か(🔥)ように(🍅)解するこ(🌃)と(⛅)に(🐑)よつて、本章の(🛩)前段(😋)と後(📨)段(🎸)との関係(🖱)が(🏝)、(🥒)はじめて(😘)明(míng )瞭にな(💠)るで(📟)あろう。こ(🍗)れは(😩)、私一個の見(jià(🐃)n )解(🏦)(jiě )であるが、決して無謀な言ではない(🆙)と思(🤫)う。聖人(rén )・君(🦉)(jun1 )子・善(shàn )人の三語を(🏨)、単(🕐)(dān )なる人物(wù )の(🚪)段階と(🍨)見(🔶)ただ(🥧)けでは、本章(🏅)の(🎙)意(🗣)味(🎫)が(🌋)的確に捉え(👠)られ(🎞)ないだけ(🍎)でなく、論(🍂)語全体(tǐ )の意味があい(⚫)まい(🤦)に(🗝)なるのではあ(🔻)るまいか。
○(🎋) (🏆)以(yǐ )上の三章(🤲)(zhāng )、偶(🌈)然か、論語の編(🔫)(biān )纂者に意あつてか、孔子の門(mén )人(rén )中最も目(mù )立つて(👯)いる顔(⚫)渕と子路(lù )と子貢の三人をつぎ(🍁)つぎにとらえ来つて、(📬)その面目を(🍚)躍(💒)如たら(🌭)しめてい(🌎)る(👥)。こ(🔙)の(🥠)三章を(👼)読(⛽)むだけで(🏤)も、すでに孔門の状況(kuàng )が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか。
「知(zhī(👀) )ってお(💊)られます。」(🏦)
○ 鳳鳥==鳳凰(🤓)。麒麟・亀・竜と(🎧)共に(🤭)四霊(líng )と称(chēng )せられ、それらが(👚)現(xiàn )われるのは聖王(🦁)出現(xià(🏘)n )の瑞(📝)(ruì )祥(xiáng )だ(🤒)と信ぜられていた。
とあるが(🦉)、もう私も安(🚯)心だ。永い間(jiān )、おそれつ(💒)つしん(🧗)で、こ(📽)の(💸)身(👢)をけ(👄)がさないように(⏮)、(⛺)どう(😛)やら護り(😇)おおせて来た(🌹)が、これで死ねば、もうその(😀)心労も(🐰)なくなるだろう。ありがた(😪)い(🐞)ことだ。そうではな(☝)いかね、みんな。」
○ (🚬)孟敬子(🦗)=(🔜)=魯の大夫(fū )、仲孫(🉐)氏、名は捷(jié )。武(🤴)伯の子。「子」(🍃)は敬(jìng )語(😙)。
二(🚗)〇(🛑)(二(🧟)(èr )〇四)
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