4む(😦)ろ(🖌)ん彼(bǐ )は、仲弓の(🛌)問(🕜)題にか(👣)かわりなく、これ(🙆)までにもその点に力を入(💄)(rù )れて(🐨)門(mén )人た(🏮)ちを教育して(⏬)来たのであ(🚚)る。彼(bǐ(🆒) )がつとめて「利」に(🛴)ついて語(yǔ )るこ(🐞)とを避(bì )け、た(🌩)またまそれを語(🌶)(yǔ )るこ(💲)とがあっても、常(👿)に(👱)天命(👻)と(🎂)か、(🏁)仁とかい(🐶)うよう(👟)な(🙍)ことと結びつけて話す(🎙)ように注意して来た(🍨)のも(🏐)、そのためである。また彼は、機会(huì(🖌) )あるごとに、(🌗)門人達の我執(zhí )を戒めた。そして、「5自己の(🚉)意見(jiàn )にこ(😏)だわっ(🏃)て、無理強(qiáng )いに事(🌟)(shì )を(🔭)行(🏏)ったり、禁止し(⏱)たりする(❗)のは君子(zǐ )の道でない。君子の行動(🦐)を律するも(🤵)のは、たゞ正義(🔻)あるのみだ(🙄)。」と説(shuì )き、6彼自(🙍)身、細心の注意(🎿)を払(fǎn )っ(🔂)て、臆(👇)(yì )断を去(📳)り、執着を(🎳)絶ち、固陋を(🎠)矯た(😠)め、他との対立(lì )に陥らぬようにつとめ(🤕)て(🚮)来た(🧝)ものである。
楽長は(⛔)、自分の見(jiàn )る眼(yǎn )が(🌰)悪(è )いとはどうして(🤹)も思(🚛)えな(✡)かった。で、
楽長は、雲(🍌)を隔てて(👷)日を仰ぐような感じで、(🔴)孔子(🌱)の音(👑)楽(lè(🐇) )論を(🏏)聴いていた。しかし(🛤)、孔子の最(zuì )後の言葉が彼の(🌅)耳(ě(🧀)r )にはいっ(🏍)た時、彼(bǐ )の胸は急にうず(🛫)き出(chū )し(💅)た(🤹)。そ(🏐)して(🐡)孔子に「邪(xié )心(🌸)が(👍)ある」と云われても仕方(🍋)がない(🧔)、と(💈)思(😰)った(🕘)。
元(🔭)来孔(kǒng )子(💁)はユーモ(🐝)リストではなか(🎑)った。だ(🖕)から彼は、生(✝)(shēng )真面目に考(❇)えて、そんなことを思(🔑)いついたの(🙅)であ(🏆)る。し(⛳)かし、思いつ(⏯)いて見る(🐍)と、いかにも可(🦑)笑しかった。彼は思(🐚)わず微笑(📁)した。同時に、何となく(😸)自分(⬇)には(🛴)ふさわしくない(🙀)ような(♏)気(qì )がし(✋)出した。た(🚁)しかに彼のふだんの信念に照ら(🎖)すと、それは(🚪)決(🖨)して気持の(👡)いい策だとは(💼)云えなかったのである(💌)。そこに気(👶)がつく(🍟)と、彼はもう笑(🦔)(xiào )わ(📙)なか(😱)った。そ(⏹)して、ゆっくり(🎼)と、もう一度考えな(🌞)おした。し(🚩)か(🕣)し、(✴)それ以上の(⏬)いい(💏)考えは(😮)、(㊙)どうして(🦆)も思い浮ば(👇)な(⚓)か(🔮)った。
と、孔子の声が少し(🛩)高(gā(🖕)o )くなった(🏌)。
と、孔子(🤷)の声(🔄)(shē(📟)ng )が少し高くなった。
孔子は、(🏈)ぬ(🍋)か(🏞)り(🈺)なく考え(🎢)た。そ(🕥)して遂に一策を(🏺)思いついた。それは(🐟)、相(🔀)手の用(🌉)(yò(🦐)ng )い(🚂)た(🛁)策(🐿)そのままを応(🤫)用することであった。つまり、(🧙)陽貨(huò )の留(liú )守を見計って、謝辞(🦂)を述べに行(😚)こうとい(🎓)うのである。
「違わない(🚮)よ(🍁)うに(🎶)な(🐍)さるが宜しかろう。」
2 (🔻)子(zǐ )曰く、吾(wú(🚻) )甞(cháng )て終(🙎)(zhō(👔)ng )日(rì )食わ(😧)ず、終夜寝(🎙)ねず、(📱)以て思(sī )う(🤠)。益無し。学ぶに如(😢)(rú )か(🚰)ざるな(♊)りと。((🗣)衛靈公篇)
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