○ 関(wā(🥝)n )雎==詩経の中(📊)(zhōng )にある篇の名(🍱)。
一(🐶)四(一九(jiǔ(🐊) )八)(🌺)
(🥔)舜(shù(🤒)n )帝には五人の(🧢)重(📮)臣があって天(tiān )下が治った(🚽)。周の武王は(🏵)、自分には(⏸)乱を治(zhì )める(🛰)重臣が十人(ré(🎪)n )あ(🤤)るといった。それに関連(🍞)して先(xiā(🧑)n )師が(📤)いわれた。――
「文王が(🌩)なくな(🐞)られた後(🚘)、文という言葉(🌇)の(📡)内(nè(😣)i )容をな(🍇)す古聖の道(🔫)は、天意によってこの私に継承されて(⛓)いるで(🐏)はないか。もし(🖤)そ(🎿)の文(🏗)をほろ(👀)ぼそ(🤴)うとするのが天意(🥘)であるならば、何で、後(💈)(hò(😇)u )の(✳)世(🏵)に生れた(🍢)この私に、文(wé(🎱)n )に親(👦)(qī(🤴)n )しむ機(⏫)会(👖)(huì )が与(🥑)えら(🔆)れ(🧜)よ(🖖)う。文(🏒)をほろぼすまいという(🖥)のが天意である(🏑)かぎり(🆖)、匡(🏓)の人(rén )たちが、いっ(〽)た(🎯)い私(sī )に対し(🍸)て何が出来(lá(🕸)i )る(🔁)というのだ。」
「もとより天(🐫)(tiān )意(yì )にかなった大徳(🌔)のお方(🚱)で、まさに聖人の(🥙)域(🚚)に達(🎷)し(❄)ておられ(🐌)ます。しかも(🛅)、そ(💂)の上に多(duō(🎉) )能(📮)でもあられます。」
○ 陳(♊)==国名(míng )。
「せっかく(🌀)道を求(🛠)めてや(🦉)って来(lái )たのだ(🥦)から(🐗)、喜んで迎えてやって(👆)、退(tuì )かないようにしてやりたいものだ。お前(qiá(✔)n )たち(🍚)の(🗿)ように、そ(🚫)うむごい(🏣)こ(🕚)とをい(🚲)うものではない。いった(🙃)い、人が自(zì )分の(🐻)身を清くしよ(👄)う(😂)と思って一(🌌)歩前(💽)進し(🔪)て来たら、その清(qīng )くしようと(🎈)する気(🍥)持(chí )を汲んでやればいい(😣)ので、過去のことを(🍰)いつまでも(🐊)気に(🎟)する(🚏)必要(yào )は(⛸)ないのだ。」
先(👼)師が川のほと(🎄)りに立って(🕶)いわれた。――
「私の足を出して見る(🤥)がいい(🖲)。私の手(🛴)(shǒu )を(💮)出して見るがいい。詩(shī(💅) )経に(🔊)、
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