「血統など、ど(🚋)う(📩)でもいいで(😡)は(🔆)ございませんか。」(🗽)
「楽長!」
「(🍔)お前(qián )にわか(🤹)らなければ、孟孫には(🆓)なお(😧)更わかるまい。少(shǎo )し言葉(💶)が簡単すぎたようじゃ。」
「樊(fá(📲)n )遅(💧)!」
「礼(lǐ )は簡(💁)に失してもならないが、また過ぎて(🎃)もならない。9(🏼)過ぎたる(🐕)はなお及ばざ(👺)る(💟)がごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(😼)れ(🐣)に(🌘)分と(🏓)い(🐽)うものが(🍛)あ(🏛)るが、(🌊)その分(🦐)を上(shà(🌞)ng )下しないところ(✌)に、礼の正しい相があ(🤦)る。分(fè(🔮)n )を越えて親を祭るのは、親の(🛣)靈(➕)をして非礼を(🛵)享(xiǎng )うけしめることに(😐)な(⬅)る(🔪)のじ(🚁)ゃ。のみなら(🧔)ず、大丈夫の非礼はやがて天下(🚭)を紊みだるも(🉑)とになる。親の靈をして天下を紊るような非礼(😽)を享けしめて、何(hé )が孝行じ(🕦)ゃ。」
「先生、な(👲)るほど私は(👄)今(jīn )日の(✡)失敗につ(🙏)いて、(🖐)どうした機はず(🏹)みか、(💬)一(😮)(yī(🛌) )寸先生(shē(😷)ng )を怨(yuàn )みたいよ(🍁)うな(🙆)気にもなりま(😱)した。ま(🌪)こ(🈂)とに恥(⛳)(chǐ )かしい事だ(🐶)と(🎇)思っ(🎆)ていま(🔪)す。しかし、(🍵)奏楽の時(📍)に、私に邪心があったとは、どうしても(🚲)思えませ(❔)ん。私は、今(jīn )度こそ失(🐐)敗がないよ(🐪)うに(🛍)と(♉)、それこそ一生懸(xuá(🍄)n )命(🤗)でございました。」
と(🐢)い(📿)った(🎤)こと(♏)を思(🗡)い起(qǐ )し(🔼)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、(🉑)自分(👀)を「(🤺)人君(📦)の風(fēng )がある。」などと(🚽)讃(🐋)めて、そ(✳)の実(shí )、何かの欠(qiàn )点を(📘)婉曲に諷(fěng )刺(🎦)しているのではあるまいか(🏤)。そう(🥋)いえ(➰)ば、世間では、子桑伯(🗓)子(🤗)(zǐ )しそうはく(🤺)しと自(🛵)分と(🤯)を、(🥎)同(😅)(tóng )じ型の人物だと評(píng )してい(🥌)るそう(🕝)だ。子桑伯子は(🤒)物(🍋)にこ(Ⓜ)せつか(🐫)ない、(🥑)いい男だが、(🎬)少し大(🎦)ざっぱ(👼)過ぎ(✝)る嫌(😇)いがないでもない。或(🍃)は(🍦)自(zì )分(😑)にもそ(🏛)んな欠(qiàn )点(🎮)があるのではなかろうか。自分だけ(🏀)では、そんな事(🅱)がな(✝)い(🌕)ように気(🐏)をつけ(🦖)ているつもりで(📭)はあ(🦀)るが。―(✅)―彼(bǐ(❌) )はそんなこと(🔔)を考えて、讃(⬜)(zàn )められたために却って不安な気持になる(🏭)のであった(🦄)。
楽長と孔子の眼(yǎn )
もう一つ(🗒)は、子夏の問(📔)いに(🎭)対(duì )する答(dá )えだ(🧛)が、それは、
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