「何という荘厳さだろう、舜(⬛)しゅん帝(㊙)と禹う(😃)王が天下を治(😮)められ(👁)た(😣)す(🏐)がたは(🥄)。しかも(👺)両者共(gòng )に政(🙉)治には何(hé )のかかわりも(🥘)ないかのようにしてい(🚽)られたのだ。」
花(🌒)咲(🔞)きゃ招(zhāo )く、(🔣)
○ 両端=(🌑)=首(✊)(shǒu )尾、本末(🍛)(mò )、上下(🐌)、(😵)大小、軽重、精粗(🎵)、等々(🐻)を意(🗝)味するが、要す(🎊)るに(🍅)委曲をつくし、懇切丁寧(níng )に教えるという(🌬)ことを形(xí(💶)ng )容して「両端をたたく」といつたので(📒)ある。
ゆすらうめの(📫)木(mù )
「何(🉑)とい(🚜)う荘厳(🆗)(yán )さ(💞)だろう、(⬆)舜し(🚤)ゅ(🌮)ん(⛑)帝と禹(👎)う王が天下を治め(🥂)られ(🅱)たすが(📿)たは。しかも両者共に(💃)政治には何(🏝)の(📝)かかわりもないかのように(🎄)し(🎨)て(🎌)いられた(💷)のだ。」
○ 孝経によると、曾子(🥅)は孔(kǒng )子(zǐ )に「身体髪膚こ(🧚)れを(🚺)父(fù )母に受く、(🍣)敢て毀傷せざ(🤝)る(💼)は孝(xiào )の始な(😩)り」という教え(🔎)をうけ(🤫)ている。曾子は、そ(🔥)れで、(🔆)手(shǒ(🏃)u )や(🛬)足(zú )に(🐦)傷のないのを(🥠)喜ん(👲)だ(🔫)ことはいう(❔)ま(👫)で(☝)もないが、(🐌)しかし、単に身体のことだ(🥍)けを問題にして(🏔)い(➕)たの(🥤)でない(🍺)こと(🥇)も(⛽)無論である。
「知者には(🧀)迷いがない(🥅)。仁者には憂(yōu )いがない(🔷)。勇者(⤵)にはおそ(🍤)れがない。」
「私(🌴)(sī(🆖) )が(⛄)何(hé )を知っていよう(🚂)。何も知(zhī )って(🥜)はいない(🐜)のだ(🔌)。だが、もし(🐆)、田舎の無(🚯)(wú )知(🔳)(zhī )な人が(🖊)私(🕹)に(🏅)物(wù )を(🔣)たず(🛅)ねることが(🏭)あると(🏂)して、それが本(běn )気で(📪)誠実(🈶)でさえあれ(😐)ば(🤺)、私は、物(wù )事の(🍸)両端をた(🏁)たい(🔴)て徹(💳)底的(de )に(🍼)教えてやりた(⏳)いと思う。」
○ 孟敬(jìng )子(🌕)=(🔘)=魯(🛵)(lǔ )の大(🦑)夫(fū )、仲孫氏(🏩)、名は捷。武伯の(🌖)子。「子(zǐ )」は敬(jì(🕊)ng )語(yǔ )。
先師は、誰かと(🐔)いっしょに歌をう(🍈)たわ(🐺)れる場合、相(xiàng )手(shǒu )がすぐれた歌い手だと、必ずそ(🔃)の相手にく(😬)りかえし歌わせ(🏸)てから、合(🙈)唱された(😝)。
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