子(🌼)の門人中(zhōng )最(zuì )も(🌕)目(🙉)立つている顔渕と子路と子貢の(🍷)三人(🌝)を(🕘)つぎつぎにと(🌠)らえ来(lái )つて、そ(🔮)の面目(❗)(mù )を躍(yuè )如たらしめている。この三(👣)(sān )章を読むだ(🏈)けでも、す(💨)でに孔(kǒng )門の状(🍠)況(🍥)が生き生きとうかがわれるで(🖱)はないか。
ゆすらうめの木
一三(一(🤟)九七)
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