「私(🧝)は、君子とい(👗)うも(🔄)のは仲(zhò(🌛)ng )間(jiān )ぼめはしないものだと(🐶)聞い(🔽)て(😰)いますが、や(🔦)は(😄)り君子にもそれが(🔗)ありましょうか。と申し(🍌)ますのは、昭(📵)公は呉ごか(🛋)ら(😷)妃(🎿)き(✋)さきを迎えられ、その方がご自分と同(🎄)(tó(🍘)ng )性なた(👅)めに(🥑)、ごま(📍)かして(📛)呉(🦔)孟子ごもう(😷)し(🏓)と(🐳)呼んでおら(✨)れるので(🚦)す(✔)。も(🛹)し(🎇)それでも昭(📡)公が礼を知った方だといえますな(🛥)ら(🎤)、世の中(🌖)に(🐩)誰か(🔁)礼を知(zhī(💽) )らないものがあり(🎛)まし(🗯)ょう。」
「鳥は死ぬまえに悲しげ(🐲)な声で鳴き(😰)、人は死ぬまえに善言を吐く、と申し(🕐)ます。これから私(sī(🈹) )の申(shēn )上げますこと(🤠)は、私の最(🕋)後の言葉(🙁)(yè(🔝) )で(💰)ござ(🚩)い(🈺)ますか(🐘)ら、よ(😠)くおきき下さい。およそ為(wéi )政家(jiā(📒) )が(🎯)自分の道として大(⛅)切にしなけれ(🚱)ばならないこと(🥑)が三(💧)つあり(🎶)ます。その第一は態度(dù )をつつしん(🕙)で粗(cū(🔡) )暴怠慢(🍫)にならないこ(🕹)と、その(🚩)第二(🎒)は顔(yá )色を正しくして(🔴)信実の気持があふ(🌠)れること(🏑)、その(🐎)第三は、言葉(yè )を叮重にして野卑(🏰)不(💾)合理にな(🍻)らないこと、(🐊)これ(🔋)であります。祭(jì )典のお供物台(tái )の並べ(🛺)方な(🗽)どのこま(🏨)かな技術(shù )上のこ(😣)とは、それぞ(🤺)れ係の(🦏)役人が(🎿)お(📐)りま(🔺)すし、一々お気(🤳)(qì )にかけられなくともよい(🕋)こ(♋)とでご(🏽)ざいます。」(🕧)
○ 誄==死者を哀(🐑)しんでその徳行(👹)を述べ、その霊(🚟)前に献(♏)ぐる言葉(yè )。
「何という(⛄)荘厳さだろ(🙏)う(🐙)、舜(shùn )しゅん帝と禹(👫)う王(wáng )が天下(😶)(xià(🌤) )を治められ(😴)たすがたは。しか(🛬)も(📍)両(🎪)者(😜)共に政治には何のか(💑)かわ(🕋)りもないかのように(😴)していられたのだ。」
先師は、喪服を着(🏉)た人や、衣(yī )冠(🎭)束帯(🕜)をした人や、盲人に(🤛)出会わ(🏰)れると、相手がご自分より年少(🦔)者の(🚓)ものであ(📮)っても(⛺)、必(bì )ず(📤)起(qǐ(📲) )って(🧣)道をゆずられ、(📣)ご(🔥)自分がその人(💻)たちの前(qián )を通(tōng )られる時には(🧓)、必(bì )ず足を早められた。
三〇(🐭)(一七七(qī(📙) ))
二(😱)八(🔆)(一七(qī(🎚) )五(📍))(👝)
「(🈶)さ(🏞)あ、何(hé )で有(🚪)(yǒ(🤬)u )名になってやろう(🕡)。御ぎょに(🐦)するかな、射(shè )しゃにするかな。やっ(🍶)ぱ(😑)り一番たやすい御(yù )ぎょ(🔦)ぐらい(💭)にし(🏅)ておこう。」
「寒(💩)さに向(xiàng )うと、松柏の常盤(🏇)(pán )木(mù )で(🗞)あることがよくわかる。ふだ(🗽)んはどの(📗)木も一(yī )様(yàng )に青(qīng )い色(🦒)を(🍷)してい(👬)るが。」(🗂)
二(🏹)〇(二〇四)(🥩)
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