子(🤩)(zǐ )、魯(lǔ )の大師に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽は其れ(👱)知るべきな(😃)り。始めて(📻)作お(🚎)こすとき(🗂)翕如きゅうじょたり。之(🥎)を従はなて(💩)ば純如(🥍)たり。※(「激」の「さんず(📛)い」に(🥗)代え(🙋)て(🕌)「白(bái )」(🛀)、第(㊗)(dì )3水準1-88-68)如きょう(🏔)じょ[#ルビの「き(💚)ょうじょ」(🎮)は底本では「きよよ(🦏)じ(🔌)ょ」]た(👎)り。繹如えきじょ(🆕)たり。以て成ると。
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れなくなった。
で彼は(🤼)ついに一策(cè )を案じ(🔽)、わざわざ孔子の留(liú )守(shǒu )を(🗽)ね(🤺)らって、豚の蒸肉(ròu )を贈(🍶)る(👶)こと(🐰)にしたのである(🛍)。礼に、大夫(😆)が士に(🛍)物を贈っ(♒)た時、(👺)士が不(bú )在で、直接使者と応(🉐)接が出(chū )来な(✝)かっ(🙄)た場合に(📽)は、士(🤭)は翌日(🎆)大(🐋)夫の家(😦)に赴いて、自(🚬)ら謝辞(cí )を述べなければならないことになっている。陽貨(huò )は(🌶)そこをね(🧗)らったわけであった。
しかし、た(💒)だ一人の門人でも見捨てるのは、決して彼(bǐ )の本(♊)意ではなかった。そ(🐕)し(➰)て(👻)、考えに考え(🎾)た末、彼(🏽)は(🌃)遂(suí )に(🏅)一(😅)策を思いつい(🐜)た。それ(🌑)は(⛅)、仲弓にけちをつ(🔼)けた(🗞)がる門人たちを五(wǔ(🤡) )六名つれて、郊外(⚫)(wà(📦)i )を散策(🕕)すること(🕣)であった。
しかし、(😓)孔子の(🈚)答(🍮)えは、極(🀄)めて無(wú )造(💓)作で(🌲)あった。彼(🍡)(bǐ(🍦) )は相手の言葉に軽(🎼)くうなずきながら、
(🙎)そ(🈯)う彼は自信し(🥢)てい(🦒)る(🛢)。それにも拘(🚩)らず(🦕)、こう頻々と失敗(🍅)するのは(🤧)、どうい(🐐)う(🐼)わ(🛌)けだろ(🔽)う。腹(😃)も(🐆)立つ。恥かしくもある。しかし、事実は(💰)如何(🔉)ともし(🏓)が(🗺)たい。
仲(zhòng )弓(💛)は寛仁大度(dù )で(🧚)、も(🗝)のにこせつ(🚛)かない、しかも(🐛)、徳(⛳)行(🚶)に(🚞)秀でた(🕥)高弟(🧙)の一人なので、(🔸)それがま(👽)るで当ってい(🕢)ない(📩)とはいえなかった。しかし、それにし(😦)ても、(😖)讃めようが少し大袈(jiā )裟(shā )すぎはしないか(👙)、といった(👳)気(qì(🙋) )分は、(🛀)門人(rén )たちの(🔖)誰(🖇)の胸にもあった。
陳亢は字あざなを子禽といった。
(⌚)もう一つは、子夏(xià )の(👸)問い(🆎)に対(🚨)する答(dá )えだが、それ(✴)は、(😿)
彼(bǐ )が(❄)孔子を送り届けたあと、すぐ(🌎)その足で孟懿子(🖍)を(😄)訪(🈶)(fǎng )ねた(🌹)のは(🍰)い(🕶)う(🚟)まで(💟)も(📎)ない。そして、もし(🐷)孟懿子が、自己の権(🚧)勢を誇示(🏁)するため(🌆)で(⛲)なく、(💎)真に死(sǐ )者(🚷)の霊(🦕)に奉(💸)仕(shì )した(❄)い(🦆)一(🚚)心(🔖)から(🙆)、祭典(diǎ(🛒)n )を行おうとしていたのだ(🏌)っ(👊)たら、樊遅(💄)のこの訪問(wèn )は(🐌)、彼(🎳)にとって、すばらしい意(♎)(yì )義(🤨)をもつ(🎹)こと(🎍)になっ(👐)たに相違ない。し(🎍)かし、そ(🍑)のこと(🤖)につ(😫)いては、(🆚)記録(lù )は(🕦)われ(🙈)わ(😆)れに何事も告げてはい(🐔)な(🧦)い。
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