(🤐)源(🔨)吉の胸(💟)一杯は、その(🌻)まゝ、この吹雪の嵐(lán )と同じや(🍝)う(😃)に荒れきつてゐ(👙)た。
源吉の(🔋)前(🛤)の房公(gōng )が、振(📯)りかへつて云(yú(🚝)n )つた。
(🍀)差配が(🤟)今(jīn )年度(🕦)(dù )分の小作(📢)料のことで(😳)、村(🏼)にやつてきて(🐒)、村(🎟)の重だつた――小金(😃)をためてゐる丸山の家にゐるこ(👅)とが分つた(🌺)ので、「幹(📂)部」の一(yī )番若い元氣のい(💿)ゝ石山が、(🍌)校長(zhǎ(🚲)ng )先生の入智慧(huì )で作りあげた恐ろしく漢字(🕵)(zì )の多い(👅)、石(shí )山自(📝)身にさへ、さうはつきり文(wén )句も(🦆)意(yì(🚏) )味も分(🎾)(fè(🍠)n )らな(📸)い「陳述書(🤣)」(🥚)を(🎗)もつ(⛳)て、出掛(🏴)けて行つ(📣)た。
防雪(xuě )林(🚌)(lín )を出(🐇)ると(🎒)、鐵道(🙉)線(😶)路の踏切(📞)があつた(🐒)。
そのために、一時とまつた馬橇が、(🍻)又(yò(🔹)u )順に動き出(🐭)した。その踏切を越(🌻)(yuè )すと、今(jīn )度は鐵(tiě )道(dà(🍉)o )線(xià(🌨)n )路に(🆚)添つてついてゐ(💇)る(🐸)道(📽)を(🔀)七、八丁行(👇)け(🍧)ば、そ(👋)れで町(✊)(dīng )に(🕹)は(🏻)入(🕵)(rù(🦐) )れた。「さあ、(🤚)愈(🤒)※(二の字(zì )点(diǎ(💼)n )、1-2-22)しめてかゝる(🧚)んだ(😚)ぞ。」さう(🚶)いふの(📘)が、前から順次(🕳)に皆(👮)に傳つてきた。
(👚)寒(🧐)氣(🏎)がひどくなると、家の中などは(🍬)夜中に、だま(🌀)つてゐ(💵)ても(🎒)カリ、カリ、(♈)カリと、何か(⛏)ものの(🤱)割れるやうな音がした。年寄(🧖)つた百(🚆)姓はテキ(🍼)面にこ(💻)たへ(🥚)て、(🥚)腰(yāo )がやん(👥)だり、肩が痛ん(🦆)だり(🐀)して(🧗)、動(🎃)(dòng )けな(🚴)くなつた。
源(🏬)吉達(dá )は、(🐕)もう雪(😛)も固まつたので、山(🍹)へ入る時(🐾)期だつ(🐲)たけ(🏡)れども、この(㊙)方(fāng )が片付く(🌎)まで(🛬)行けなかつた。それに今では皆(jiē(🤞) )、そんな處で(😴)ない、と思(sī )ふほ(📙)ど(🐈)、興奮し(😛)て(🛵)ゐた。石山の(💾)家(jiā )に(👻)寄り合つて(🆒)、色々の話を(📏)きい(😔)たりしてゐるうちに、殊に若(🌠)い百姓などは、「地(dì )主つて不埓だ!」さういふ理窟(kū )の根據が(⏹)分つてくるのが出てき(🐚)た。始め(✈)「さうか(🧛)なア」と(🛋)思つて、フラ/\し(🤧)た氣持のもの(🎼)が、「野(yě )郎奴(🏩)」などと云(🅿)つてき(📣)た。澤山(shān )集る(😟)ことが(♍)あると、校長先生は、手(shǒ(🐵)u )振りや、身(💛)(shēn )振(🥒)りまでして(🚖)、「佐(zuǒ )倉宗五郎(🤜)」や「磔茂(🐮)左(🗒)衞門(🍛)」な(🍑)どの義民傳を話して(🍹)きかせた。それが、(📼)處が、(📆)理(🅾)窟なしに百姓の(🥋)頑固な(💂)岩(yán )ツこ(🈴)ろのやうな胸(xiōng )のすき間々々から、にじみ入つて行つた。それから、笑談の(😖)やうに、「(🔸)北海道の宗(zōng )五郎」(👹)といふ(🍇)奴(🍾)が、何處かか(😯)ら一(🔚)人(rén )位は(😺)出たつて(🔴)惡くない(🥟)だらうさ、と云つた。す(🧞)る(🏂)と、朴(pǔ )訥な(💔)百姓(🤓)は(💃)、(🎖)眞面目に、考(kǎo )へこん(🐶)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025