○ 泰伯==(🥐)周の(🗓)大(🚃)(dà )王(🍚)(たいおう)の(🆎)長子(🎁)で(🚊)、仲(🍎)雍(📦)(ちゆうよう)季(🛃)歴(きれき)の(⏬)二(🚠)弟があつ(🐡)たが、季歴の子昌(👛)((📞)しよう)がすぐ(🍮)れた(🍒)人物だつたので、大(🍸)王(wá(😌)ng )は位(wèi )を末子季歴に譲(🎖)つて昌に(👱)及ぼした(🎬)いと思(🏭)つ(🕟)た。泰(🦉)(tài )伯(⛳)は父の意(yì )志を察し、弟(📃)の仲(🐁)(zhòng )雍と共に国を(🏨)去(qù )つて(🐾)南方にかく(🚒)れた(📋)。それが(🛺)極(🧒)めて隱微の間に(🔡)行(háng )われ(🌴)たの(🐍)で、人(rén )民はその(🕰)噂(👩)さえ(🅾)す(💡)るこ(😣)とがなか(🥓)つたの(🍹)で(🍈)ある。昌は後の文(wén )王、その子発((🤜)はつ)が武(🐻)王(wáng )であ(🐔)る(😆)。
一五(wǔ )((⛎)一九(🔐)(jiǔ(💹) )九)(❓)
○ 次(原(yuán )文)(🏖)==(✨)一(yī )般に「つぎ」(♍)「(🈚)第(😪)(dì(🐎) )二(è(⭐)r )」の意味に解(🌎)(jiě )されて(🍋)いるが、私は「(🕔)途次」などという(🧝)場合の「次」と同じく、目標(🔍)(biāo )に達する(🎣)一(🤮)歩手前の意に解したい。
(👰)大宰たいさ(🐊)いが子貢(gòng )にた(🌃)ずね(🛅)て(🚴)いった。――
六(liù )(一九〇)
「正面切(🐞)って道(dào )理を(📔)説(shuì )か(🔀)れる(🎗)と、誰でもその場(🍜)(chǎng )はなる(🌱)ほどとうなずか(📕)ざ(📯)るを(📻)得ない。だ(🐆)が大(🤐)事なのは(💴)過(guò )を改めるこ(🆑)と(💮)だ。やさしく(🙉)婉曲に注(🌯)意してもらうと(🕺)、誰(shuí )でも気持よくそれに耳(🔫)(ěr )を(👶)傾けることが(⌛)出来(🔜)る。だ(🧡)が、(💄)大事(👌)なの(🌊)は(🥌)、その真意のあ(♓)るところ(🕍)を(🔻)よく(➗)考(🐻)えて見る(🤛)こと(💿)だ。いい(♏)気になって真(zhēn )意を考(kǎ(🚬)o )えて見よう(⚾)ともせず、(🐯)表面(mià(📹)n )だけ(🌆)従って過を改(🕺)め(💌)ようとしな(🆚)い人は、私には全(⚓)く手(shǒu )のつけようがない。」
○ 両(liǎng )端==首(🛶)尾、本末、上下、大小、軽(qīng )重、精粗、等々(🚛)を(👗)意(yì )味するが、要(yà(😋)o )するに委曲(🥩)(qǔ )をつ(🔂)くし(🚼)、懇切(🛷)丁寧に教える(📸)と(🐋)いう(🔋)ことを形容して「両端をたたく(😯)」といつたのである。
(⏳)先(🏁)師は、誰かといっしょ(⛔)に歌をうたわれる場合、相手がすぐれた歌い(🚖)手だと、必ずその(🏉)相(📠)手にくりかえし歌わせてか(🌰)ら、(🛐)合(💅)唱された。
「典(diǎn )籍(💒)の研究(🎈)は、私も人(🛃)なみに出来(📺)ると思う。しかし(😗)、君子の行(háng )を実践することは(🥁)、まだ(🕰)なか(😨)な(💵)かだ。」
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