だが(🌆)、こう(🐧)した彼の(💔)努力(lì )も、心(xī(🐣)n )境の幼稚な門人たちには(💡)何(🍽)(hé )の利目(🦊)もなかっ(🎚)た。彼等に(🐍)は、天命が何だ(🐁)か、仁(🎼)が何(🙉)だか、まだ皆目見当がつい(🖼)ていなかった。彼等は、(📵)ただ(❣)仲弓にいくらかでもけちをつけ(🥛)さえすれば、(🗞)自(zì )分たちが救わ(🦇)れるような(⛅)気が(🉑)する(😫)のだった。こんな種(🥣)類(📄)の(🔖)門(📖)人たち(🚟)に対しては、(😣)さす(🖍)が(💴)の(⭐)孔子も手(shǒ(🌍)u )がつ(❔)けられないで(🛒)、(👾)い(♌)くたび(🦁)か絶望に似た気(👛)(qì )持にさえなるのであった。
彼(bǐ )が孔子を送(🎦)り届けたあと、すぐその足で(🙇)孟懿(yì )子を訪ねたのはいう(🈂)までもな(🤔)い。そして(🚶)、もし孟(💳)(mèng )懿(yì )子が(🤭)、自己の権(🎎)(quán )勢を誇示す(🏞)るためでなく、真(zhē(🖨)n )に死者(🤺)(zhě )の霊に奉(🐈)仕したい一心(🔽)から、祭(🐞)典を行お(😇)うとしていたのだったら(🚃)、樊遅(🚗)のこの訪(fǎng )問は、彼にとって(🦍)、す(🔫)ばらしい意義(🍖)をもつことになっ(📏)たに相違ない。しかし(💬)、(🐿)そのこ(👷)とについ(🕝)て(🔻)は、記録は(❄)われ(😋)わ(🈚)れに何(📌)事も告げ(📜)ては(😹)い(🐡)ない(🗾)。
子(zǐ )曰く、雍(🧀)ようや南面せしむべしと。仲弓、(🌩)子桑伯子(🌙)を問う。子(👶)(zǐ(🤙) )曰く(🤔)、可なり、(💠)簡(🗯)(jiǎn )なりと。仲弓曰(🎽)く、敬けいに居(👆)りて簡(👚)を行(háng )い(🌘)、以(🤕)て其(qí )の(⏬)民(👵)に臨まば、亦可(kě(😭) )な(👅)らずや。簡に居りて簡を行わ(📉)ば、(📨)乃ち大簡た(🥏)い(🎋)かんなる(👦)ことなか(💼)ら(🔋)んや(⛪)と。子曰く、雍(yōng )の言(yán )然(🌉)りと。
と誓(🦐)(shì(😍) )ったものだ。彼はその(👣)時の誓い(🏻)を今でも決して忘れ(♊)てはいない。讃(zàn )められれば讃められる(🧡)ほど、(🌏)戒(🚛)慎(shè(📕)n )するところ(📃)がなければならない、と、彼(🦉)はいつも心(xīn )を引(⛳)(yǐn )き(💧)しめ(🦏)て(🎗)いるの(🐭)である。
「1父母は(🦓)子供の病(bìng )気を何よ(🆗)りも心配(pèi )す(🍪)るもの(💩)だ。」(🕴)
楽長は、なるほど(🌹)、そう云(yún )われれば、そうだ、と思(✴)(sī )った。しかし、そ(🛃)れが自(zì )分に邪心のある証(💹)拠(jù )だとは、まだどうし(👔)ても思えなか(🦑)った。
(📅)彼は、(🚀)しか(🗃)し、もう狼(🦆)狽(🖋)うろ(🎠)たえても恐れ(🚘)て(😈)もいなかった。粛(👮)然(rán )とした空気(🍿)の中に、彼(😥)(bǐ )はかえって(🏺)安堵(👃)に似た感(gǎn )じを味う(🚓)ことが(🍤)出来た。そし(⛵)て、もう(🌺)一(yī )度、
とうとう一(♎)人がいった。
楽(🍊)長(zhǎ(🕘)ng )はうな(🎺)ずくより仕方(fāng )が(♎)なか(🍽)った。孔(🌤)子はそこでふた(🔨)たび(🐌)楽(lè )長を座につかせて(👕)、言(🍻)葉をつづけた(🧠)。
門(🍑)人たちは、(🍑)また顔(yá )を(👗)見(🚁)合せた。彼等は、孔(kǒng )子が何を(🕖)いお(📰)うとしてい(🐲)るのか(🔫)、(👬)さっぱり見当が(🔑)つ(🆖)かなかった(📥)のである。
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