陽貨は、座につくと、い(🛰)かに(⛪)も熱(🎟)意(🎨)(yì )のこもった(🥤)ような口調で説き出した(🐠)。
(👂)彼(bǐ )は(📗)、(🛎)「惜しいもので(✋)す」という言葉(🚞)に、馬(mǎ(🖱) )鹿に力を入れた(🍣)。それは心ある門人(🤖)たちの顔(yá )をそむけ(🥩)さ(🖌)せ(😳)るほど(🔅)、(🍆)変な響きをもっていた。しかし(🐳)中には、にやにやし(💎)ながら、孔子がどう答(dá )えるかを、面白そう(🚖)に待っているものもあった。孔子(zǐ )は寒そ(🚌)うな顔をして(📡)、一寸(cùn )眼を伏せた(🌛)が、(🥘)次の(🚓)瞬間には、(🚘)そ(✊)の(🍃)眼は(🕦)鋭(🗯)く(🎇)輝いて、みんな(🖐)を見まわしていた。
「1道(🎌)理に叶った忠言には正(zhèng )面(miàn )から(👓)反対(duì )する者はない。だ(🛌)が大(🛫)切(qiē )なこ(😥)とは過(🔚)ちを改める(🚛)ことだ。婉曲な(⤵)言(yán )葉は誰の耳(⬇)(ěr )にも心持よ(👛)く響く(👎)。だが大(👊)(dà )切なこ(🥊)とは(🏩)、その真(zhēn )意(🗂)の(👖)あるところを探るこ(🚥)とだ。いい(🌜)気(qì )に(👍)なって真(🔴)意(yì )を探(tàn )ろうともせず、表面だけ(🤾)従っ(🔣)て過(guò(🍱) )ち(🧠)を改(gǎi )めようとしな(📶)い者(🌶)は(🗞)、全く手の(🕒)つけよ(🌪)うがない。」(🚢)
(礼(🤶)にそむくわ(💫)けには行(háng )か(💽)ない。しかし、無道の人に招(zhāo )かれて、た(🐰)と(🖲)い一日(rì )たりともこれを相たすけるのは士の道でな(📯)い。況んや策を(🕒)以(yǐ )て(🔄)乗じられる(🙊)に於て(📖)をや[(❔)#(✋)「於てをや」は底本(🥞)で(🌼)は「(⛺)於て(🚭)おや(🛑)」](🎂)である。)
「5父母(📦)の(😀)年(🚘)齢は忘(🍯)れてはならない。一つには、長(🌆)生を喜(xǐ )ぶた(🔩)めに、二(💚)つには(😘)、餘命幾(👫)何いく(🍗)ばくもなきを懼(📄)おそれて(🌹)、孝養を(🛀)励(lì(🍄) )むために。」
というので(🦓)あった。こ(🕟)れ(🍐)も子(🥑)游に対(duì(🎷) )するのと大(🦔)同小異(🕶)で(🚄)、(🍚)少々怒りっ(🕜)ぽい子夏に対す(🔩)る答(dá )えとしては、(🧣)先(xiān )ず(🎎)当然(👬)だ。
「どうも恥かしい次(cì )第で(⏫)すが、思い当り(🚦)ま(✈)せん。」
孝(🦊)を(🙎)問(🌡)う
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