泰伯第八
(🐹) かように解(jiě )するこ(📩)とによつて、本(bě(🔒)n )章の前段と後段(duàn )との(🛍)関係が、は(🕥)じめて(🤳)明瞭にな(🍐)るであろう。これは、私一個の見(📉)解であるが、(😾)決(😀)(jué )して無謀な言(🏪)ではないと思う(🦆)。聖人(📬)・君子・善人の(🎷)三(👼)語(💽)を、(🔖)単なる人(rén )物の段階と見(jià(🚆)n )ただけでは(🚻)、本(bě(🚞)n )章(🎅)の(⛸)意味が的確(🌙)(què )に捉えら(🥪)れ(💰)ないだけで(👾)なく、論語全(📑)体(tǐ )の意味があ(🌼)いまいにな(💬)るので(🎅)はあるま(🗳)い(🧀)か。
「有(yǒu )能にして無能な(💲)人に教えを乞い、多(duō )知にして(🕰)少知(🎆)の(👍)人にものをたずね、有って(🦈)も無きが如(📝)く内(nèi )に省(shě(👚)ng )み、充(chōng )実(🈹)していても空虚(⬇)なるが如く人(👶)(ré(🤮)n )にへり下り、(📫)無法をいいか(👦)け(🎗)ら(❇)れても相手に(📅)な(📶)って曲(qǔ(🏔) )直(🕚)を(🔡)争(⤵)(zhēng )わ(🎎)ない。そ(🌨)ういうこ(🏇)との(🏻)出来た(🚠)人がかって私の友(🚭)人にあ(🤦)っ(🛺)たのだが(⛓)。」
二一((🕠)二(èr )二六)(⛷)
○ 四十(🤲)(shí )づら、五十(shí )づらをさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子の前(🔊)に(📯)並(bìng )んでい(🈶)た(📸)門人たちは(💫)、どん(🐊)な(🤤)顔(yá )をしたであろう。
○(🍜) (👡)乱臣(ché(⏫)n )(原(yuán )文)==この語は現在普通に用(yòng )いられている意(yì )味と全く反対(duì )に、乱(luàn )を防(🏂)(fáng )止し、(🔚)乱を治め(🎆)る臣(🤩)とい(🔕)う(🔸)意(🔢)味に用いられてい(➗)る(🎯)。
○ 本(běn )章(zhāng )は孔子(🏓)がすぐれた君(jun1 )主の(🥖)出(🥞)な(🏼)いのを嘆い(🚯)た(💯)言葉で、それを(🐢)直(zhí )接いうの(😚)を(👟)は(🍞)ばかり、伝説の瑞(🚼)祥を以て(💲)これに(📗)代(🚮)えたの(🚽)である(👚)。
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