二(🏨)(一(🥋)八六)(🌱)
○ 前段(duàn )と後(🕣)(hòu )段とは(🚄)、原文(wén )では一連の(✡)孔(🐞)子の言(yán )葉(yè )になつているが(🔀)、内容に連(lián )絡(luò )が(💃)ない(🌚)の(🏢)で、定説に従つて(🛀)二段に区分し(🏏)た。
「三年(🚘)(nián )も学問(wè(⚫)n )をして、(👃)俸祿(🛡)に野(💗)(yě )心のな(🍬)い人は得がたい人物だ。」
三一(一(🍣)七(qī )八)
九((🚒)二一四(sì ))
「大軍(📈)の主(🐙)(zhǔ )将で(✌)も、それ(🚘)を捕虜に出来ない(🕠)こ(🧟)と(🏅)はない。しかし、一個の平凡人で(🧕)も(🛫)、その人(rén )の自(zì(😰) )由な(🔍)意志(🕢)を(🚊)奪うことは出(chū )来(🧔)ない。」
○(♟) こ(😏)んな有名(🌫)な言(💫)葉は、「三軍(jun1 )も帥(🦅)を奪(😪)うべし、匹夫(🐗)も(🐟)志を奪うべか(✔)らず」(🕢)という文(🕳)語体の直訳(🙅)(yì )があ(🌠)れば充(🈵)分か(🕠)も(🍵)知れ(⭕)ない。
一五(二(🍵)二〇)
○ 孔子が昭(🕜)公は(🔴)礼(lǐ(🏃) )を(🚡)知つて(💴)いると答(🎃)(dá )えたのは、自(🔬)分(fèn )の国の君主のことを他国の役人(ré(🧞)n )の前(👦)(qián )でそ(🛢)しるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びな(🎃)かつ(🐜)たか(🧘)らであろう。しかし、(👁)事(shì(🌖) )実(shí )を指(🌯)摘(zhāi )される(🚇)と、それを(🐷)否定もせず、また自己辯護(hù )も(💪)せず、す(🎹)べてを自(zì )分(🕔)の不(🐧)(bú )明(míng )に帰(🌨)した。そ(👗)こに孔子の面(miàn )目(😾)が(🚳)あつ(🙁)たのである。
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