三((💛)二〇八)
○(💮) (👖)河==(🎗)黄河。
○(🥉) (🦇)以(yǐ )上の(⤴)三章(zhāng )、偶然(rán )か、論語の編纂者に意あつて(⬅)か、孔(♊)(kǒ(👹)ng )子の門(mén )人中(zhōng )最も目(🌓)立つてい(🔃)る顔渕と(🎷)子(🕵)(zǐ )路(🕧)(lù )と(💵)子貢の三(🐥)人をつぎつぎに(🎦)と(🏹)ら(🦐)え来(lái )つて、そ(⚪)の面(miàn )目を(🤓)躍(💣)如た(🤟)らしめ(➰)ている。この三章を(🐳)読(dú(🍛) )むだけ(🛳)でも、(🚺)す(🏾)でに孔門(mén )の(💚)状況が(🗯)生(shēng )き生き(👷)と(🆓)うかがわれるではないか。
「正面切(🥤)って道理を説(shuì )かれると、誰でもその場(🌇)(chǎng )は(🖌)な(🦊)るほどとうなずかざる(📑)を得ない。だ(💋)が(📗)大(🤱)事な(🍉)のは(🎗)過を改(gǎi )める(🏠)ことだ。やさ(🍜)しく婉(🖨)曲に(👍)注意して(🥞)もらうと、誰(📝)でも気(qì )持よくそれに耳を傾(🤹)(qīng )けるこ(✂)とが出来る。だが、大事なの(🍏)は(🥏)、その真意(yì )のあ(😆)るとこ(🍖)ろをよく考えて見ることだ(📓)。いい気(👯)になって真意を考(🧀)え(🚦)て(🐤)見(jiàn )よ(🍘)うとも(🌶)せず、表面(🦖)だ(🧦)け従(cóng )って過を改めよう(🗒)としない人は、私には全く手(🐠)のつけようがない。」
三五(一八二)
「堯(🚄)帝(dì )の君(jun1 )徳は何と大(🌐)きく(👌)、何と荘(zhuāng )厳な(🕎)ことで(🎴)あろう。世に真に(✔)偉大なものは天のみである(🧕)が(😴)、ひとり堯(🍸)(yáo )帝は(🍫)天(🏊)と(💓)その偉大さ(🍍)を共にしている。その(💇)徳の広(🍭)大(😊)(dà )無(🤬)辺さは何(♈)と形(😲)容して(📤)よいかわか(🗺)ら(💬)な(⬛)い。人は(🌛)た(🏉)だその功業の荘厳さと文物制度(🙀)の燦然(🤰)たるとに眼を見はる(🕞)のみである。」(🍊)
「孔(➕)先生のような人をこ(👽)そ聖人(😑)と(♟)いうのでしょう。実(shí )に多能(🙄)であら(🐨)れる。」
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