「樊遅!」
「なるほど。……それで、どうして(🕯)失敗(💴)(bài )しくじったの(🎺)じゃ。」
1 (👋)子曰く、法(fǎ )語(☝)の言は能く従(🦐)(cóng )うこと無か(🎀)らんや、(🛑)之を改(gǎi )むるを貴しと爲(📵)す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(yán )は能く説(shuì(🧐) )((🖱)よろこ)ぶ(🐿)こと無からんや、之を繹(🥪)(たずぬ)るを(🕜)貴(👥)しと爲す(🐢)。説びて繹ねず、従(🍓)いて(📧)改(⭐)めずんば、吾之を如(rú )何とも(🍁)す(🥦)ること末(💃)(mò(🛏) )(な)(🕔)きのみと。((♋)子(🍦)罕篇)(😧)
と、孔子の声が少(shǎo )し高くなった。
樊遅には、もう(🕡)うしろ(🌲)を振りかえる勇(yǒng )気が(🎋)なかった(😩)。彼は、正面を向いたきり、石のように固くな(😝)って、(📒)殆(dài )ど機械的(🔩)に手綱(♓)をさ(😸)ばい(🌟)て(🔀)いた。
楽長は思(🥂)わ(🏮)ず立上って、棒のよ(🌒)う(🐬)に(🚒)固くなっ(🦑)た。孔子はつづけた。
「かりに斑牛まだらう(🌕)しの子(🛺)であって(👨)も、天地山(❤)川の神(📈)々はお嫌いはされぬ(🦂)か(😴)の。」
「(🥌)2現今では(🔐)、親を養(🔇)ってさえ居(🐜)れ(👕)ば、それ(🧘)を孝(xiào )行だといって(🥪)いるよ(👣)うだが、お(🐤)互い(🔐)犬や(🐕)馬までも養(🔘)っ(🤒)ているでは(📒)ないか。孝(xiào )行には(🔇)敬う(😫)やまいの(🌳)心が大(🎶)切(🌖)(qiē(🐲) )だ。もし(😀)それがな(🚒)かった(🆚)ら(🚑)、(🐾)犬馬(💖)(mǎ )を養うのと何のえらぶところ(📹)もない(🤜)。」
1 子曰(🎵)く、詩三百、一(yī )言以て之(⚪)を(😿)蔽う。曰(🌎)(yuē )く、(🔈)思(🚓)(sī )い(🍞)邪((🤶)よこしま)(🕳)なし(🌭)と(🃏)。((♓)爲政篇)
「全(💛)(quá(🌾)n )く珍(🎽)(zhēn )ら(🏠)しい牛(😿)じ(♿)ゃ(🔫)。しかし血統が悪くては物になるまい。」
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