孔子(🕎)は、しかし、(🥋)それには(🌜)答え(🍤)ないで、また歩き出(🐠)し(🌲)た(🥡)。そして独(🙉)言(yán )のよう(🈵)に云った。
「比類(🦌)(lèi )のな(🐸)い徳(🚌)を身に(🃏)体し(🍓)ていながら、国(👣)(guó )の乱れ(📐)るの(🌱)を傍観し(💨)ているのは、果(🌗)して仁(🦂)の道に(🔊)叶いましょうか。」
「そ(☕)れ(😷)だけの腕(🤨)があり、しかも(🔠)懸命(mì(🆒)ng )に努めていながら、(🐈)三度び失(shī )敗を(🌯)く(👓)りかえすから(🔄)には(🐷)、何(🧥)か大(dà )きな根(gēn )本的の欠陥が、(🖲)君の心(😆)の中にあるに相(xiàng )違な(📨)い(🥊)。自(zì )分で(⏳)思(sī )い当(🗜)ること(🚇)はないのか(👠)。」(🚚)
樊遅は喜(🎍)んだ。そ(👴)れはその中(zhōng )に、「違わない」という言葉が見つかったか(🌂)らである。しかし、数秒(miǎ(🍜)o )の後に(🌲)は(✔)、(🍐)彼の頭は却(🥍)ってそ(🐀)のために混乱しはじめた。と(🚀)いうのは、(🍍)さっき(⚪)孔子の(🌘)いった(⛱)「違(wéi )わない」と、この言(🐀)葉(yè )の(⛏)中(🖖)の「違わな(👳)い」とは、ま(🆎)るで意味(📎)がちがっていそうに思(sī(🍦) )えたから(🎒)であ(🈺)る。後(hòu )の場(🦄)合の(🔃)「違(⚪)わな(📃)い」は、(😳)第(dì )一、(📴)父(fù )母の存命中の(💃)ことである。そ(😗)れに、前後の関(🏩)係か(📎)ら判(🔙)断して(👙)も、(🌰)初一念を貫けと(🙏)いう意(🐂)味に相違ない。父(fù )母(☔)(mǔ )を亡(🤐)くしたあとの「違わない(🔸)」ということが、(🥁)そ(👡)れ(📄)と(⛸)同じ意味だとは、どう(🔷)し(😰)ても思えない。言葉(🦏)が同(tóng )じなだけに、彼(🔡)はいよいよ判断(🏣)に苦しんだ(➰)。
「大丈(zhà(🌭)ng )夫だ(🐬)と(🧠)思(🍹)います。本物(🏏)が立派(🛸)でさえあれば。」(🍌)
「平(píng )素(sù )敬(jìng )慎の心(xīn )を以(yǐ )て万事(🏅)を裁(🏆)量しつつ、しかも事を行う(🚓)には大(🖥)(dà )まかでありたい(👇)と思(😕)いま(📵)す。そ(🚌)れが治(🚜)民(📝)の要道では(🐄)ありますまいか。平素(🏗)も(🤞)大まか(🧛)であり、事を行うにも大まかであると、とかく(🐒)放慢(🥇)に(⚓)流(🏆)(liú )れ(🎹)がちだと思(🎛)いますが……(🌡)」
だが、やはりわか(✅)らなか(🚾)った。で、彼は、孝に関(🅾)する(⛄)、あり(🍶)と(⏲)あ(⏺)らゆる孔子の教(jiāo )えを、一(🎏)とおり胸の中(zhōng )でく(🎶)りかえして見(jiàn )た。
門(mén )人は、一(🛣)寸(👚)うろ(🥃)たえた顔をしたが、す(🙆)ぐしゃあしゃあとな(🐉)っ(📈)て答え(👤)た(🍯)。
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