朝(cháo )倉夫(fū )人は、(🤫)行(🤢)事(🧀)を(🐘)おわって空林(💰)庵に引き(🚛)あげるま(🚝)えに(🤙)、(👞)わざ(🛄)わざ次(cì )郎の室にやって(🔆)来て、しばらく話(🎎)しこんだ。その話(huà )の中(zhōng )にこん(🌭)な言葉もあっ(💓)た。
「(👍)私(🍋)(sī )は、(🖖)君らを(🔱)、良(liáng )心をもった(🔄)自主的(🌄)(de )な人間(jiān )とし(🌺)てここに迎(yíng )む(🥃)かえた。だか(❌)ら、かり(🗼)に君ら自身が、君らを機械(➰)のように(⬜)取りあつかってくれとか、(🦄)犬猫(🚖)いぬねこの(♈)ようにならしてくれとか、私に要求し(🚠)たとしても、(🤞)私には(🐄)絶対(duì )にそ(😾)れが(🎭)できない。私は、あくまで、君(🏜)らが(🕶)人間であるこ(🍳)とを信じ、君ら(💒)に人(🈂)間(jiā(🔔)n )とし(🌸)ての行動を期待するよ(Ⓜ)りほかはないのだ(🤥)。むろん私も、人(🖋)間(jiān )の世の中に、強制の必(bì )要(📝)が全然ないとは思ってい(🐝)ない。弱い人(ré(✨)n )間(🌷)にとっては(🚹)、や(🏰)は(🕣)り(🏟)それが必要なことも(⏹)あ(🖇)る(🐆)だろう。時に(🔍)は、それが弱(🧤)い人(ré(👖)n )間を救う(🔭)唯一ゆいいつ(〰)の方法である場合さえ(🤡)あるの(🤱)だ。それは(💨)私(🎂)にも(🏢)よ(🆗)くわかっ(🅾)ている(🤣)。しかし、(🏁)私は、君らがこ(📓)の塾堂の生活にもたえない(🚭)ほど(🏭)弱(ruò(🔖) )い人(💏)間で(📠)あるとは思っ(🍥)ていない(🥣)し(🎰)、(🎫)また思(📰)いたくもない。だから、私は(🌨)、君らが何(😷)(hé )かの強(🕰)制力(🍻)にたよ(🌞)るま(🐽)えに(🔛)、(🌍)ま(🐽)ず君(🕗)ら(🥈)自(zì )身の良心にたより、人(rén )間として、君(🛠)らの最(✨)善をつ(💏)く(🐈)し(😌)てもらいたいと(🍀)思って(📟)い(🥀)るんだ。君らが(🙀)、(👎)ほんと(🧛)うにそ(⛎)の気(🚥)になり(👕)さえ(🎣)すれば、(🃏)少なくとも(🎪)、(💖)この塾堂の生(🌰)活(🦂)ぐらいは、何(hé(🍋) )の(🐀)強制もなしに運営していける(💾)だ(🛺)ろうと(🙁)、私(🌉)は(😄)信(🚶)じている。君ら自身も、人(rén )間であ(🎷)る(🎚)か(😘)らには、そのぐら(🤪)いの自(zì )信は持っ(🦑)て(😾)いて(🛅)もいいだろう。いや、(😢)持っていなけれ(🔑)ばならないはずなのだ。もし君らに、(🛑)それ(😕)だけの自(Ⓜ)信、――人間としてのそれ(👬)だけ(🌛)の誇ほ(😲)こりも持(chí )てな(🎬)いとすると、私としては、もう(🛣)何も言(🔶)うことは(🛺)ない(😭)。明日からの行事(shì )計画をたてること(🐃)も、まったく必(bì )要の(😡)ないこ(👈)と(✈)だ。…(🤨)…どうだ(💣)、(🎍)飯島君、や(😌)は(😪)り強制がなくてはだめ(📛)かね。」(🌂)
相(👯)(xiàng )談は安易あん(🌜)いにす(💳)ぎるほ(❤)ど(🖤)、(♟)すらす(💍)らとはこび、ほとんど(🏨)無(wú )修(🦊)正(zhèng )だった。特(tè(🛎) )異(yì )とく(🐴)い(🎰)な行(⛪)事(💙)を(🦗)期待(🛹)(dà(📕)i )していた塾(🛤)生(💂)たちにとっ(🕝)ては、多少物足(🍦)りなく感じられた(🚔)ら(😛)しかっ(🥓)た(🚗)が、そのために、これという(🚛)強(qiáng )硬きょうこうな主張(zhāng )も出なかっ(🎨)た。最(🧛)も多く発言(yán )した(🐍)のは飯島だった(🛴)。しかし(📑)、(🚟)それも、自分(fèn )の存(🏁)在を印(⛳)象(🐋)(xiàng )づける目(mù )的以(👵)上の発(🐉)言(yán )で(🚹)はな(🍕)く、(🆗)たい(🆕)ていは原(🔈)案賛(zàn )成(🐕)の意見をのべ(〰)、同(🍵)時に進行係(xì )をつ(🧦)と(🚞)めるといったふ(🗿)うであった。田川(♿)は、はじめから終(zhō(🧐)ng )わり(💇)まで、一言も口(kǒu )をきかな(🔩)かった。
「第五(wǔ )室です。僕ぼくたちで、最初(🍥)にここ(🏫)を受け持つこ(🔉)とにしたんです。」
奕堂和尚は聞(🥛)きおわって(😀)、いかにもうれし(❌)そうにうな(⏩)ず(🛶)いた。そし(🥞)て、(🔹)ま(🕧)だどこか(🐴)に漂(⛴)ただよっ(🤬)ていそうな鐘(🌵)の音を追い求めるよ(💿)うに、ふたたびしずかに眼を(🤺)とじた。
そ(🏕)ん(👾)なはずはない!
そして(🈺)、(🅿)次(cì )郎(💘)のほうをちょっとぬすむよう(🕕)に(🔭)見ながら、
(🔽)だ(🦈)れの顔(🀄)にも(🍞)、何かしら、ゆ(🚥)うべとはちがった感(🚲)情が(🎡)流れており、互礼ごれいをすまして広間を出(chū )て行く時のみ(👃)ん(📨)なの足音(🏩)も、これまで(🔒)になく静粛せいしゅくだった。
「私に言(🌻)(yán )わせると、それは、君(jun1 )らに、(🏘)ほんとう(😇)の意味で自分をた(👤)いせ(🥙)つに(🎯)する心がない(❕)から(🔁)な(😊)のだ。言(yá(🍙)n )い(😪)かえ(🎪)る(🥈)と、君らには、自分で(⛲)自(zì )分(fè(🔅)n )をたい(⏳)せつにする自(zì )主(🤖)性(👾)と(🛥)い(〰)うものがま(📱)るでない。さらに言いかえると、(🔬)君らは多(duō )数をたのみ、多数のかげ(🐓)にかくれて、何(🎡)よりも(😾)たいせつな自分の良(😛)心を眠らせることに(🤤)平気な(🏘)人間(jiān )なのだ(🤯)。私は、現在の日本人の(🌧)大多(📲)数(⚡)がもっ(👳)てい(📧)る最大の弱点(😃)を、君らの今朝の起床(chuá(🤪)ng )の様子(✴)でまざまざと見せ(❤)つ(🌶)けられた(😍)ような(💠)気がして、全(quán )く、暗(à(🐼)n )然(rán )あんぜんとならざる(🏉)を(👘)得なかったのだ。―(🚆)―(🚐)」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025