行か(🌬)りゃせぬ。
先師が川のほ(🤰)とりに立(lì )っていわれた。――
○ 匡(kuāng )=(🔣)=(🥥)衛(🆕)の一(yī )地(📓)(dì )名。陳(📫)(chén )と(⚪)の(🔘)国境に近(jìn )い(🌱)。伝説(♎)に(👛)よると、(🌀)魯(🥏)の大夫季氏の家臣であつた陽(yáng )虎という人(🖨)(rén )が(💀)、陰謀に失(☔)敗して国外に(🙉)のがれ、匡(⚪)(kuāng )に(😎)おいて暴虐の振舞(🦓)があり、(🦋)匡人(rén )は彼(📀)(bǐ )を怨んで(🧞)いた。たまたま孔(🔝)子(zǐ )の一(😫)(yī(⛄) )行(háng )が衛を去つて(🚄)陳(chén )に行く途中(zhōng )匡を通(🛁)り(🏊)かか(🦀)つたが孔(🙆)子(💘)(zǐ )の顔が陽虎(🕧)そつく(🧡)りだ(🚤)つ(👢)たの(🛷)で(🏕)、匡(⤵)人は兵(bīng )を以て(✳)一(💕)行を囲む(🌠)こと(👜)が五日に及(🤗)んだとい(🛄)うのであ(💤)る。
「もとより天意にかなった大徳(🔓)(dé )のお方で(🖲)、まさに聖(♉)人の(💺)域に達し(🌁)て(🚞)おられます。しかも(🔖)、その上(shàng )に多能(🅰)で(⚪)もあられます。」(⌚)
○(Ⓜ) (🐧)本章は「由ら(🏡)しむべし(🔼)、知らし(🔅)むべからず」(🛩)とい(🎇)う言葉で広く流布(🍾)(bù )さ(🚡)れ、秘(🌗)密専制政治の代表(🛀)(biǎo )的表(🌩)現であるかの(🌍)如く(🍝)解(📶)(jiě )釈され(💖)て(♊)い(😫)るが、これは(🍣)原文(💤)(wén )の「(🆘)可(kě )」「(🎀)不(bú )可」を「可能」「不(bú )可(🚒)能」の意味にとら(🐂)な(🎹)いで、「命(mìng )令(🎌)」「禁止(❄)」の意味にとつたた(🚓)めの(🌠)誤りだと私は思(🏙)う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の知的(🔤)理解を自(zì )ら進(🛹)んで禁止(💁)(zhǐ )しようと(🦂)する道理はない。むしろ、知(zhī )的理解を求め(🕋)て容易に得られない現実を(🤝)知り、それを歎き(🏬)つつ、そ(🤙)の(🕳)体験に(♏)基(jī )いて(👞)、い(🤒)よ(✉)いよ徳(dé )治(😎)主義の信念を固めた言(yán )葉(💲)(yè )として受取るべきで(🏄)ある。
互郷ごき(🍝)ょう(🥏)という村の人た(👹)ちは、お(🐓)話にならないほど風俗(sú )が悪(🤼)か(🎥)った。ところ(💇)がその村(cūn )の一少年(🎵)(nián )が先(xiān )師に(🤞)入(rù )門を(🚞)お願いして(🔹)許された(😡)ので、門人(🆎)たちは先師(shī )の真意を(🔺)疑(yí )った(🏸)。すると、(🕒)先(🥅)師はいわ(🚱)れた。―(☔)―
○ 本章については(🗞)異(🥨)説(🗳)(shuì )が多(duō )いが、孔子(zǐ )の(🌭)言(🕥)葉(📓)の真意を動(📡)かすほどのものではな(🦐)いの(👩)で、一々述べない。
○ 牢=(🐫)=孔子の門(🈸)人(🚒)。姓は琴(きん)、字は(🤟)子(😂)(zǐ )開(し(🗿)か(🛵)い)、又(yòu )は(✖)子張(しちよう)(🍓)。
○ 子路は(🔪)無(🐼)邪気(📞)ですぐ得意(🔻)になる。孔子は、す(🚅)ると、必ず(🐽)一太刀あ(🆔)びせる(🍍)の(📮)である。
○(⏬) 子路は孔子が(🐶)かつて大(🚸)(dà(🌋) )夫(🍡)の(🔮)職(🤩)に(🌤)あつた(🍊)ので、(💟)それにふさわしい禮(🌂)(lǐ )をもつて葬儀を行いたかつ(🔶)たので(🐰)あ(📫)ろう。師匠思い(🏼)の(👄)、出過ぎた、(🌗)しかも(🅾)病中に葬式のことま(🔝)で考(kǎo )え(🚩)るよ(🐟)うな先(🐎)走(zǒu )つた、稚気(🆎)愛すべき子路の(🥚)性格と、それに(🚶)対(duì )する孔子の烈(📲)しい(🌍)、しか(🔗)もしみじみとした(🤢)訓(👖)(xùn )戒とが対照されて(💧)面白(bái )い。
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