というのであった。これも子游に対す(🚗)るのと大(dà )同(🍤)小(🦕)異で、少々(🈷)怒(nù )りっぽい子(⚡)夏(🚪)に対する答(🏏)(dá )え(🐄)としては、(🤝)先(xiān )ず(🌌)当然だ。
2 子游、(🦓)孝を問う。子(zǐ(🦋) )曰(yuē )く、今の孝(xiào )は、是(👓)れ能(néng )く養(🛫)うを謂う。犬(🖌)馬に至るまで(😪)、皆能く養う(⏬)こと(😍)あり。敬(jìng )せずんば何(🔺)を以て(🏉)別たんやと。(爲(wèi )政(🔵)篇(piān ))
3 子(🕷)夏(xià )、孝を問(🚜)う(🍄)。子曰く、(🈷)色(🍁)難し(🤫)。事有(👶)るときは(😆)弟(dì )子(🚲)其(qí )の労に(🧣)服し、酒食有ると(💒)きは先(xiān )生に饌す。曾て是(⚫)を以て孝と(🌞)爲すかと(🥀)。(爲政篇(😊))
「いけ(🥣)ないこ(🎴)とも(🏿)ありますまいが、鄭重の上(shà(😨)ng )にも(🌙)鄭重になさ(🔨)り(⏲)たいのが、せめて子とし(😒)ての……(🧒)」(Ⓜ)
陽貨は、魯の大(🌌)夫(fū )季平子に仕えてい(🥇)たが、季(jì(🔙) )平子が死んで季桓子(🌀)きかんしの代(dài )になると、巧み(🐩)に彼を自(zì(🎊) )家薬籠中のもの(🦀)とし、遂(😖)に(👷)彼を拘禁して、(🐗)魯の国政を専らにしていた(🎠)。孔子(zǐ(🈸) )は、その頃(🚆)、すでに五(wǔ )十の(🐯)坂(🏤)(bǎn )をこしていたが、上(shàng )下(xià(🍪) )こぞ(🌮)って正道(dào )を離れているの(♋)を嘆いて、仕官(🎌)の望みを(⏲)絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研(yá(🙈)n )鑚と、(🐪)青(qīng )年子(♓)弟の(😞)教育とに専念(🍚)し(🌔)ていた。陽(yá(⛓)ng )貨(🛵)(huò )とし(🤔)て(⛩)は(🍹)、孔(kǒng )子が野(🕑)にあって、厳然として道を説(🖼)いているのが、何よりも恐(🍕)ろしかった。で、出(chū )来れば彼を自(🕡)(zì )分の味(wèi )方に引き入れたい、少くとも一度彼に会って、自分(fèn )が賢(🖥)者(zhě )を遇す(🆚)る道(dào )を知っ(🌓)ている人(🏃)間であることを示して置きたい、と思って(🌦)いた(⛔)。
孔(kǒng )子は、少し調子(zǐ )を(👑)柔(róu )ら(🖖)げて云った。
(なるほど孔(🚻)子は音楽の(😎)理(🛑)論に(🎉)は長じ(⌚)ているだろ(Ⓜ)う。しか(🎚)し(⚾)、(🐗)実(🚖)際楽(🥃)器(🎢)を握っての技術にかけ(🙈)ては(🔯)、(✏)何(🤼)といっ(💱)ても自分(💄)(fèn )の方が玄人くろう(🗑)とだ。)(👽)
とこ(🙏)ろ(🍄)で、彼(🚫)にとって不(🥫)幸なこと(📡)には、彼(⛄)(bǐ )の父(fù )は非(🌭)常に身分(fèn )の賎しい、しかも素行の修まら(🌸)な(🌔)い人であ(🏏)っ(😛)た。で(🚨)、門人(rén )た(🎶)ちの中(🥤)に(🈲)は、彼(🤪)が(⚓)孔(🐚)子に讃められるのを、(🙆)快(🚮)く思わないで、と(⬛)かく彼に(💦)け(🍏)ちをつけたがる者が多(duō )か(🐟)った。あ(🗯)る時など、一人(😶)の門人(🎿)が、孔子に(🔶)聞えよがしに、(🍤)
「(🕸)2足(🥔)(zú )一(🔯)歩(bù )門外に出た(💾)ら(🕶)、高貴の客(🐼)が(😰)眼の前にい(🥫)るよ(✋)う(🔉)な気(qì )持(chí )でい(🧙)るがよい。人民に仕(shì )事を命ず(🌴)る場合には、宗(zōng )廟の祭典(diǎn )にで(🌽)も奉(fè(🀄)ng )仕す(⌚)る(🏯)ようなつ(🚄)もりでいるがよ(📈)い。そして自分(📆)の欲しないこと(📘)を人に施さ(⚫)な(🍺)い(🖌)ように気(qì )をつ(🕦)けよ。そし(👌)たら、邦に(🥧)仕え(🚯)ても、家にあっても、怨(🐔)みをうけることが(👶)無いであろ(⛏)う。」(🔄)
もう(📳)一(🉐)つは、(🛄)子(zǐ )夏の問(🎹)いに対す(💍)る答えだが、それは、(🤤)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025