○ 四十(🧞)づら、五十づらをさげ、先輩(🐊)顔(📽)をして孔(kǒ(🗼)ng )子の前に並(🏔)(bìng )んでいた門人たちは、どんな(⬆)顔(yá(🥋) )をしたであろう。
四(二〇九)(🛹)
一(🙉)一(yī )(一九五)(❗)
つ(🐬)つしむこころ。
「(😑)上(😸)(shàng )に立つ者(zhě )が親族に懇篤(🦋)であ(📘)れ(🎇)ば、人民(mí(🐅)n )はおのずから仁心を刺戟(🤗)され(👡)る。上に立つ者(zhě )が故(🖕)(gù )旧(jiù )を忘れなければ、人民はおのず(🗻)から浮(🐧)薄の風(🗑)(fēng )に遠ざかる。」
「さ(👮)あ、何で有(yǒ(⏯)u )名になってやろう。御ぎょにするか(🖤)な、射(😰)(shè )しゃにするかな。や(🚃)っぱり一番たや(😜)すい御ぎょぐら(🐬)いにしておこう。」
三七(一八四)
○(🈶) これは(🥂)孔(📜)(kǒng )子晩年(🛥)(niá(🤸)n )の言(yá(🍠)n )葉(yè )に(🌷)ちがいな(✍)い。それが単なる(✌)無常観か、(🎸)過去(📆)(qù )を顧(🌒)(gù )みての歎(tà(🥨)n )声(shēng )か(🏓)、(🥫)或は、た(🚰)ゆみなき人間(jiā(🧡)n )の努力(😌)を祈る声かそも(💅)そ(🚶)もまた(🆘)、流転をとおして(🔭)流(📥)る(😆)る道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃(👊)美する言葉か(🎱)、それは人おのお(🚹)の(🧖)自ら(🃏)の心境(🐃)(jìng )によ(🍵)つて解する(🐦)がよかろう。ただわ(🍭)れ(🏮)われは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の(📶)他の場(chǎng )合(🗑)の極(jí(👀) )めて平(🚋)(píng )凡ら(🈚)しく(🚯)見える言葉(💘)が一(🔯)(yī(🚑) )層(céng )深く理解さ(🥖)れるであろうこ(🐔)とを忘れてはならな(🥏)い。
○(🐤) (🆓)孔子の(🤰)言葉は、平(🐄)凡らしく(👤)見える時(🍍)(shí )ほど深(📿)(shē(🍣)n )いというこ(🔁)とを、私(🏙)はこの言葉によ(🀄)つて(🆗)特に痛感す(🍼)る。
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